気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日は一日鉄修業、ニセ西行法師だぁ~!!

9:45更新。

ナイトスクープ見てから寝たので2:30から5:00の睡眠。

しかしその後また1時間寝た。

朝風呂でも少し寝てもう乗車予定の電車は間に合わず。

朝食を頂いてから田上方面途中折り返しの4.2キロを

歩きもう一度風呂に入り直した。

 

体重73キロ・風呂上がりの血圧も141-85と高いぞ!

大丈夫か?そして明日からまた朝食バイキングの日

が続く😓・・・。減る訳がないよなぁ~。

 

バタバタと支度して予定変更した電子には間に合った

のだが、忘れ物発覚😰。先週と同じ折り畳みのカサ。

準備してたのに・・・。

新潟には全然影響なかった台風一過の晴れだす。

12時間ちょいの修業が始まりました。

 

 

追記・・・10:50

長岡までの車内はブログの訂正などしながら過ごす。

向かいのおばちゃん3名様は家庭内の色んな事を

しゃべり捲っていたわ。

 

日差しがきつくて日なたは歩く気がしません。

改札を出ずに待合室でしばし休憩~。

とにかく東西に長い新潟県。県外脱出はまだまだ先

になりまする。

 

 

追記・・・13:00

直江津駅で乗り換え待ちだす。

ヒマなので親に生存確認の電話をして泊行が入線

したので乗ろうと待合室を出たのだが、中々扉を

開けてくれませんが、この間も同じでした。

 

さて、長岡→直江津間は最初は居眠りに徹した。

柏崎から起きて鯨波→米山は日本海の撮影~。

今日もまだ西風が強く海上は波が立ってる。

 

その後「米山」を撮りたかったが、シャッターチャンス

に恵まれず残念でしたぁ😓。

ようやく扉が開いたが冷房が効き過ぎてサブいわ。

 

 

追記・・・14:15

只今、糸魚川駅で小休止中で間もなく発車だが、

少しガスってるけどいい天気だす。それにしても冷房

効き過ぎやて。整理券発券機が壊れててピーピー

うるさかっけどウテシが停車中に直して静かになった。

 

後9ヶ月でほぼ崩壊するオレ様の「北陸本線」を直江津

米原まで今日はじっくり味わう。

 

 

追記・・・16:15

6.5時間もかかってやっと富山だす。

トキ鉄の車内はサブかったけどIRいしかわの521系

の車内は暑いし生ゴミのような臭いがする。

 

トキ鉄は糸魚川と次の青海で半分が下車し

市振~越中宮崎の県境を越えたのは5名とウテシ

でした。そしてモヤッとしてた天気も富山県に突入

すると日差しが戻って来ました。

 

立山連峰にかかる白い雲と田植えの終わった田んぼ

がメッチャ綺麗~。

泊からはあいの風の521系は2両でもウテシと指導員・

車掌も2名もいたわ。

 

そして富山からはIRいしかわの521系ね。

521系はJR西のお下がりが多い。

 

富山では、入線待ちの人が多数並んで待ってたけど

何とか座れました。立ち客も多いし進行右側は逆光

だから撮影は控えるわ。

今日は日曜でスクール列車化はないのが救いだな。

時間的にも行程の半分は過ぎたよ~!

 

 

追記・・・17:15

金沢からはJR西エリアに入りました。

が、来春には第三セクターになってしまいます。

17:17発福井行は買い物や遊び帰りの女子学生が多い。

平日ならやはりスクール列車か?

 

富山~金沢間は高岡までは混雑するも、それ以遠は

空いてて県境を越えて倶利伽羅からは日差しのない

左側席に移動しました。

後はウトウトしてたら終点金沢ね。

何もしてないが体が疲れて来た。修業とはそんなもんか。

 

何処かの駅で休みたいのだが、京都着が遅くなるから

ガマンして先を急がざるを得ない。

 

 

追記・・・19:40

残り敦賀米原の2駅で乗り換えると京都に着ける。

日没を迎え外の景色も薄暗くなりました。

最後の撮影は福井県九頭竜川でした。

 

さて、金沢→福井はやや長めの移動も2席を終点まで

利用出来たし景色見つつネットもしてたし退屈する

事もなかった。

途中何度か特急に追い越され停車したけど、ケツが

痛い以外は時間通りに走ってくれれば文句はないさ。

 

小松で半分以上が下車しその後は混む事もなかった。

麦の刈り取りが終わり、来春開業する北陸新幹線

白い高架が夕日を浴びて眩しい~。

敦賀から先が何時工事が進むのか?

