気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

8月の京都6日目最終日、帰路の修行始まる~!!

10:25更新~!!
0:00から1:30と2:00から7:50の睡眠でした。
テレビ付けたらもう女子マラソンは走ってた。
今日は帰路の修行なので、ゆっくりしてられない。
朝風呂に入って朝食会場に急いだ。

先頭集団にいた一山は脱落してました。
結局8位でフィニッシュ。
やっぱアフリカ勢は暑さに強く持久力凄いな。
そしてオレ様のトレーニング道路がよく映り嬉しかったわ。
今週札幌行きたかったのだが金曜のホテルと帰りの飛行機
が高くて連チャンの京都ステイになったのだ。
オリンピック期間中ほとんど京都にいた。

腹がパンパンになっても休憩してる時間はない。
支度して9:20にホテルを出発~、食料とドリンク買い過ぎて
リュックが膨れてメッチャ重い😖。
幸い太陽は雲に隠れてて日陰を歩けて発車6分前に京都駅
2番乗り場に着いた。
新快速近江塩津行は座席がちょうど埋まる位も隣駅山科まで
補助席で待機、ばあちゃんが席を立ったので2名席へ移動し
更新ブログ綴ってます。
自宅最寄駅には最終電車の予定であと13時間ちょいあるぜ😥。
運行トラブルがないよう祈る🙏。



追記・・・12:40
まず米原と名古屋の乗り換えは無難に通過~。
快速中津川行のボックス席でコーヒーブレイク中だす。

京都からの新快速は弱冷房車ながらよく冷えてて気持ち
よかった。車窓の景色もきれいななつぞらでした。
米原からの大垣行も冷房が効いて伊吹山もよく見えた。

大垣からの新快速はボックス席を確保もお姉さん達に
囲まれて撮影も我慢し大人しく過ごした。
土曜と言うか世間は3連休でこの新快速は結構混んでた。
岐阜まではとても天気よかったが名古屋ではドン曇りに
そして今の快速は前3両がロングシートの211系、
誰が乗るか!
後ろ3両に当然の乗車したが冷房が緩くて暑い。
立ってる名古屋マダムは扇子で扇いでますぜ。
残りまだ11時間の修行頑張るワン😉。
少し空は明るくなって来たかな。




追記・・・21:15
無事新潟県に突入~!
この追記アップするのは直江津駅到着する頃だろうな。

さて、何処からだっけ?
そうそう、中津川からだな。
快速は2番乗り場に着いたから改札口を抜けるのは階段
上がり下りが必要。イヤだからしばらくベンチで休憩した。
そしたら強めの雨が降って来た。

で、しばらくすると松本方面からの普通電車が2番乗り場に
到着。直ぐに折り返しで乗車出来るかな?と期待したが
引き上げ線に消えた。でも直ぐに3番乗り場に入り直し
松本行となる。
そして2番乗り場を先に引き上げた快速は名古屋行快速
として2番乗り場にまた入って来た。
何かめんどくさいことしてる。

次の快速でも松本行に間に合うが席の確保が怪しい。
その客が来る前にお昼を食べて荷物を減らした。
中津川は雨が降り続いたが離れるにつれて天気は回復する
木曽福島辺りではまたパラッと降った。
一番辛い修行地帯も結構居眠りも出来て塩尻に到着。
ここでホームのごみ箱にペットボトルやらゴミを捨てて
休憩~。かなりケツが痛くいい気分転換なのだがそんな
時間あるなら松本へ急げよな。

大糸線への乗り換えは乗り場が離れてるのでいつも大変。
たった3分では無理やて。
塩尻を早く出てくれれば済むことなのに・・・。
今日は3連休で電車も空いてたからよかったが、結構急いで
もオレ様が一番最後でした。

最後部の扉横に一席空いてたので座らせてもらうと、
何と☺隣のオッチャンは前にも激混みの際に会った人でした。
政府とワクチンの事など散々毒を吐いて話してたらアッと
言う間に信濃大町
オッチャンは一つ前の駅で下車して行った。

もう車窓は薄暗く撮影は無理っぽいし南小谷行に乗り換えて
からはボケっ~っとしてたが、車内にアブとアブラゼミ
侵入し客はガラガラだが両者が蛍光灯目指して飛び回り賑やか
でした。

終点の南小谷に着き重いキャリーバッグ持って跨線橋を渡り
JR西のキハ120に乗り換える。2両に乗客3名😨。
いつもこんな数だが何で2両も繋いでる?
素人からすれば経費水増し→赤字拡大→廃止のデータ作りの
気がしてならない。
これはマニアではなく株主として吠えたいワン。
「単車にしなさい!!」

