気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

日曜仕事は天気悪し、辛うじて最高気温30℃超えっ~!!

23:05更新~!!

1:30から6:10の睡眠で割としっかり眠れました。

起きたての体重71.5キロ・血圧109-76と素晴らしい。

 

朝風呂⇒朝食⇒支度して玄関を7:30に出たが、

マイガーデンの草がボーボーに生えてたのが気になり

20分ばかり草むしりして、新津のイオンでお昼を

買ってから職場へ。

 

仕事はお盆のため忙しくなくも、クーラーの効きが

とてもよく快適に夕方まで過ごした。

帰りにクスリのアオキでまた食料を買ってから帰宅。

朝の続きでまた20分位草むしりをして風呂に入った。

 

そして19:00前から1回目の徘徊スタート。

最初、通り雨で濡れたがすぐに止んでカサがなくても

問題なし。

加茂か❔花火が上がるのを見ながら田上方面途中

折り返しの3.8キロと一番近いコンビニ往復1.3キロの

計5.1キロを歩いた。西風が吹いてここ数日よりずっと

涼しかった。

 

帰宅して夕食・休憩~。

ポツンと一軒家・サンデーステーションなどを見てから

2回目の徘徊を実施。雨雲レーダーでは夕方からずっと

雨になるハズが降り始めがどんどん遅くなりあまり

濡れる事はなかった。

一番近いコンビニ往復の1.3キロと地神方面途中折り返し

の1.6キロの計2.9キロで終了~。

今日も仕事日ながら8キロを加算し2022年通算1922キロ

となりました。(8月は118.5キロ)

 

22:10頃に徘徊は終わったがその5分後から強めの雨が

10分ちょい降ったので濡れずにラッキーでした。

 

最高気温は13:40に30℃・天気は曇り時々雨。

昨夜からの雨で雑草がズボズボとよく抜けるわ。

ここ数日と比べて気温も5℃位低かった。

日本一の最高気温は徳島県美馬市穴吹で37.6℃ね。

上位は西日本だらけでした。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2625名。

うち新潟市777名・新潟市以外1848名で佐渡市

36名出た。東京都22740名・埼玉県9659名・

千葉県4603名・神奈川9703名・愛知県9996名・

大阪府14546名・北海道6006名と日曜だから少ない~。

ステルス台風8号は直ぐに日本から遠ざかったものの

結構強めな雨雲を刺激してあちこちで被害が出てるな。

そしてオレ様は明日から実家生活に入ります~。

ただもう少し草むしりをしてから帰りたい。

自宅112

0000

 

 

さて今年最初の北海道の後半戦は、さあ札幌割で

ホテルに5泊しました。クーポンゲットね😃。

                  2022/1/8

 

ホテルから前日より早めに札幌駅に向かいます。

何処のホテルに泊まったのか?あまり記憶がない!

ここは大通公園?          2022/1/9

 

晴れた札幌駅に着いた~。

 

連チャンで道東を目指します。昨日は「とかち」で

今日は「おおぞら」です。


 

JR北海道は貧乏でも、国鉄からのヘッドマーク

続けております。

 

苗穂には今だキハ40 401と402が健在だけど

石狩当別新十津川間の職場を失って全く

使い道がありません。何故廃車にしない?

 

豊平川を渡る~。上白石(萌音)橋😳!(妄想)

 

遠くに北海道百年記念塔が見える。

 

千歳~南千歳付近かなぁ~?

 

石勝線に入り新夕張18きっぷ使用時はよく

立ち寄ります。夕張への乗り換え駅も今は昔・・・。

 

窓も綺麗でいい景色が撮れたわ。