気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道11日目、函館本線を完全走破する~❗❗

2:30から7:00の睡眠でした。

暖房の効きが今一つのお部屋で何度もサブくて

目が覚めた。ま、蒲団の上で寝てたから仕方ない。

 

朝風呂・朝食を済ませ朝ドラは見ないで7:55には

チェックアウトし駅に急ぐ。

朝としてはそんなにサブくもない函館ですが

今日は14時間ばかりかけて函館本線を走破します。

もう少し日差しと青空が欲しい~。

 

発車間近に列車に乗ったから席が空いてないと

諦めてたが2名ボックス席が空いてました。

いつもより少ない乗客、キハ40は昨日乗車した

1803だす。

 

駒ヶ岳の山頂は雲で隠れてたが、この天気では

こんなもんかと・・・。

只今、森駅で30分ちょいの長時間停車中~❗

 

 

 

追記・・・12:15

函館からちょうど3時間で長万部に着き、これから山線に

入ります~🌠しかしこれまたちょうど2時間待ちなのだぁ。

そうでなくても列車がどんどん減らされてるから、接続を

スムーズにしてくれよな。

 

駅前の合田さんは

『都合により、当分の間休ませて頂きます』の張り紙が

ありました。水曜は定休日だが他の日でも営業して

なかったのかなぁ❓食料調達のためツルハまで買い物に

往復したが風が冷たい😧。

 

でもって、先月何処かのお馬鹿さんが滝川~富良野間の

橋桁をくぐった際にクレーン車のクレーンをぶつけて

復旧までに3か月もかかるなんて信じられない😠。

 

そのせいで滝川で2時間半待ちの予定で困ったもんやで。

バス代行の方が経費が安くてJRはいいかも知れんが、

オレ様の旭川到着が50分も遅れるのは少しムカつく💢。

何でオレ様の列車の代行バスはないんや❓

ぶつけた運転手はどうせ保険金で弁済だろうが、

せめて誠意を見せてJR北の列車の汚い窓拭きでもしろよ😬。

 

ヒマなので海岸まで撮影に行ってきた。

晴れ間が広がって日差しも降り注いだしかしサブい~。

お昼は質素に菓子パンとポテチとミルクティーを頂く。

 

 

 

追記・・・15:55

倶知安で小樽行に乗り換えました。

長万部からの列車はデカいキャリーバッグを持った外国人が

跨線橋にウジャウジャいてびっくりしたわ。

いつの間に改札入ってたの❓

 

でも2両で車庫からやって来たのを確認して2両目後部の扉

前に並んで余裕で2名ボックス席を占拠できました。

発車ししばらくは日差しタップリも目名かは先は吹雪いて

た。逆光で撮影も難しかった。

1両でなくてよかった。

 

で、倶知安で下車しサブいホームで小樽からの列車を

待つが長万部発が2両なら乗り換えのないようにして

欲しい~。大半が乗り換えて小樽に向かうお客です。

それと跨線橋なんか止めて駅舎横の1番のりばに並列停車

にすべきです。年寄りやキャリーバッグ抱えて跨線橋

使わせる意味が理解出来ません。

スカスカの列車ダイヤなんやし・・・。

 

そして駅長さん❓

エラい方の車がいつもホームに止めてある。

確かに乗降に使用してないホームだが心掛けが非常に

悪いから止めな❗❗

 

よかったのは珍しく函館から3本の列車とも窓がきれい

だったことやなぁ。ヤル気になれば出来るじゃん❗❗

今時下らない組合活動なんか控えてお客様第一主義で

やらんとな・・・。会社が潰れたらどうするん❓

 

函館からやっと半分過ぎた感じだす。

後7時間半あまりの修行は続く~。

蝦夷富士なんて何も見えずの山線でしたあ。

 

 

 

追記・・・20:30

滝川で2時間36分のスーパーロング乗り換えタイムじゃ。

あまりにヒマでオシッコした後マックスバリュまで

キャリーバッグ持参で買い物に行って来た。

 