途中急ブレーキがかかりしばらく停車。
放送でモゴモゴ言ってたが内容不明・・・。
そのため糸魚川には10分程遅れて到着した。
ま、自宅にちゃんと帰れればオレ様文句はありません。
トキ鉄に900円もお布施して車内で必死に追記中。
やって来たのはイベント用のボックス席が広いヤツで
向かいのシートに足が届きにくい😰。
ワンボックスに1名座ってる感じだす。
糸魚川でも結構雨が降り続いてたけど直江津付近は降って
なかった。ただ海側でピカッと⚡何度も光っております。




追記・・・23:30
長岡で最終の新潟行に乗り換えましたぁ。
侍ジャパン野球はダメリカに勝ったんやねぇ~。
今日は修行でテレビ観戦は出来ず。

他にも男子レスリング乙黒拓斗・女子レスリング須崎優衣も
金メダルおめでと。大本命の人がメダル取りこぼすも大健闘
で頂点に立てたり、勝負は時の運も大きい~。
負け癖がつきまくってるオレ様にもメダル噛ませて。
アッ、禁句でした。

直江津から長岡はトキ鉄車の6両、2両でも充分やな。
オレ様の車両は車掌とずっと二人っきり😍でしたぜ。
クーラーがよく効いて気持ちよかでした。

青海川駅に着くと波の音が素晴らしい~。
暗くて分からんが録音ではない!
明日が仕事でなかったらもう少し京都にいたかった。
ま、どうせ秋にはまた参る😁。

新型コロナ感染者は新潟県は82名でうち新潟市は過去最多
の40名だってさ。オレ様区は3名出た。
東京都は4566名・大阪府は1123名・北海道は347名。
他にも埼玉県・千葉県・神奈川県が1000名を超えてます😩。
激減は当分夢でしょうな。
帰宅後真夜中の徘徊をして今回の旅を終わりにします。
天気も帰宅後追記します~。




追記・・・25:40
帰宅後、一番近いコンビニ往復の1.3キロと田上方面途中
折り返しの2.2キロを歩き終えたら25:00でした。
星が出て晴れてるが全然涼しくなかった。
暗闇を歩いてる女の人と2名もすれ違ったが、懐中電灯も
持たず怖くないんかい?
逆にオレ様の方が怖いわ。
これで朝の京都の徘徊と合わせて6キロを加算。
2021年通算1797キロとなりました。(8月は54.5キロ)

京都の最高気温は15:28に34.9℃もオレ様は木曽路で修行中
の頃だな。オレ様区も35.2℃と平凡も中央区と長岡が38.2℃、
柏崎38.1℃・高田38℃と県内アフリカみたい。
富良野38.5℃・旭川37.9℃と南海道も観測史上最高だぁ。
今年はお米の品質が悪くなるから今の内に昨年の米買って
置いた方がいいかも・・・。
自宅122
3310

ホテル9:20→2.6キロ→京都駅
京都10:00→新快速→10:54米原 ※大体着席の乗客、京都→山科
ひと駅だけ補助イス。
223系4両+8両 
米原11:00→11:32大垣 ※大体着席の乗客。
313系4両+2両
大垣11:41→新快速→12:13名古屋 ※岐阜から結構混んでた!
313系4両+2両
名古屋12:24→快速→13:39中津川 ※そこそこ乗ってたが、高蔵寺
で多数下車したのでその先は空いてた!
211系3両プラス313系3両 クハ312-405海シン
中津川14:15 →16:48松本 ※2名席の1名利用が目立つ。
2両ワンマン クハ312-1318海シン 塩尻からウテシ交代車掌乗務
松本16:52→17:45信濃大町 ※3連休の土曜で高校生少なく空いてた!
211系3両
信濃大町17:51→18:48南小谷 ※ガラガラ!
2両ワンマン
南小谷19:08→20:14(所定20:04)糸魚川 ※乗客始発から終点まで
たった3名!夕食だ。
2両ワンマン
糸魚川20:37→トキ鉄→21:20直江津 ※空いてた!
単車ワンマン 
直江津21:26→22:52長岡 ※6両だからガラガラ、6両目貸し切り!
E127系2両+2両+2両 ET127-10トキ鉄車
長岡23:09→自宅最寄駅 ※ガラガラ!
E129系4両+2両 新ニイ
最寄駅→自宅