気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の大阪ステイ4日目、どうした天気雨降ってる~!!

9:10更新~!!
0:10から4:10の睡眠でした。
まず昨日の追記して昨日のラジコも聴いて歯磨きを念入り
にしてから・・・、また6:10から7:40に寝た😪。
時間的にはまずまずも質が悪い。

朝風呂→朝ドラ→朝食→東京市場に突入~。
ダメリカが悪く戻って来たから日経平均株価は今日も
マイナスで始まった。持ち株はちょいプラスだが大引け
までこのままで行くのか?

昨日近鉄一日フリーきっぷ買って来たので10:00までには
外出します。それにしても天気が悪いなぁ~。



追記・・・10:15
10:00に部屋を出たが、雨が降っててホテルの軒先で
雨宿り。時々強く降ってるが雨雲レーダーによると
間もなく止むみたい。下手に濡れるより待ってみるわ。




追記・・・19:35
雨に遭わないように目的地を決めたのはよかったが、
結構迷走したわ。今日はまず奈良公園にでも行こう
と思っていたが雨雲の通り道で止めて北上し京都に。

JRの新快速なら大阪→京都なんて20数分だけど
近鉄西大寺経由では1時間20分かかり、着いたら
もうお昼でした。腹が減ったから駅近のなか卯
お昼。ウン?連チャン!
出来上がりまでにう💩こしたがカギかけないで踏ん
張ってたらオッサンに扉を開けられビックリ😱。

お昼食べたがまだ目的地は定まらず。
京都は日も差して青空が広がりいい天気。
しかし西の空は明らかに怪しい。
午後は下り坂の感じ。

そして西本願寺イチョウをちらりと眺めて堀川通
を北上~。その後曇りとなり歩くにはよかったが・・・。
丸太町付近でまた、もよおしてイズミヤのトイレを拝借、
2日分位のう💩こをしてから今度は京都御所に向かった。
広い砂利道はとにかく歩きづらい。

その後は鴨川の河川敷に出てから北大路駅近まで歩く。
最終目的地の京都府立植物園に着いたのは日が傾いて
15:40頃。もう1時間早く来ていれば日差しあったかも。
ほとんどの場所が日陰となり残念でした。

園内を1時間ばかりさまよい、また京都駅まで2時間
かけて歩いたが、足が痛くてしんどかった😩。
調べたら京都で20キロ歩いたようだ。
疲労困憊で当然か😓。

っと電車内で綴ってたら下車駅で特急の通過待ちで
急いで降りた。



追記・・・11/12(金)9:30
やはりと言うか追記は翌日になってしまった😞。
新田辺駅近くのジョイフルで夕食~。

優待券2枚+164円で食い逃げだぁ~。
歩き疲れで1時間ちょいゆっくり出来たわ。
お腹も満たされて駅に向うともう21:00近くでした。

西大寺で乗り換えて尼崎行の快速急行日本橋まで
ワープ。ラッシュの逆行でしかも10両なので空いてて
よかった。
最後スーパー玉出2店舗で買い物して23:00前にホテル
に辿り着いた。さすがに風呂に入り落ち着いたら
25:00過ぎには寝てしまいました・・・。
徘徊は24.1キロで24キロに負けとく。
これで2021年通算2635キロとなりました。
(11月は100キロ)

最高気温は大阪が15.3℃・京都が17.6℃。
天気は大阪は雨一時曇りで京都は曇り時々晴れ一時雨
と言う感じか。京都駅への復路の駅付近や夜の大阪の
路面は濡れてたから、局所的に違う変な天気が続いて
ます。日本一の最低気温は省略ね。

日経平均株価円高前場とほぼ変わらずなのに、
持ち株は前場から一気に萎んでたったのプラス5万円😰。
何故だ!下がる時はドスンで上がる時は小さい、いつも
この展開ばかりで腹が立つなぁ~。
2021年通算108勝101敗となりました。

最後は新型コロナ感染者数では新潟県2名でうち1名は
新潟市。東京都31名・埼玉県8名・千葉県7名・
神奈川県14名・愛知県9名・大阪府64名・北海道8名。
大阪府が増えてるが、歩いて外から覗くと飲み屋の店内
が人で一杯でこれはまた増えるな。
ホテル104/大阪22 変更後2500-ポ80→2420円素泊
5709

ホテル10:00→1.6キロ→大阪難波駅
大阪難波10:42→近鉄:急行→11:15大和西大寺 ※空いてた!6両
大和西大寺11:18→近鉄:急行→12:01京都 ※空いてた!6両
京都駅→11キロ(なか卯でお昼・西本願寺イズミヤで💩)
京都府立植物園
京都府立植物園→8.9キロ(ダイソーで買い物)→京都駅
京都19:01→近鉄:急行→19:24新田辺 ※座れたが混んでた!
新田辺駅→0.4キロ→ジョイフル(夕食)
ジョイフル→0.4キロ→新田辺駅
新田辺21:03→近鉄:普通→21:28大和西大寺 ※空いてた!4両
大和西大寺21:42→近鉄:快速急行→22:12近鉄日本橋 
※空いてた!10両
近鉄日本橋駅→1.8キロ(スーパー玉出2店舗で買い物)→
22:55ホテル
近鉄一日フリーきっぷ1000円利用。