9:45更新。
ナイトスクープ見てから寝たので2:30から5:00の睡眠。
しかしその後また1時間寝た。
朝風呂でも少し寝てもう乗車予定の電車は間に合わず。
朝食を頂いてから田上方面途中折り返しの4.2キロを
歩きもう一度風呂に入り直した。
体重73キロ・風呂上がりの血圧も141-85と高いぞ!
大丈夫か?そして明日からまた朝食バイキングの日
が続く😓・・・。減る訳がないよなぁ~。
バタバタと支度して予定変更した電子には間に合った
のだが、忘れ物発覚😰。先週と同じ折り畳みのカサ。
準備してたのに・・・。
新潟には全然影響なかった台風一過の晴れだす。
12時間ちょいの修業が始まりました。
追記・・・10:50
長岡までの車内はブログの訂正などしながら過ごす。
向かいのおばちゃん3名様は家庭内の色んな事を
しゃべり捲っていたわ。
日差しがきつくて日なたは歩く気がしません。
改札を出ずに待合室でしばし休憩~。
とにかく東西に長い新潟県。県外脱出はまだまだ先
になりまする。
追記・・・13:00
直江津駅で乗り換え待ちだす。
ヒマなので親に生存確認の電話をして泊行が入線
したので乗ろうと待合室を出たのだが、中々扉を
開けてくれませんが、この間も同じでした。
さて、長岡→直江津間は最初は居眠りに徹した。
今日もまだ西風が強く海上は波が立ってる。
その後「米山」を撮りたかったが、シャッターチャンス
に恵まれず残念でしたぁ😓。
ようやく扉が開いたが冷房が効き過ぎてサブいわ。
追記・・・14:15
只今、糸魚川駅で小休止中で間もなく発車だが、
少しガスってるけどいい天気だす。それにしても冷房
効き過ぎやて。整理券発券機が壊れててピーピー
うるさかっけどウテシが停車中に直して静かになった。
米原まで今日はじっくり味わう。
追記・・・16:15
6.5時間もかかってやっと富山だす。
トキ鉄の車内はサブかったけどIRいしかわの521系
の車内は暑いし生ゴミのような臭いがする。
トキ鉄は糸魚川と次の青海で半分が下車し
市振~越中宮崎の県境を越えたのは5名とウテシ
でした。そしてモヤッとしてた天気も富山県に突入
すると日差しが戻って来ました。
立山連峰にかかる白い雲と田植えの終わった田んぼ
がメッチャ綺麗~。
泊からはあいの風の521系は2両でもウテシと指導員・
車掌も2名もいたわ。
そして富山からはIRいしかわの521系ね。
521系はJR西のお下がりが多い。
富山では、入線待ちの人が多数並んで待ってたけど
何とか座れました。立ち客も多いし進行右側は逆光
だから撮影は控えるわ。
今日は日曜でスクール列車化はないのが救いだな。
時間的にも行程の半分は過ぎたよ~!
追記・・・17:15
金沢からはJR西エリアに入りました。
が、来春には第三セクターになってしまいます。
17:17発福井行は買い物や遊び帰りの女子学生が多い。
平日ならやはりスクール列車か?
富山~金沢間は高岡までは混雑するも、それ以遠は
空いてて県境を越えて倶利伽羅からは日差しのない
左側席に移動しました。
後はウトウトしてたら終点金沢ね。
何もしてないが体が疲れて来た。修業とはそんなもんか。
何処かの駅で休みたいのだが、京都着が遅くなるから
ガマンして先を急がざるを得ない。
追記・・・19:40
日没を迎え外の景色も薄暗くなりました。
さて、金沢→福井はやや長めの移動も2席を終点まで
利用出来たし景色見つつネットもしてたし退屈する
事もなかった。
途中何度か特急に追い越され停車したけど、ケツが
痛い以外は時間通りに走ってくれれば文句はないさ。
小松で半分以上が下車しその後は混む事もなかった。
麦の刈り取りが終わり、来春開業する北陸新幹線の
白い高架が夕日を浴びて眩しい~。
敦賀から先が何時工事が進むのか?
