気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

連チャンの京都6日目、まさかの雨も帰路だぁ~!!

10:15更新~!!
1:30から7:00の睡眠もほぼ1時間ごとに目か覚め、
時間の過ぎるのが遅かった。朝シャワー→朝ドラ→
朝食→支度して9:00頃のお早い出発~!

が、まさかの雨☔。
仕方なくホテル1階のセブンでビニールカサを買う。
え😰、624円もするの?
もう少し出せばタクシーらくらくだが徘徊をしなく
てはならんから泣く泣くクオカで支払った😜。

気温はそんなに高くないが、体内から凄い水分が
出てもう1回シャワー浴びたい。やっぱ駅にコイン
シャワー欲しい~。

先週と同じ新快速に乗ったが、無事帰宅する事を
切に願う🙏。北陸線近江塩津敦賀間運転
見合わせ中だってさ。
そして雨が止んだ😢、何ってこったい。



追記・・・14:40
米原・大垣・名古屋・中津川と無事に乗り換えて
最強の修行区間に突入しました。

アレレ?
また追記が消えてる?タブレットもオレ様の頭も
危ない?そ言えば一昨日丹波口駅からホテルへの
徘徊中にイヤホンに手を引っ掛けて、「ガツン」と
地面にタブレット叩きつけられてから画面が暗い。

米原までは雨も降ってたが大垣からは、夏空に
なりカサ要らず~。でも700円近くもしたカサ
だから大事にしないといけない。

大垣からは新快速:豊橋行に乗り換え揖斐川
長良川木曽川とこの地区のさ3大河川を渡ったし
岐阜駅を発車して岐阜城もよく見えたわ。
JR貨物の稲沢ではDD51の姿も。
全国にいたヤツらもキハ40同様もうすぐ全滅だな😭。

名古屋からは中央西線に入る。
今日は最後尾2両が313系で2席をずっと占拠出来て
快適でした。冷房が弱いのは不満だが・・・。
中津川までいい天気でした。

で、中津川では少し時間があるので駅横のトイレで
おしっこしてから駅近くのセブンに行き弁当とお茶と
ロックアイスを買って直ぐに駅に戻った。

弁当が熱過ぎて大変😣。
改札に入ると直ぐに松本行が入線して来た。
余裕で席を確保し熱々の肉野菜炒め弁当をウハウハ
で食べ、ぬるくなった缶コーヒーはロックアイスに
入れて頂きました。

その時に気づいた😨。
5時間前に買ったカサがない😰。
アホだす。遂に完全に壊れた?オレ様。
もう発車前の車中で探しに改札外に行く元気もねえし
アッサリ諦めました。

どうか拾った方は大事に少しでも長く使ってください。
そして2時間半の修行中だが木曽路に入り曇りになり、
冷房もいつもより効いてるし、先週より空いてるから
車内は静かです。



追記・・・16:30
塩尻まで来ました。
新宿からの「あずさ」を先に通すために少し停車~。
とは表向きでデカい声で車内改札が来たぞ😳。
何処かの支社もこの位ガツガツやらんかい。
やってるのは酒田藩だけだからな。

それと境界駅でJR東海のワンマンから東のツーマン
に乗務員が交代だな。まさかこんな所で車内改札
来るとは思わなかった。網棚からリュック下ろして
きっぷだすの面倒くさっ!




追記・・・17:15
松本の接続誰も文句ないのか?
全然変える気ない模様~。
オレ様は毎回ハラハラしてる。

今日は雨が怖い。
明日の仕事に間に合わなくなったらどうしてくれる?
北陸線敦賀から武生は終日運休決定やて。
バックアップの北陸線がこれでは困るよな。
飛行機は優待券持って来なかったから3万円なんか
払えません。
もうすぐ座れそう~。

それにしてもリンガーハットから何の返信も来ない。
メールしてから4日も経つが対応悪過ぎだな。
直ぐに返信出来る質問なのに・・・。
豊科から座れました。



追記・・・18:20
松本盆地は今日はほとんど雨降ってなさそうで
日中はしっかり30℃を超えてるが夕方のこの時間
はもう25℃位しかなく、車内の冷房も要らない~。
車内で揺られてるだけなのに腹が減って来た。

糸魚川駅に着いたら駅のセブンで食料を買おう。
またクオカで支払いだな😁。
東京市場は松本行の木曽路修行中に大引けを迎え
日経平均株価は243円も上がりやがった😤。
持ち株は上がったが半分も追走していない。
銀行株が三菱に引きづられずっと冴えなかった。
2022年通算72勝71敗となりました。
今週は⚪❌❌❌⚪と負け越して金額的にも
マイナスで連チャンの京都ステイは残念でした。

さらにショックだったのは昨日買った株を売り
3000円ばかり利益確定したのだが、大引けでは
売った値段より5000円も上昇してた😓。

決算が悪いもう1銘柄はやはり下落してたので
ナンピン買いしたが、こちらは買った値段より
さらに下落して終わってました😫。
毎度ながら下手くそなオレ様だがこの株はもうすぐ
大化け👻する予定なので9月の配当金を頂き
しばらく保持します。

