気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新年度初の北海道『後編❔』、今日も暑くなりそう~!!

7:00更新~!!

1:00から6:20の睡眠でした。

夜もそんなにサブくなかったが、洗濯物を乾かさないと

行けなくてファンヒーターをつけて寝たがその影響も

あり寝床は20℃もあった。

 

体重もやや重く70キロ・血圧もやや高しで要注意!

次の病院まであと10日なので立て直しが必要だな。

日曜は出稼ぎの仕事をしたが今日は再び移動日だす。

仙台経由で札幌に戻りまする。

台風の影響か今日も暑くなるらしい。

 

 

追記・・・10:15

今日から新番組の朝ドラ見て→朝風呂→朝食→支度

して磐越西線会津若松普通列車の車内でござる~。

 

信越線横のマイロードの桜もこのところの気温上昇で

一気に満開?朝歩けばよかったとやや後悔した。

古津駅の桜も磐越西線東新津から見える少し離れた

川沿いの桜並木も咲き誇ってました。

来年は行ってみよう。

 

この春のダイヤ改正で快速あがのが廃止されて

仙台空港までがとても不便になったなぁ。

しかも電気式気動車UVカットガラスで景色が青くて

撮影には向かない。カーテンやブラインドもケチるな

東日本よ。

 

だからオレ様は応援しないよ。

北と西は可愛がるけど・・・。

それにしても最高の天気だす☀~。

 

 

追記・・・14:20

只今、郡山発福島行の車内でだす。

気温が高いために車内は冷房が入ってますぜ。

それはよいのだがバナナ1本とお菓子では腹が

持ちません。名取まではガマンするしかない!

 

磐越西線は久々に普通列車を乗り継いだからとても遠く

感じたわ。標高が高いから桜はもう少し先みたい。

 

磐梯山もよく見えたがUVカットガラスではな。

頼むから普通のガラスと日よけを付けてくれ。

写真が全て真っ青でっせ。

喜多方から会津若松付近で真っ白な飯豊連邦が見えた

のだが会津盆地は薄曇りですっきりとは見えません。

二つ高い山があるが飯豊山は果たして右か左か?

ネットで調べたら、どうやら左が大日岳で右が飯豊山

のようだす。

 

そして会津若松からの郡山行普通が特に長く感じた。

今まで快速ばかり乗ってたがこんなに駅あったんや?

郡山で直ぐに福島行に乗り換えたが、何とか座れ

ました。金谷川からは福島大学生?がどっと乗って来て

立ち客もかなりいた。

郡山からの車窓からは満開の桜が多く見えます。

 

それにしても週明けの東京市場はサッパリ😢で

持ち株は今のところマイナスで勘弁してくれい👹。

後残り40分ではプラス浮上は無理そう・・・。

 

 

 

追記・・・20:55

アレレ😨、仙台空港で綴った一文が何処かに消えたぜ。

まぁよくある事で気にしてはいない。無事北海道に

戻って参りやした。夜間飛行は景色が見えないし退屈~。

新千歳空港は沖止めでバスに乗り換えてターミナルビル

に移動させられた。

 

バスは当然ながら親会社のANAのでした。

桃色飛行機のオレ様の隣2席は空席で一つ前の横3席は

ゼロ、後ろは1名いたが隣2席は空席などで全体でも

50%に少し届かずと言った感じの乗客。

夜の千歳空港は気温8℃でさすがにワイシャツだけでは

サブいわ。

 

で、福島から遡るが直ぐに発車する白石行

はパスして後発の臨時快速で白石までワープ。そのため

時間が出来たので福島駅の改札を出て福島第一小学校の

桜を見つけ撮影したのだが、駅前の気温計が31℃😳を

超えてましたぜ。桜の花もビックリしたのか?

はらはらと花弁が結構散り始めてました。

 

本当は福島駅手前の阿武隈川の土手に咲いてた桜を

撮りに行きたかったのだが、遠くて40分では臨時快速

にも間に合わなさそうだし、気温が高く蒸し暑いので

🔥簡単に諦めたわ。

 

で、おしっこ漏れそうになり慌てて駅のトイレに

駆け込み、スッキリしてからホームに降りたら・・・、

😱たくさんの人が並んでたわ。

でも扉が開くとすんなり窓席が取れて隣もいなくて

よかった。これは新潟支社のいなほ用の車両を貸出で、

先月の地震東北新幹線の高架がヤラレたための

臨時列車でした。

あっ、時間がなくなったのでこから先はホテルに

着いてから綴ります~。

 

 

追記・・・4/12(火)9:55

札幌駅に着いてホテルに直行したかったけど、徘徊

の距離がさっぱりなのでイオン札幌桑園店まで1.7キロ

を歩いた。

 

北海道新幹線の工事なのか?

途中からいつも歩いてる白樺並木の歩道は立入禁止と

なってて少し迂回し、イオンで食料をタップリ仕入れて

来たのはよかった。しかしホテルまでの3.5キロは、

レジ袋が重くて手がちぎれそう。

 

文章力がなくて時系列が行ったり来たりだが、臨時快速

を白石で下車して仙台行普通に乗り換える。

車内換気で窓が開いてたから、大河原から船岡までの

白石川千本桜を動画撮影した。下校の高校生で乗客も

多く、また時間が少し遅くかつ曇りになってしまい

残念😩。時間があれば寄りたかったワン。

けど何故かウテシは徐行運転してくれた。忖度かぁ?

