気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

有馬記念もオレ様の今日の球根掘り&植えも終わったぁ〜!!

16:30更新。

土曜夜に3時間寝たのに4:00から9:10と普通に寝た。

また何か変な夢を見てたが内容は忘れた。

起きたての体重71キロ・血圧135-82。

 

朝風呂にどっぷり浸かり血圧はシッカリ下げた。

遅い朝食の後は忙しく、雨でかなり解けてくれたので

少し雪掻きして車で新津へ買い物に出掛けた。

 

スーパーで買い物しスタンドで灯油36ℓは@104で購入。

当分はオイルショックの心配はなくなった。

次はコメリで化成肥料を買って帰宅。

 

一番近いコンビニ往復1.3キロと田上方面途中折り返し

の2.4キロの計3.7キロを徘徊。線路横のマイロードは

雪解けでベチャベチャのため車道を堂々と歩いた。

途中雨にも降られてしまったがカサ持参してたので

問題なし。

 

さらに休憩なく自宅前のチューリップの球根掘りと

62球植えていたら有馬記念は終わってしまった。

ラジコ聴きながら作業してたから映像はネットで見るわ。

このままでは競馬は不戦の2022年になりそう~。

 

作業が終わったら16:00でっせ。

遅いお昼を頂きこれから風呂に入りやす。

やるかどうか分らんが余力があれば年賀状書きを

したいが・・・、怪しい。

雨雲の様子見てもう少し歩かねばならないワン。

こんなオッサンのクリスマスでした。

 

 

追記・・・23:30

また20:00頃から2時間程寝た😪。

歩くのより作業量の多い球根掘り・植えで疲れたか❔

よく眠れることはいい事だな。

 

そして起きて田上方面途中折り返しの2キロと一番近い

コンビニ往復の1.3キロの3.3キロでフィニッシュ。

雨や雪も止んで風も大して吹いてなく、空は雲の合間から

オリオン座とおおいぬ座シリウスが綺麗に輝いてました。

 

昼間の徘徊と合わせて今日は7キロを加算。

これで2022年通算2986キロとなりました。

(12月は176キロ・もう少しで3000キロだぁ)

 

最高気温は11:13に6℃・天気は基本曇りで

一時晴れ時々雨か雪も降った。

雪がだいぶ解けてくれて車で買い物に出掛けられて

よかった。日本一の最低気温は朝の北海道占冠村で

マイナス13.7℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1958名。

東京都15403名・埼玉県7982名・千葉県7043名・

神奈川県9784名・愛知県8669名・大阪府8912名・

北海道3378名。

明日も天気がよければ球根植えの続きをするが、年賀状は

いつ書く❔ズルズルと延期が心配だ・・・。

自宅171

0000

 

 

 

写真は親を引き連れ北海道2日目、オレ様はまた朝から

ドカ食いをしてしまう。            2022/5/11

 

一人なら札幌駅まで歩くが恒例の親だから地下鉄で2駅

ワープし札幌駅に到着~。今日は十勝・帯広を目指した。

 

特別急行『とかち』をはじめ北海道の特急気動車キハ261系

統一されつつある。

 

日高山脈を越えても天気はよかったわ。

 

北海道では未だ元気な長崎屋を見せてインデアンカレー

食べさせようと思ったがお休みで残念。フードコートで

ざるうどんを頂くもめんつゆがマズくて2度残念でした。

これからバスに揺られ温泉に向かいまする。

 

温泉は水着着用の混浴で露天風呂もありました。

1600円位のところJALパックツアーで100円也!

浮いたお金は往復のバス代に転用しただけだけどね。

 

帰りのバスまで親を残して付近を徘徊しました。

 

誰もいないとクマが怖いわ。

札幌のホテルに戻ったのは23:00頃かな・・・?