気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3週連続の旅は京都ステイ2日目、天気・株ともよい~!!

10:45更新。

0:30頃から6:30の睡眠でした。

朝風呂→朝ドラはBSで見てから朝食会場へ。

今日もガッツリ頂いてお腹パンパンじや😁。

 

「モーニングショー」→「よ~いドン!」を見つつ始まった

東京市場をウオッチしてます。

日経平均株価バブル崩壊後の最高値を達成するも、

持ち株は置いてけぼりのショボい上昇だす😓。

 

部屋は快適だが昼までには外出して徘徊をしたいか、

暑くなるようで汗だく注意やな。

 

 

追記・・・15:40

JR西に240円お布施をして滋賀県に遠征~。

無事ジョイにやって来てランチを頂き、食後のアイス

ココアなどのドリンクを飲んで休憩中。

 

京都駅までは、四条通りを東進し途中の金券ショップ

吉野家の優待券を5000→4500円で購入~。

四条大橋を渡って鴨川左岸の小道を下流に向けて歩く。

 

ホテルから四条通りを歩いてる時は日差し強かった

けどすっかり曇りになり歩くのにはよかった。

それと鴨川下流から上流に向けて涼しい風も吹いて

気持ちよかでした。

 

それから京都駅へ行き電車で石山駅までワープ。

石山も越後石山もちょいちょい訪れるわ。

で、駅からジョイまで歩いたが親に電話10分超えで

電話したらアッと言う間にジョイ前に着いた。

今日の佐渡は好天で海の色がエメラルドグリーンだと。

 

こちらは昼前から晴れるハズがドン曇りでっせ。

ただ気温が高めで歩き続けると暑い。

ランチを食べ終わると東京市場は終わり日経平均株価

は693円と大幅高。ところが持ち株はプラス28万円と

指数とはどんどん乖離して終わった。

 

全体の9割以上が上がってんのに、オレ様の株は何故

上がらないんや?

これで2023年通算59勝39敗となりました。

で、こんな日に下がっている売り買いを頻繁にしてる株

を勢いで買い戻したのだが、初日で含み損で終わった。

ま、直ぐにあがるやろ。

 

この後今日は京都駅まで戻ってからスーパーで買い物を

してホテルに戻るわ。

 

 

翌日の追記・・・24:00

まさかこんなにサボるなんて思わなかったわ。

 

ジョイで1時間ちょい日替わりランチ&ドリンクバーを

美味しく頂き優待券+158円を食い逃げした。

で、復路は近江大橋を経由し膳所駅まで歩いた。

そして瀬田川沿いの道を歩いている時に事件は起きた。

今年7匹目のデカいヘビ🐍に遭遇😳~!

 

水際の岩と護岸の境界付近にドンといたからビックリ。

1.5㍍はあったかな?最初はシマヘビだと思ってたけど

撮影して顔をアップして見ると「アオダイショウ」やね。

一生懸命琵琶湖方面を目指しておりオレ様は少し高い

歩道から見守りながら10分ちょい撮影&散歩をした。

親にも緊急電話をした。

 

全然逃げなかったから翌日の東京市場は落ち着いて動け

の暗示か?とにかく長いヘビでした。

それから長~い「近江大橋」を渡ると紫陽花が咲き始めて

て撮影~。膳所駅からの乗車も2回目である。

 

そして復路も240円をJR西にお布施して京都で乗り換え

丹波口までワープ。駅近くの「スーパーマツモト」で

買い物をしてホテルまで歩いて戻った。

ま、そんなに疲労感もなく12.6キロを歩いたが12.5キロ

に負けとく。これで2023年通算1198キロとなりました。

(6月は37.5キロ)

 

部屋に戻り直ぐに夕食~。

お寿司を買ったのに正油をもらい忘れたが、美味しく

頂きました。そしてBSで「鉄道員」をやってたので見た

のだが、映画の内容もさることながら出演者の大半が

近年お亡くなりになってるので泣けた😭。

 

舞台の「幾寅駅(映画では幌舞駅)」は代行バスで何度も

通っているが、来春には映画の結末同様に廃止される。

映画が終わりBSよしもとで「よしもと新喜劇」を見たが

知らないうちに寝落ちしてしまった。

 

最高気温は京都が14:43に28.5℃・大津が13:15に27.4℃。

天気は晴れ後曇りで予報より晴れずでした。

日本一の最高気温は新潟に帰ったら調べます~。

ホテル43/京都11 5400-全支→4320円

           朝食健康朝食・ク2000付

9458

 

ホテル12:35→4.8キロ(四条通り・金券ショップ・

四条通り左岸・塩小路橋経由)→京都駅

京都13:52→14:06石山 ※混んでたが何とか座れた!

223系6両 サハ223-0000(近車) (240円)

石山駅→2.2キロ→ジョイ(ランチ)→3.8キロ(🐍散歩)

膳所駅

膳所17:09→17:21京都 ※座れた!

京都17:32→17:36丹波口 ※2番手に並んでたから座れた!

膳所→京都→丹波口は240円

丹波口→1.8キロ(マツモトで買い物)→18:30ホテル