気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日から大阪節約ステイ、そして近鉄3連チャン〜❗❗

2月になってしまいました。

2:30から7:00の睡眠、相変わらずよく目が覚めて集中力に

欠ける。京都5泊もアッと言う間に終わり今日から大阪に

移動します。

 

オレ様本来は仕事日なのですが、有給休暇を頂き引き続き

関西にステイでござる。そして近鉄の週末フリーきっぷを

使用し行動エリアを広げることに。

4200円で3日間特急以外に乗り放題なので伊勢志摩や名古屋

までも行けるど❗

 

まずは橿原神宮前行の急行で南下します。

のりばの横にはJRの103系が昼寝してました。

昨日のとは別の編成やね。

あと3年で車齢50年❓なのでまもなく鉄くずだす。

(調べたら1973年製でやはり車齢47年でした❗)

 

天気が冴えなく冬のドン曇りですが、南下すればこれから

晴れるみたい。まずは終点まで乗車します🤗。

 

 

 

追記・・・18:00

意外に天気の回復が遅く残念でした。

橿原神宮前に着いてもドン曇りが続き観光日和では

なかったし乗り換える。初めて近鉄狭軌南大阪線

で終点の吉野まで行ってみた。

 

駅前は土産物屋など数軒あるだけでなんもない。

ケーブルカーで上に登ると街があるのは分かって

るが、桜や紅葉の時期でないとな。

ケーブル料金も高いしトイレと撮影のみですぐに

折り返した。

橿原神宮前駅からは単線で山岳鉄道でした。

1時間あたり特急と普通が各2本走っているが、

悲しい乗車率😱。

観光オフシーズンで仕方ないけどほとんど空気輸送

でした。JR北と違いドル箱の奈良線などがあるから

それでも運営出来るが、朝晩は除き日中は2両ワンマン

でいい感じがする🤔。

 

次第に西の空は青空も出始めたものの、天気の回復は

遅かった。頭の中では橿原神宮でも見て石舞台・

高松塚・キトリの三古墳でも見るつもりでいたが。

 

吉野までの往復したので2時間弱のロス。

飛鳥駅で下車し14:00頃から徘徊をスタート❗

基本曇りなので汗も出ず快適に3.4キロを歩き

石舞台古墳へ着いたが、天気は依然曇り〜。

で、次は高松塚古墳に行くハズだったけど1.7キロ

歩き飛鳥寺に変更した。

 

この2箇所はオレ様思い出の修学旅行コースだ❗

ところが訪れたのは分かるが記憶がない。

飛鳥寺の大仏は撮影OKとのことでもう来ないだろう

と思いフラッシュなしで撮った。

 

そして3.4キロ歩き高松塚古墳に着いたらもう16:30

を過ぎててキトラ古墳なんて行く時間なくなりました😭。

暗くなり始める中、飛鳥駅までの1.3キロを歩く。

で、乗り換えるのも面倒なので飛鳥駅から阿倍野橋行

の急行に乗車中〜❗

 

土曜かつラッシュの逆方向なので車内も空いてます。

その代わり天王寺からホテルまで、また少し歩かねば

ならん。取り敢えずホテルに直行し荷物置いてから

また食料を仕入れようかと思う。

初の南大阪線も真っ暗で外の景色がなんも見えましぇん。

 

 

 

追記・・・26:30

あ〜あ、またこんな時間まで夜更し中〜。

阿倍野橋(天王寺)までは50分で着いてしまった。

誰もいない田んぼ道を歩いてたのが一気に人ごみの

中となりギャップについていけません。

 

結局、先にスーパーで買い物してからホテルに向かう。

そのため遠回りをする。19:20頃ホテル着〜。

先週も4泊してるので名前サインしカギもらうだけで

チェックイン完了❗

いちいち住所など書く気しません。

 

買って来た物で夕食としたが不味いなぁ😨。

どこかで食べて来た方がよかったワン。

阿倍野橋駅からスーパー経由ホテルまでは3.6キロ

徘徊したので今日は14.6キロも14.5に負けとく❗

これで2020年通算233.5キロとなりました。

 

天気は京都から吉野そして明日香村まで曇りで

午後は時々弱い晴れ間が出た感じ、最高気温は

観測地があまりないので奈良をチョイス。

14:21に10.4℃もフリースと手袋が必需でした。

ホテル14 2200円バス・トイレ共用❗

 

ホテル10:00→1.5キロ徘徊→近鉄京都駅

京都10:42→近鉄:急行→11:55橿原神宮前 6両 

橿原神宮前11:58→近鉄:急行→12:52吉野 4両ガラガラ6203

吉野13:07→近鉄:急行→13:56飛鳥 4両スキスキ6203

飛鳥駅→3.2キロ徘徊→石舞台古墳→1.7キロ徘徊→

飛鳥寺→3.4キロ徘徊→高松塚古墳→1.3キロ徘徊→飛鳥駅

飛鳥17:25→近鉄:急行→18:15大阪阿倍野橋 

4両※古市から前に4両増結❗空いてた6203

大阪阿倍野橋→3.6キロ徘徊(スーパー買い物経由)→

19:20ホテル

近鉄2450円相当乗車❗