 

そしてやっと名取に着きジョイフルに急いだ。

ツインバーグと彩りサラダに和食セットで、優待券

2枚と274円で食い逃げ出来た😋。

40分位しか時間がなくて今回はドリンクバーはガマン

し、杜せきのした駅まで急ぐ。

 

次の電車では飛行機の搭乗手続きに間に合わないから

早足になるが、異常に暑いからワイシャツだけでも

汗が出たわ。

空港に着いて💩、ジョイフルでメイチで食べたから

腹がパンパン。少し軽くして18:05保安検査場を無事

通過~。検査のお兄さんに新千歳ばかり検査

引っ掛かるので何故?と質問したが検査員の目視次第

とのこと。

そして夜間飛行機となり20:00には新千歳に到着だす。

 

最高気温は、オレ様区は12:31に28.3℃と県内No.1

で7月中旬並!・福島は14:17に29.5℃・札幌は13:17

に19.9℃。岩手県宮古で31℃😱始め全国各地で

軒並み高かったな。

天気は新潟晴れ→会津薄曇り→郡山からまた晴れ→

白石過ぎてか名取手前はまた曇り→最後は晴れ~。

日本一の最低気温は早朝の北海道占冠でまだ-1.6℃。

 

日経平均株価は円安も持ち株は踏ん張り

プラス2.5万円でした。大手銀行株がマイナスを埋め

た感じ。2022年通算35勝31敗となりました。

 

徘徊は8.8キロだが8.5キロに負けとく。

これで2022年通算866.5キロとなりました。

(4月は105キロ)

 

新型コロナ感染者数は新潟県は509名。

うち新潟市148名・新潟市以外361名で佐渡市も25名

出た。東京都4562名・埼玉県3661名・千葉県1925名・

神奈川県3781名・愛知県1198名・大阪府1449名・

北海道1551名。土曜~月曜の数は信用出来ない!

それにしてもグダグダのブログになってしまった。

ホテル27/北海道14 JALパックツアー(素泊)

9171                                                                                

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:29新津 ※羽生田始発だからガラガラ!

E129系4両+2両 新ニイ

新津9:32→12:00会津若松 ※空いてた!

電気式気動車2両 GV-E401-12新ニツ

会津若松12:20→13:36郡山 ※空いてたが最後は達客も!

E721系2両ワンマン クモハE721-44仙セン

郡山13:41→14:26福島 ※ソコソコ席埋まり金谷川から混む!

E721系4両 サハE721-1018仙セン

福島で1.7キロ徘徊(福島第一小学校まで往復)

福島15:10→臨時快速→15:38白石 ※かなり乗ってたが座れた!

E653系7両 モハE653-1001新ニイ(新潟貸出車)

白石15:55→16:29名取 ※空いてたが下校時間で大河原

から高校生がまたそれ以降も混んで来た!

701系2両+2両 クモハ701-1515仙セン

名取駅→0.9キロ→ジョイフルでお昼兼夕食→

→1キロ→杜せきのした駅

杜せきのした17:37→17:46仙台空港 ※空いてた!(310円)

E721系2両+SAT721系2両ワンマン SAT721-102仙セン 

仙台18:41(所定18:45)→MM417→19:58(所定20:00)

新千歳 ※搭乗率は半分弱か?(4800円)

A320-200ceo JA823P

新千歳空港20:32→快速エアポート205号→21:11札幌

※空いてた! 721系6両 クハ721-4201札サウ

札幌駅→1.7キロ→イオン札幌桑園店(買い物)→

→3.5キロ→22:50ホテル

 

北海道&東日本パス7日目使用1885円で343.2キロ・

   6320円相当乗車!(6日目は仕事日で使用せず)

   7日間有効11330円で

   6日間使用し1980.9キロ・34270円相当乗車!

 

 

さて、写真のコメントもサボりまくりたな。

調べれば分かるがこの時は何処のホテル泊まったん?

はっきりしてるのはJR天王寺駅に向かってて、道頓堀

を渡ってる所やな。          2021/11/10

f:id:rapidexpress:20220411065338j:plain

 

そして天王寺公園だな。 

f:id:rapidexpress:20220411065400j:plain

 

結局、関西はこの後まだ行けてない! 

f:id:rapidexpress:20220411065425j:plain

 

通天閣も入れて撮ったぁ。 

f:id:rapidexpress:20220411065510j:plain

 

警戒心のありそうなネコ、公園のヤブは楽園か? 

f:id:rapidexpress:20220411065542j:plain

 

こちらは警戒心全くなしでした。 

f:id:rapidexpress:20220411065627j:plain

 

穏やかな秋の日だったのは確か~。 

f:id:rapidexpress:20220411065651j:plain

 

そして奈良の親戚宅へ向かった。 

f:id:rapidexpress:20220411065725j:plain

 午前中はプログで終わってしまったわ。