気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の大阪ステイ5日目、大赤字の旅ほぼ確定~!!

11:00更新~!!
1:30から7:30の睡眠でした。
5:00過ぎ1回起きたがまたすぐ寝た。

朝ドラ→昨日の追記(まだ未完成)→東京市場オープン→
→朝風呂→朝食を終えたらもう昼前だす。
大阪ステイも実質最終日、この旅は天気も株にも恵まれ
なく終わりつつある。

日経平均株価は今日も300円を超える上昇なのに、持ち株
はズルズル右肩下がりで現在たったプラス5万円だぜ😫。
このままでは、この旅はマイナス20万円超えで終わる。
期待してないが後場上がれよな。
12:00までには外出します~。

うわっ😱、綴った直後5分で持ち株また下落しマイナス
寸前だす~😭。どうなってんの?・・・11:07




追記・・・15:50
ジッとしてるとサブい😖。
12:10頃ホテルは出たものの、さあどうしよう?
何処に行こうか?
取り合えず梅田に向かうのだが、大阪は冬みたいな天気
で晴れては来たがまた雨が降りそうだな。

そこで北浜で電車に乗った。
今日は京阪電車にお布施し京都に来ました😁。
ほぼワンコインで隣の県府庁所在地に行ける関西、420円
京阪三条までワープしました。

京阪特急は2扉ながらほとんどが転換クロスシート国鉄
117系のようで快適な移動が出来た。バイトの現場だった
萱島駅も確認出来たし、長期改修工事中の京都競馬場
正面スタンドが更地でターフビジョンが電車からまる見え
でした。

で、三条で下車してから平安神宮南禅寺とオレ様の
お決まりコースを南下し知恩院円山公園を通るだけかなぁ。
すっかり曇ったし冬の観光なんて15:00で終わりやね。
清水寺も時間的に無理なので入館は諦めたわ。



追記・・・20:30
今日は京阪デーのオレ様ですが、今は京都競馬場最寄駅の
淀駅にて電車待ちだす。結局1本前に見送った準急待ち
かよ。分かっていたらずっと準急に乗り続けた方がよかった。
まあ、ホテル帰るだけなのでどうでもいいけど・・・。



追記・・・24:30
ナイトスクープをまともな時間で見終わった。
新潟では明日の深夜放送だが2~3週間は遅れてるから、
これが放送されるのは今月下旬かな?

さて知恩院清水寺コースは止めて京阪御陵駅まで3キロ弱
を歩いたが、国道1号の山越えよりずっとラクな徘徊でした。
オレ様の遠い記憶では、京阪電車が京都から大津方面に
繋がってたと思っていたが、地下鉄東西線が出来て一部
廃止されてたんやね。
御陵駅の構造も方面別に地下で2階建ての乗り場はユニーク。
東西線には京阪電車も乗り入れしてたとは・・・。

京都市は今、財政難で困っているらしいが地下鉄東西線
京阪に・烏丸線近鉄にいっそ売却した方がいいのでは?
すっかり暗くなり、びわ湖浜大津駅で坂本比叡山口行に
乗り換えたが2両の車内は朝のラッシュ並に混んでました。
その乗客も大津市役所前や大津京で下車しようやく座れた。

終点の駅前なんて街灯がほとんどなくて真っ暗でした。
ここら辺は以前来た事もあり慣れてはいるが、とにかく
街灯がろくになくて暗い夜道をジョイフルに急いだ。

そして約1時間夕食タイムだ。
優待券+98円の食い逃げをしたが、今月末まで有効の
優待券をようやく使い切ったよ。

お腹も満たされて帰りは比叡山坂本から稲荷までJRで
ワープした。京都経由の稲荷駅で下車し真ん前にある
真っ暗な伏見稲荷に参拝🙏。
こんな時間でも参拝者はポツポツといたわ。
それから京阪の伏見稲荷駅に向かい、北浜まで戻り
報道ステーションが始まる頃にホテルに到着~。

今日もニ桁の13.6キロ歩いたが13.5キロに負けとく。
これで2021年通算2648.5キロとなりました。
(11月は113.5キロ)

日経平均株価は332円の大幅高と素晴らしいが、持ち株は
たったのプラス4万円ですぜ😫。オレ様の一人負けだな。
これで2021年通算109勝101敗となりました。
あまりのショボさに対抗して買ったばかりの株を売って
2500円ばかりの利益確定してやった。
今週は○●●○○なのに20万円以上の赤字で終わり
ガッカリだなぁ~。

最高気温は大阪と京都とも13:00過ぎに16.9℃・天気は
晴れのち曇りで風が冷たくサブい一日でした。
日本一の最低気温は長野県上田市菅平の-4℃。

新型コロナ感染者数は、新潟県が1名で新潟市はゼロ。
東京都22名・埼玉県9名・千葉県9名・神奈川県19名・
愛知県18名・大阪府26名・北海道22名。
東北・四国・九州は終息感があるがある意味平行線の
状態だな。
ホテル105/大阪23 変更後2500-ポ80→2420円素泊
4013

ホテル12:10→1.8キロ→北浜駅
北浜12:45→京阪:特急→13:34京阪三条 
※空いてた!8両(420円)
京阪三条駅→7.2キロ(平安神宮南禅寺知恩院に向かう
途中で京阪御陵駅へ進路変更)→御陵駅
御陵駅16:55→京阪→17:11びわ浜大津 ※座れた!4両
びわ浜大津17:15→京阪→17:30坂本比叡山口 
※激混みも大津京から先は空いて座れた!2両ワンマン
坂本比叡山口駅→1.4キロ→ジョイフル(夕食)
ジョイフル→0.7キロ→比叡山坂本駅
比叡山坂本19:17→19:34京都 ※空いてたが補助イス!
223系4両+221系4両 モハ221-??近キト(忘れたぁ)
京都19:41→19:46稲荷 ※やや混んでた、立ちっぱ!
221系4両 クモハ221-17近ナラ
稲荷駅→0.7キロ(伏見稲荷参拝)→伏見稲荷駅
伏見稲荷20:14→京阪:急行→20:24淀 ※空いてた!8両
淀20:34→京阪:準急→21:22北浜
枚方市から少し混むも前後は空いてた!7両
北浜駅→1.8キロ→21:55ホテル
※京阪:御陵→坂本比叡山口(330円)
※JR西:比叡山坂本→稲荷(330円)
※京阪:伏見稲荷→北浜(410円)