で、滝川は雪が凍ってて歩道なんてバッグ引いて

歩けない😨。往路は遠回りしアーケード通りを歩くも舗装が

荒くてタイヤが痛むワン❗❗大したお買い得品もなく

少しだけ食料・飲料を買って帰路は最短の車道を堂々と

バッグを引いて駅へ戻る。

途中、何軒か食堂の誘惑も振り切り2.2キロを頑張る~。

しかし後1.3キロは旭川で歩かねばならんわ。

 

1回ズルッと滑ったが踏ん張って転倒は回避。

危なかった😨。滝川は雪が結構ありますぜ。

 

倶知安から小樽はまた2名ボックス席を占拠してたが、

途中の余市から向かいにおじさんが座る。

追記に夢中になってたら蘭島撮るの忘れた。

ま、もうかなり暗かったしどうでもよくなって小樽も

撮らず。塩谷を出てシカと接触し急停車し少し遅れたが、

次の岩見沢行は問題なく余裕で乗れました。銭函から琴似間

は寝てしまったが、札幌から江別間は隣にデカいおじさんが

座り窮屈でケツも痛くなり辛かった😖。

 

岩見沢に着き滝川行にゆっくり乗り換えようとしてたら

危うく乗り遅れそうに。何とか乗れるも美唄までまさかの

立ちっぱ。ケツが痛かったからちょうどよかったけど、

みんな隣席に荷物置いてて座れないだけ。

車掌もしっかり放送で注意しないとな❗❗

 

まだ旭川行まで1時間もあるわ。

日経平均は131円も下落~、持ち株もマイナス7.7万円😦

でした。2019年通算121勝111敗となりました。

そしてヒマだったので12月決算のマークしてる株が大きく

下落してたので買ってしまった。好財務だからその内

上がったら即売却しますよぉ😉。

 

 

 

追記・・・24:00

22:45にホテルに着いた。

予定チェックインは19:00で申し込んでたから滝川から

電話で遅れると連絡は入れておいた。

 

そして滝川があまりにヒマで駅前アーケード街を0.9キロ

意図的に歩き、最後旭川駅からホテルまで0.4キロを加え

ると5キロになるようにした。

これで12月は65キロ・2019年通算2453キロと

なりました。

 

最終の旭川行なんて3両も要らん、空気輸送で切なかった。

キハ40の単車で充分やぁ。

旭川も雪かなり解けてしまいむしろ滝川の方が多かったわ。

今日はこうして函館本線を完全走破したが、10時過ぎに函館

を出て室蘭本線回りでも旭川に同時刻に着くことを後で

知った。ても、東室蘭と苫小牧で高校生の下校列車は

やっぱ避けたい。

 

天気は函館から黒松内辺りまでが曇り後晴れ・その先倶知安

までは雪・後は暗くてよく分からんが滝川も旭川も曇りか。

気温は函館が4℃位・長万部が1.4℃・滝川が-3~4.5℃・旭川

が-4℃位でした。

明日は留萌にでも行こうかと思ってます~🌠

ホテル116/北海道59 2500-クーポン150→2350円

 

 ホテル7:55→0.4キロ徘徊→函館駅

函館8:18→11:18長万部 単車ワンマン キハ40 1803函ハコ

長万部(ツルハ往復0.5キロと海岸まで撮影往復0.6キロ徘徊)

長万部13:18→14:57倶知安 2両ワンマン キハ150-14札ナホ

倶知安15:18→16:30過ぎ(所定16:26)小樽 

2両ワンマン キハ150-16札ナホ

小樽16:40→区快いしかりライナー→18:21岩見沢

733系3両+3両 クハ733-107札サウ

岩見沢18:28→19:07滝川 721系3両 クハ721-14札幌サウ

美唄までまさかの立ちっぱ❗

※滝川ではマックスバリュまで往復2.2キロ徘徊❗

※さらにヒマだったので滝川駅前アーケード街を

  往復0.9キロ徘徊したから一応5キロ達成の見込み~。

滝川21:43→22:34旭川 721系3両 クハ721-3016札サウ

旭川駅→0.4キロ徘徊→22:45ホテル

※423.1キロ・7920円相当乗車❗❗