気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022年夏巡業:後半戦京都6日目、10:00発の新快速で京都を離れたぁ~!!

10:25更新。
昨夜も寝付き超悪し、3:00から7:50の睡眠では
あるが何度も目が覚め、その度にダメリカ市場を
ウオッチする。

が、時間と共に下落は加速😩。
これは月曜は持ち株マイナス50万円超えは確実だな。
一人のオッサンの発言でこんなに反応するのは
正直アホだす。

ま、それはどうしようもないので知らんぷり。
朝風呂→朝食→支度して9:15頃にはチェックアウト
して京都駅までの2.5キロを歩く。
ドン曇りでそれ程暑くもなく汗をかかないよう
スローペースで歩いた。

朝食会場は明らかに観光客が中心で結構いました。
さて、10:00発の新快速にて先ずは米原までワープ、
今日は綺麗な225系に乗ってます~。
窓もピカピカだけど天気が残念。

14時間余りの帰路の修業がスタートしました。
ま、クーラー効いた車内で座ってるだけで3500円
でオレ様を自宅最寄駅まで運んでくれるからありがたい。
佐渡に行くより安いのだから・・・。
忍忍😌!😉!



追記・・・12:45
天気がイマイチの中、名古屋から中央西線に突入~。
入道雲がもくもく沸いてるからもうすぐ雨の地域に
入るかも。

さて、JR琵琶湖線米原までは空いてました!
でも米原で下車すると大半がJR東海の大垣行に
乗り換え。こりゃ混むかなと心配したが、
いつもは4両のところ?今日は6両+2両の8両で
後ろの車両は座れた。

伊吹山もうっすらと見えたが、依然天気は冴えない。
大垣からは新快速に乗り換えたが、313系の座席は
素晴らしいが、冷房がJR西の弱冷房車より遥かに
暑い😫。今乗車してる快速はもっと暑い😫。
ケチらずもっと車内温度下げてくれ。
本社にメールしてものらりくらりかわされて、全然
改善してくれない。冬は座席が熱すぎてケツが
焼けそう。北陸新幹線なんてオレ様には要らん
かった。北陸本線を返して欲しいのだか北と言う文字
が入るとまず帰って来ない?
北方領土😞」「北朝鮮に拉致された人達」
自宅までまだ11時間余り、修業頑張る~。




追記・・・17:25
只今、長~い長野県を北上中。
いつも乗り換え時間がギリギリの松本駅で無事
大糸線に乗り換えました。乗り換えホームが
遠くて4分しかないのはねえべ。

単線でもゆとりある大糸線をやりくりすれば3~5分
は発車を遅らせる事は可能。たけどしないのは
昔の国鉄体質が残ってる?

ま、乗り遅れた訳でないから全然怒ってないが。
土曜で空いてて座れた。そしてよく話するオジサン
も見かけたが、今日はオレ様に気づかなかった。
今日はキャリーバッグ持ってないからか?
それとも帽子の色が違うからか?

遡るが、一番の修業の難所中津川→松本は、オレ様
の願いが通じたのか?途中から冷房も効いて30分
ばかり居眠り😪も出来たのでケツが痛い😩以外は
大した事はなかった。
スマホをいじって暇つぶしで過ごしたわ。

名古屋→中津川も最初は追記してたが、後半は電波
が弱いトンネル&田舎なので、スマホのお陰で退屈
せずに済んだ。
名古屋付近も晴れ間が見えたが大糸線内も東の空は
青空が出てます。難所は全て通過したので、自宅
最寄駅まで揺られてるだけだす。
涼しいと思い調べたらこの付近は21℃位。
こんな環境で徘徊したいワン。



追記・・・19:10
信濃大町でワンマンカーに乗り換えたが、とにかく
空いてると言うかガラガラ。終点では3名しかいない。

そして南小谷からも3名だが、オレ様以外は乗客
入れ替わったか?どうせ途中駅の乗降はないから
糸魚川までノンストップでいいと思うが。
夕食タイムなので、発車前に山崎レーズンパンとバナナ
と抹茶ラテで軽く済ませた。