昨日・一昨日の台風のバックアップになるのに。
青函トンネルみたく3本レール敷けないだろうか?
福井に着いても直ぐに乗り換えで「そば」も食えない😩。
とにかく先を急がねば。
福井からの敦賀行の4両も日曜のためか?学生がいなく
てとても空いております。
そして間もなく「北陸トンネル」に突入だす!
青函トンネルを除くとずっと在来線で日本一長い
トンネルも国鉄・JRでもなくなる。
(オレ様はリーマンショック後、長いトンネルにほぼ
入り浸りだぜ😁)
オレ様にとっての「北陸本線」は生命線なのにもうすぐ
なくなる。ただ別に会社が変わり料金が高くなるものの
追記・・・21:10
一応最後の乗り換えも無難にこなし予定通りにホテル
に着きそう~。日曜の帰宅の逆向きでも需要はある
新快速姫路行。
オレ様の「北陸本線」も貫通しましたぜ。
敦賀からが2分接続ながらかなりの人が乗り換え、
その電車が2両ワンマンとは😳。
しかも521系のトップナンバーの編成でした。
途中の長浜からは立ちも増えて混んで米原に到着。
12時間ちょいの修業でも、長野・松本・名古屋経由
より遥かにラクだす。それにしても腹が減ったわ。
最後ライフで食料を仕入れようか、それともクーポン
もらってからコンビニでするかだな。
ホテルまでも後1時間15分位か?
翌日の追記・・・6/5(月)10:20
修業疲れかサボって月曜朝だす。
さて、京都駅に着いてからは「ライフ」で買い物してから
ホテルに入った。直ぐに夕食を頂き風呂~。
日曜夜はテレビ見るものがない。
Mr.サンデーで藤井くんやってたけど将棋なんて興味
ねえしつまらんからテレビ消して、ラジコで5/28の
金村義明の「ええ加減にせい~!」を聴いてたら知らん
うちに寝てしまった。
徘徊は京都駅からホテルまでの2.5キロと朝の4キロの
計6.5キロで終わった。これで2023年通算1185.5キロと
なりました。(6月は25キロ)
最高気温はオレ様区10:07に23.4℃・京都は15:04に
28.6℃。天気は晴れ一時曇り。
日本一の最高気温と最低気温は帰宅してから調べる。
月曜からまた徘徊頑張るワン。
ホテル42/京都10 5400-全支→4320円
朝食健康朝食・ク2000付
11846
自宅→自宅最寄駅
最寄駅→10:09長岡 ※空いてた!
E129系2両+4両 モハE128-13新ニイ
長岡10:54→12:31直江津 ※発車近くにはソコソコに!
2両ワンマン クモハE129-130新ニイ
直江津13:13→トキ鉄→14:45泊
※4名ボックスに1~2名、糸魚川からは0~1に。
県境越えは5名も最後の越中宮崎から結構乗って来た!
泊15:00→あいの風→15:47富山
※割とずっと空いてた!
521系2両 クハ520-15(近車)
富山16:00→あいの風・IRいしかわ→16:59金沢
※混雑も何とか座れた、高岡からは空いてた!
521系2両 クハ500-56(近車)
金沢17:17→18:54福井
※小松まではソコソコ乗ってたが後は空いてた!
521系2両+2両 クハ520-33金サワ
福井19:01→19:51敦賀 ※4両で日曜で空いてた!
521系2両+2両 クモハ521-48金サワ
敦賀19:53→20:44米原 ※長浜からはソコソコ混んだ!
まさかの2両ワンマン クモハ521-1金ツル
米原20:54→21:48京都
※彦根から徐々に増えたが空いてた!
223系8両+4両 モハ223-2033近ホシ(近車)
京都駅→2.5キロ(ライフで買い物)→22:35ホテル
※直江津→敦賀は「北陸おでかけtabiwaパス」利用(2450円)
敦賀→京都は1690円