気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌最終日、帰路につく~!!

11:20更新~!!
5:30から7:40の短時間睡眠でした。
今日も新潟みたいな湿った小雪てベチャベチャな道で
不快だす。朝ドラ見てから冷蔵庫の野菜や豆腐・キムチ
・ヨーグルト・ミニトマトなどを頂いてから旅支度。
残念ながらお水2本は置いていく😥。

9:15にチェックアウトを済ませ1.1キロを歩き二条市場
へ向かう。あまりお腹が減ってないがマグロタコサーモン丼
・サラダ・みそ汁をクーポン+160円で食べた。
2000円を僅かに切ってたからみそ汁をおかわりした😋。
昨日の出来事などをおかみさんと雑談しながらまったり
過ごすが腹がパンパンで関取だな。

気がつけばすでに10:00を回り飛行機の時間まで2時間半。
保安検査場通過は2時間前だす。JRがちゃんと動けば
問題ないが朝ポイント故障発生でバスにしようか最後
まで悩んだ。

キヨスクでお土産や弁当など買い過ぎて😓支払いで
クーポンが2枚行方不明😫、何処へ消えた?
クーポン3枚+1700円余りを支払い。
快速エアポート車内で立ちん坊でっせ。
空港着いたら無理してでもドリンク類は腹に流し込まない
といけない。あ~ドスコイ!!
雪のため間引き運転中で今のところ順調なり。




追記・・・12:25
危な😨、出発時間を10分遅く間違えたわ。
締め切り2分前に保安検査場を通過するも、初めて爪切り
が2回も引っ掛かりました。
いつも通ってたのに何故?

ま、間に合ってよかった。
それに尽きる。
もし昨日の「オホーツク4号」が運休になってたら大変!
今朝の「オホーツク2号」はまた運休でこの時間もホテル
や空港に辿り着けなかったからな。
土壇場では強運のオレ様、けど「地獄の木曜」で東京市場
前場は持ち株はマイナスで終わった。

思ってた通りに機材到着遅れで出発は遅れる。
仙台着いて高速バスが動いてたら一気に帰るよ。
でもどうなるかはまだ分からんばい😉。




追記・・・18:50
アレ?
ジョイで綴った文章が何処かに消えたわ。
今日のフライトは南から北に向かって離陸し右旋回~。
しかし雲ばかりで下界の景色はあまり見られんかったな。
隣の席が空いてたのでゆったりまったりと過ごす。

最後、仙台空港に着陸する時だけ仙台港と仙台の街が
よく見えた。そして一度太平洋に出てから着陸~。
往路と同様に一番端っこで、階段のタラップを降りて
出口まで380m歩かされた。
ま、沖停めのバス移動でないから文句はありませぬ。
そして久々に立派なう💩こを空港トイレで排出しました😅。

そして2駅先の杜せきのしたまで電車で移動してJR名取駅
まで1.9キロを歩くのだが、途中のジョイでドリンクバー付
の遅いランチを優待券+114円で食い逃げしましたぁ。
滑り込み14:59でランチ間に合ったわ。

ジョイでの約1時間のランチ中に新潟行高速バスの
予約を完了!4900円なんて新千歳→仙台の桃色飛行機
より高いやんけ。
近い将来LCCのトキエアが飛ぶと早割で直で飛行機で
札幌丘珠空港かな。(間違いない!)
物の対価があちこちでねじれてるし・・・。

仙台は天気はいいが札幌より風が吹いてサブい😖。
無事仙台駅東口バス案内所で支払いも終えて後は発車
待ちだす。まだ1時間半もあったからイオン付近まで
往復1.9キロを歩いて来た。けど今日はこれでもまだ
7.1キロしか歩けてないから帰宅したら少し頑張る予定~。
仙台駅も駅前のアーケード街も人が大勢いて活気あるなぁ。
何処かの駅とエラい違いだす。

バスがやって来て乗車してまた事件発覚😵!
今まで使用してたタブレットが消えた・・・。
案内所まで2往復したが見つからず😭。
も、灯台元暗しで背もたれのテーブルに挟まって
ました。アホでっせ👹。
お騒がせ一人芝居のオッサンだな。
こうして定刻よりやや遅れて仙台駅を出発しました。



追記・・・21:20
只今バスは猪苗代から会津若松を過ぎ新潟県境の
西会津PAに着きました。15分ばかりの休憩タイム~。
wi-fiがトンネル多い割によく繋がる。
壊れても直さない何処かの船会社の神経が理解出来ん!