追記・・・20:30
糸魚川まで来たが、自宅までは3時間もかかるぜ
広い新潟県~。大糸線南小谷からは最後の姫川駅から
リュックを背負った若者が乗って来てビックリ😳。

ホームの待合室の隣で今弁当を食べてる。
オレ様も軽く夕食擬きをすでに食べたがセブンで
サンドイッチを買ってしまった。
ガマン出来たなら明日の朝食にしたいが・・・。

雨の糸魚川だけど帰宅したらオレ様、真夜中の
徘徊が待ってる。止んでて欲しいもんだ!
トキめかない鉄道に900円お布施したで。
直江津と長岡と後2回乗り換えたらこの度の旅は
終わる。スマホは電池が残り少なくしばらく充電中~。



追記・・・23:05
直江津→柏崎は大人しく電車に揺られその先は
スマホをいじってた。意外に長岡までは早く感じた。
感じたと言えば、新潟支社は何時から車内アナウンス
英語を話すようになった?

京都に行く往路はなかったが、直江津発も長岡発も
車掌が英語でアナウンスしてる。
それよりもホームに扉の停車位置を早く掲示しろよな。

寝過ごしさえしなければ帰宅出来る。
雨も止んだ見たいだしクーラーもサブい位だな。



追記・・・8/26(日)13:00
結局翌日の追記になってしまった。
帰宅して風呂→真夜中の洗濯・干してから徘徊を
した。田上方面途中折り返しの2.2キロと一番近い
コンビニ往復の1.4キロの計3.6キロを小雨降る中
歩いた。
津川駅からコンビニ往復の0.4キロも足して
6キロを加算。2022年通算2024.5キロとなりました。
(8月は221キロ)
26:00に終了して寝ようと思っても眠れないぜ。

最高気温は京都は32.2℃・オレ様区は29.7℃、
天気は曇りで名古屋と松本付近は晴れ間もあった
新潟県に入ると時々雨でした。
日本一の最高気温は栃木県佐野市で35.5℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は2851名。
うち新潟市1097名・新潟市以外1754名で佐渡市
も121名も出たぁ~。東京都17126名・埼玉県7877名
・千葉県6925名・神奈川県8802名・愛知県12310名
大阪府14998名・北海道5735名。
大して減らない日々は何時まで続くのだろうか?
自宅116
0000

ホテル9:15→2.5キロ→京都駅
京都10:00→新快速→10:54米原 ※空いてて涼しい!
223系4両+225系8両 モハ225-411近ホシ
米原11:00→11:32大垣 ※何とか座れた!
313系6両+2両 クモハ313-303海カキ
大垣11:41→新快速→12:13名古屋 
※岐阜から立ち客増えた!
313系6両 クモハ313-5014海カキ
名古屋12:24→快速→13:40中津川 ※空いてた!暑い。
211系3両+3両+313系2両 クハ312-1303海シン
中津川14:15→16:48松本
2両ワンマン クハ312-1325海シン
松本16:52→17:45信濃大町 ※土曜で空いてて座れた!
211系3両 モハ210-3044長ナノ
信濃大町17:54→18:50南小谷 ※ガラガラ!
2両ワンマン クモハE127-105長モト
南小谷19:08→20:04糸魚川 
※乗客3名で最後姫川から1名乗って来て4名で終点に。
単車ワンマン キハ120-329金トヤ
糸魚川20:38→トキ鉄900円→21:21直江津 ※空いてた!
単車ワンマン ET122-5
直江津21:26→22:52長岡 ※ガラガラ!
トキ鉄車 ET127系2両+2両+2両 ET127-9
長岡23:09→自宅最寄駅 ※ガラガラ!
E129系4両+2両 クモハE128-27新ニイ
最寄駅→自宅