気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

お よう日曜日、暑いから自宅を脱出😝~!!

10:20更新。

いつも通り「ナイトスクープ」見てから寝たので

2:30から 5:50の短時間睡眠でした。

もう朝から暑い感じ~。

 

起きたての体重73キロと減らず・血圧131-87と

少し高い。 すぐに一番近いコンビニ往復1.3キロ

から田上方面途中折り返し 2.2キロと途中から

新津方面にも2.2キロと最後も自宅周辺を回り道

0.3キロして計6キロを歩き終え8:00に帰宅~。

日なたはかなり暑い😩。

 

すぐに朝風呂→朝食→支度してすでに電車内だす。

タイトルにも表したが「は」を忘れた😰。

ま、なくても別に大きな問題はない!

次はバスに乗るぞよ。

 

 

追記・・・10:55

日曜日で新潟へ向かう人多数😳で新潟経由吉田行は

混んでました。で、新潟駅に着くと乗降の人でグチャ

グチャだす。大体新潟駅の乗り場は幅が狭いぞ!

誰やこんな使い勝手の悪い駅を設計したんは?

もう少し都会の私鉄を見習うなどして頭を使えよ。

 

そして駅そばの「やなぎ庵」が先週復活オープン~。

ネットニュースで知ってはいるが、今週は減量と

今日は先を急ぐのでスルー。

オレ様が前職の時は週3位でかき揚げそばを朝食代わり

に食べてたが確か当時390円→430円→470円?に

値上がりしてた感じ(390円は正しいがあとは怪しい)けど

今はいくらかなぁ?

多分500円は間違いなく超えてるハズ。

そうなるとバスセンターのカレーライス500円の方が

よさそ。

 

で、ローソンに立ち寄ったらおにぎり300円セール

をやってて、ついつい買い物してしまったわ。

それで伊藤園の670ml麦茶を1本頂いたまではよかった

が、タブレットをレジ前の机に忘れました😓。

バスに乗る前に気づいて助かったわ。

 

今日は末広橋から歩かずフェリーターミナル前まで

寄ってくれるバスで徘徊はもうしないよ。

汗ダラダラになるのは回避だな。

今回の旅は短期なのにリュックと手提げバッグの荷物

がなぜか重い。

 

昨夜、急に行く気になりネットで往復チケットを買い、

先ほど新潟行電車内でホテルも確保。

天気よさそなのでカサは置いて来たよ😉。

ずっと寝てれば明日の朝には小樽でっせ。

 

 

追記・・・12:10

今日は定刻より3分の早発。

出港の汽笛を鳴らすと4名のオッチャンが手を振って

ました。いつもの景色だけどね。

信濃川をゆっくりと下り間もなく日本海に出るところ。

 

乗船後はベッドメイキングを自分でして短パン・Tシャツ

スリッパ姿に変身して自宅感覚で後部デッキテーブルで

くつろいでおりやす。

小樽発新潟行はよく乗るが新潟発小樽行は久し振りたな。

大体往路は新潟発秋田経由苫小牧東行が仕事後に乗られ

て効率がいいから。ただし船が古いし南千歳までのバス

代を入れると1万円かかるから、飛行機の早割に負ける。

結果、北海道に行くのなら復路はJAL様の6600円セール

に申し込んでおけばよかったわ。

それにしても日差しがキツ過ぎるので船室に入ります~。

 

 

追記・・・20:00

小樽行はかなり沖を走るから電波が日没過ぎまで

入らないワン😩。苫小牧東行は割と沿岸を走り

津軽海峡も電波入るのに。

19:40過ぎてやっと船内WI-FIが繋がりました。

でもまたすぐ切れた・・・。

 

さてオレ様13:00前には船室のベッドに戻り1時間

ばかり爆睡😪したらすっかり元気になった。

で、目覚めにフォワードサロンに行くと誰もいない。

そしてドン曇りだ。アレレ、今日は晴れて暑くなる

じゃないんかい?

 

なぁんて思ってたら雨になりました。

1時間程ソファーに踏ん反り返っていたら何人かが

やって来ました。そして天気も急回復し、その後は

ずっと晴れてます。

 

お昼と夕食はヤマザキレーズンパン・バナナ・おにぎり

を頂きガマン。レストランなどはオレ様には禁止だな。

何たって金曜の病院まで減量せねばならん。

 

で、18:30過ぎまでベッドでデジカメなど編集して過ごし

てから後部甲板左舷でサンセットを撮影~。

かなりの人が日本海に沈む夕日の撮影をしてました。

 

右舷側には岩木山が山頂を突き出してました。

速度が早いから短パン・Tシャツではもうサブい😖。

今回分かった事は、21:00過ぎないとWI-FI安定して

繋がらない!

もうすぐ津軽海峡西口からは北海道に沿って走るので

電波切れはないと思う。

撮影はイマイチ失敗だったが綺麗な🌇を見られて

満足だす。あとは風呂に入るだけだぁ~。

20:00には追記出来ると思ったが再び繋がらなくて

風呂上がりの20:40に追記しましたぁ。

 

 

追記・・・21:30

徘徊は朝の6キロを加算し2023年通算1292.5キロと

なりました。(6月は132キロ)

 

オレ様区の最高気温は15:50に28.9℃・天気は晴れで

日差し強かったが山形沖では曇りで雨も降り、秋田沖

からはまた晴れでした。

日本一の最高気温は群馬県前橋市で35.5℃ね。

 

 

しつこい追記・・・22:30

やっと奥尻海峡に近づきオレ様のルーターが繋がり

ました。小樽行は便利なのだがWI-FIなんて大して

繋がらなく規定の5回を使い果たし終了~。

ほとんど何処かのアホ汽船並でした。

 

ま、7500円で体重の増えたオレ様を運んでくれる

のだから感謝しないとな。ヒマになったので親にも

電話を入れる。また、ネット予約したホテルのメール

をチェックしたら喫煙室になってて慌ててホテルにも

電話し禁煙に変更してもらった。

 

相変わらず忘れ物ありヤラカシありの疲れたオッサン

だす。航海ものこり6時間となりました。

船中泊3/SNFあされあ ツーリストC(7500円)

8659

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→10:20新潟 ※混雑で立ちっぱ!

E129系4両 クモハE128-13新ニイ

新潟駅前10:37→バス(210円)→10:55頃 新日本海FT

新潟港12:00→あざれあ→(船中泊) 

※徒歩や団体のお客が珍しく多いし船内には車での

  観光客や自衛隊様もいた。海上は多少波あり。