また大嫌いなユニクロが指数を荒らしてる。
株式分割イヤなら日経平均から外してクレクレだ。
※あくまでも個人的な意見だす🙏。


あ、もう木崎湖も過ぎて夕暮れ近しだす。
大雨はどうやら過敏に心配したようで無事に自宅
に帰れそう。
数年前の糸魚川大火の時は南風で列車は普通に
動いていたけど、駅前には消化ホースだらけな事を
ふと思い出したわ。電車はもうすぐ白馬に着きます。



追記・・・19:05
南小谷からオレ様のJR西日本だす。
今日は2両編成?
乗客も先週の2名から大幅増で10名ちょいいますぜ。
でも1両で充分なんだけどね。
日中の乗客が夏休みで多いのか?
よく分からんが、こんなしてたら明らかに収支が
悪くなる。ひょっとして早く廃線にしたいから
わざと?

訝りたくなるオレ様。
ヤル気を出せばもっと乗客は増えるだろうに。
荷物からして山登りの方が結構いるみたい。
あんな辛い思いは絶対したくないワン。




追記・・・20:35
糸魚川まで無事着いてセブンで夕食のサンドイッチ
やらバナナ・チョコを買うもクオカ額オーバーで
さらに1枚使用した。

直江津行の車内で頂く予定だ。
下車した客のほとんどがトキ鉄に乗り換えだが
果たしてきっぷ買っているのか?
怪しい・・・。
ま、人の事は知らん。
オレ様は先週同様に900円お布施しました😉。




追記・・・23:50
間もなく長岡に着くよ。
雨の「あ」もなく拍子抜けだす。

さてトキ鉄車内で予定通り夕食を頂き大人しくして
ました。ネットもしたいがこの区間とんねるず
なので繋がりませぬ。

直江津からも同様で、来迎寺でタブレットを開始~。
この雨でよく予定通り帰れたわ。
北陸線サンダーバードしらさぎなど特急は9日
まで運休やて😨?敦賀から武生間が酷いらしい。
書き入れ時に豪雨とコロナで可愛そう。
株主のオレ様も然り・・・。

台風崩れの低気圧は侮れません。
最後の乗り換えを長岡でして、帰宅後少し歩かねば
ならん。連チャンの京都5泊&5泊は終わる。
帰宅してもう1度追記するわ。



追記・・・26:10
25:50に真夜中の徘徊終了~。
風があって星がキラキラで背負うリュックも
ないし一番近いコンビニ往復1.3キロと田上方面
途中折り返しの2.2キロの3.5キロを歩いたから、
京都での2.5キロも加えて今日は6キロと控えめ
に加算~。

土曜仕事でなければもっと歩きたいところだが
止めた。これで2022年通算1844.5キロとなりました。
(8月は41キロ)

最高気温は京都が15:52に33℃・オレ様区15:42
に33.1℃といい勝負。
天気は雨後曇りで大垣から中津川は晴れ。
木曽路は曇りで塩尻からはまた晴れでした。
日本一の最高気温は和歌山県田辺市栗栖川で
38℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は3704名で過去最多。
うち新潟市1651名・新潟市以外2053名で佐渡市
31名出たぞ~。
東京都37767名・※埼玉県13991名・
千葉県10541名・神奈川県13178名・
愛知県14619名・大阪府20327名・
※北海道7210名。
知事さんからも人数の発表はもういいのではと
言うコメントも出たとか出ないとか・・・。
自宅103
0000

ホテル9:00→2.5キロ→京都駅
京都10:00→新快速→米原 ※空いてた!
223系4両+8両 サハ223-2087近ホシ
米原11:00→11:31大垣 ※座れたがソコソコ混雑!
313系4両 クハ312-19海カキ 
大垣11:41→新快速→12:13名古屋 ※空いてた!
313系6両+2両 クモハ313-5003海カキ
名古屋→快速→中津川 ※空いてた!
211系3両+211系3両+313系2両 クモハ313-1306海シン
津川駅を出てトイレと買い物
カサを何処かに忘れた😨(トイレかセブンだな)。
中津川14:15→16:48松本 
※空いてたが塩尻からやや混む、塩尻停車中来に車内
改札が来てビックリ😱したわ。
2両ワンマン クハ312-1311海シン
松本16:52→17:45信濃大町 
※混雑も夏休みで大した事ない、豊科で座れた。
211系3両 クモハ211-3038長ナノ
信濃大町17:54→18:50南小谷 ※空いてた!
2両ワンマン クモハE127-111長モト
南小谷19:08→20:04糸魚川 
※ビックリだ😳乗客二桁いる、途中の乗降なし!
2両ワンマン キハ120-329金トヤ
糸魚川20:38→トキ鉄(900円)→21:21直江津
単車ワンマン ET122-3
直江津21:26→22:52長岡 ※当然なガラガラ!
トキ鉄車2両+2両+2両 ET127-10
長岡23:09→自宅最寄駅 ※空いてた!
E129系4両+2両 クモハE128-20新ニイ
最寄駅→自宅