乗客を獲得の為にコンセントを完備したりwi-fiを利用
出来たり企業努力は大切だな。安全第一・定時運行・
旅客サービスをしっかり行いマーケティングや採算も
考えて商売をしないが、何もしてないに等しいと
やがては・・・、パパだっせ💀~。
いっちょ前な事言う割には色々ヤラカシテルオレ様だぜ。

さて今日の日経平均株価は276円安も、持ち株はマイナス
3万円とキズは浅かった。仙台空港に着いたら一時は
プラスにもなったがジョイフルで大引けをチェックする
とガッカリでドスンと下がっておしまい。
「地獄の木曜」にしては優しくてホッとしてる。
これで2022年通算5勝2敗となりました。



追記・・・26:55
それにしても自宅はサブい、ついでに新潟も風吹いてサブっ。
何とか無事に自宅に到着。少し休憩してから田上方面途中
折り返しの2キロを歩いて来た。

バスは予定より早く22:43に新潟駅前に着き最終の1本前
の電車に乗れました。中央区は雪がなくてビックリ、
ところがオレ様区は真っ白で部屋の中もとても冷えて
ますぜ。今日は9.1キロなので9キロに負けとく。
これで2022年通算117キロとなりました。

夕食は止めて我慢することにし風呂で熱チャージ。
でもファンヒーター運転しても部屋が暖まらない。
最高気温は札幌12:29に1.7℃・仙台12:40に4.7℃・
オレ様区11:06に3.5℃なのだが、体感温度から
すると新潟<仙台<札幌と新潟の方がサブく感じる。
徘徊時に月もチラチラ見えてたから明朝は
冷え込むだろうな。
日本一の最低気温は長野県上田市菅平の-18.6℃ね。

新型コロナ感染者数は勢いが凄く新潟県は過去最多
の220名~。うち新潟市は129名と2日連続過去最多だ。
東京都3124名・埼玉県886名・千葉県633名・
神奈川県842名・愛知県1036名・大阪府2452名・
北海道328名と何処も酷いもんだ。
沖縄県1817名・兵庫県904名・広島県805名・
福岡県699名などボロボロだぁ~。
早く激減の日が来てくれ!
自宅4
12406

ホテル9:15→1.1キロ→二条市場の某店で朝食
→2.2キロ(キヨスクで買い物)→札幌駅
札幌11:00→快速エアポート110号→11:37新千歳空港
※無理すれば座れたが急いで暑いから最後尾で立ちんぼ!
733系6両 クハ733-3209札サウ
新千歳12:50(所定12:35) →MM414→14:14(所定13:50)
仙台 ※3列席は概ね2名利用!
A320-200ceo JA13VA(元バニラ機)(3790円)
仙台空港14:38→仙台空港アクセス線→14:46杜せきのした 
※立ちんぼでした!(310円)
2両ワンマン SAT721-102仙セン
杜せきのした駅→1.9キロ(ジョイフルでランチ)→名取駅
名取16:21(所定16:18)→16:36(所定16:33)仙台 
※4名ボックス席斜め向かいに座る!(240円)
2両ワンマン SAT721-102仙セン
仙台駅→高速バス支払いの後イオン付近まで往復1.9キロ
を歩く。
仙台駅東口18:35→高速バス→22:43(所定22:48)新潟駅
※ほぼ2名席の1名利用!乗客は10名ちょいか?
新潟交通担当車(4900円)
新潟22:51→自宅最寄駅 ※空いてた!
E129系4両 新ニイ
最寄駅→自宅