 

せめて湖西線ミニ新幹線で京都まで繋げてくれたら

昨日・一昨日の台風のバックアップになるのに。

青函トンネルみたく3本レール敷けないだろうか?

 

福井に着いても直ぐに乗り換えで「そば」も食えない😩。

とにかく先を急がねば。

福井からの敦賀行の4両も日曜のためか?学生がいなく

てとても空いております。

そして間もなく「北陸トンネル」に突入だす!

青函トンネルを除くとずっと在来線で日本一長い

トンネルも国鉄・JRでもなくなる。 

(オレ様はリーマンショック後、長いトンネルにほぼ

入り浸りだぜ😁)

 

オレ様にとっての「北陸本線」は生命線なのにもうすぐ

なくなる。ただ別に会社が変わり料金が高くなるものの

線路は残るから、留萌線函館本線山線よりマシだね。

 

 

追記・・・21:10

一応最後の乗り換えも無難にこなし予定通りにホテル

に着きそう~。日曜の帰宅の逆向きでも需要はある

新快速姫路行。

 

オレ様の「北陸本線」も貫通しましたぜ。

敦賀からが2分接続ながらかなりの人が乗り換え、

その電車が2両ワンマンとは😳。

しかも521系のトップナンバーの編成でした。

途中の長浜からは立ちも増えて混んで米原に到着。

 

12時間ちょいの修業でも、長野・松本・名古屋経由

より遥かにラクだす。それにしても腹が減ったわ。

最後ライフで食料を仕入れようか、それともクーポン

もらってからコンビニでするかだな。

ホテルまでも後1時間15分位か?

 

 

翌日の追記・・・6/5(月)10:20

修業疲れかサボって月曜朝だす。

 

さて、京都駅に着いてからは「ライフ」で買い物してから

ホテルに入った。直ぐに夕食を頂き風呂~。

日曜夜はテレビ見るものがない。

Mr.サンデーで藤井くんやってたけど将棋なんて興味

ねえしつまらんからテレビ消して、ラジコで5/28の

金村義明の「ええ加減にせい~!」を聴いてたら知らん

うちに寝てしまった。

 

徘徊は京都駅からホテルまでの2.5キロと朝の4キロの

計6.5キロで終わった。これで2023年通算1185.5キロと

なりました。(6月は25キロ)

 

最高気温はオレ様区10:07に23.4℃・京都は15:04に

28.6℃。天気は晴れ一時曇り。

日本一の最高気温と最低気温は帰宅してから調べる。

月曜からまた徘徊頑張るワン。

ホテル42/京都10 5400-全支→4320円

           朝食健康朝食・ク2000付

11846

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→10:09長岡 ※空いてた!

E129系2両+4両 モハE128-13新ニイ

長岡10:54→12:31直江津 ※発車近くにはソコソコに!

2両ワンマン クモハE129-130新ニイ

直江津13:13→トキ鉄→14:45泊 

※4名ボックスに1~2名、糸魚川からは0~1に。

県境越えは5名も最後の越中宮崎から結構乗って来た!

泊15:00→あいの風→15:47富山 

※割とずっと空いてた!

521系2両 クハ520-15(近車)

富山16:00→あいの風・IRいしかわ→16:59金沢

※混雑も何とか座れた、高岡からは空いてた!

521系2両 クハ500-56(近車)

金沢17:17→18:54福井

※小松まではソコソコ乗ってたが後は空いてた!

521系2両+2両 クハ520-33金サワ

福井19:01→19:51敦賀 ※4両で日曜で空いてた!

521系2両+2両 クモハ521-48金サワ

敦賀19:53→20:44米原 ※長浜からはソコソコ混んだ!

まさかの2両ワンマン クモハ521-1金ツル

米原20:54→21:48京都 

彦根から徐々に増えたが空いてた!

223系8両+4両 モハ223-2033近ホシ(近車)

京都駅→2.5キロ(ライフで買い物)→22:35ホテル

直江津敦賀は「北陸おでかけtabiwaパス」利用(2450円)

  敦賀→京都は1690円