水曜どうでしょう❗cllasicを見てから寝たので
1:30から6:50の睡眠でした。
曇り時々雪予想のハズが旭川は晴れていい天気😊。
でも、山を越えて留萌はおそらく雪でしょう。
10:00の旭川の気温はマイナス2℃だす〜。
さて、令和初の年末の北海道も事実上最終日。
帰りますよぉ~。
追記・・・25:30
17:15にホテルに戻り今回の旅の活動はほぼ終了〜❗
直ぐに追記するハズが19:30頃からテレビ・電気つけっぱ
で寝てしまいました。
約5時間の眠りから覚めたぞ。
さて、最終日ですがまずキハ40で揺られ深川へ向かう。
いつもなら2両なのだが今日は3両でした。
ただし3両目は回送で苗穂工場への送り込みのようです。
乗客はパラパラで単車でも充分な感じでした。
深川に着くと留萌行にすぐ接続〜。
こちらも単車なのだが後ろ1両が回送で留萌発12:18と
なる送り込みです。こんな列車設定してるから赤字が
膨らみ要らん列車やなぁ〜。
旭川から恵比島まではソコソコ晴れ間があったけど、
山を越えると曇って留萌一つ手前の大和田駅からは
吹雪になった。
乗客は深川から12名でスタートし石狩沼田駅で4名
下車し留萌までは8名でした。
復路は6名で留萌を出て幌糠で2名下車、石狩沼田で
2名・秩父別で1名が乗車し深川までは7名と寂しい
限りです。ま、近い将来と言うか日高本線の次は
ここが廃止間違いないと思う。
復路の天気はずっと雪⛄でしたぁ〜。
で、留萌で1時間半ばかりの自由行動があったのだが
先ずは待合室の一角にある立ち食いでごぼう天そば
450円を頂く〜。
めんつゆは濃い目で美味しいのだが体に悪いので少し
残した。おじさん達5〜6名が食べててソコソコ繁盛
してたが、これでは儲からんな。
もっと乗客がいないと・・・。
今日は黄金岬まで歩いても雪では何も見えないので、
街の中を留萌高校入口付近までの往復3.2キロを
徘徊した。とにかく歩道が最悪で、ツルツルに凍った
上に雪が積もり何度もズルっと滑り危なかった。
が、緩い傾斜のかかった歩道で左足が滑り右足で堪え
ようと踏ん張ったが踏ん張り切れず、遂に滑って
ヒザから豪快に転倒してしまった😲。
痛え〜😵❗❗
13:20頃には駅に戻った。
ケータイ見たら親から着信があり電話すると
いい天気なので新潟に出掛けてるとのこと。
来週はオレ様実家にて休養の予定だす。
深川まで戻り旭川行に乗り換えの時間は近くの
COOPサッポロへ買い物に行き往復0.6キロを歩く。
それから旭川に着いてイオンをぶらり一周して
から最後は隣の旭川四条駅まで上川行単車の
キハ40に乗り、みよしのへぎょうざ定食を
頂きに向かった。
やや早い夕食となったが旭川四条駅→みよしの→
ホテルと1.8キロ徘徊した。旭川の歩道も凍結
してたが留萌ほど道悪でなくマシでした。
で、細かく距離を稼ぎ今日は6キロを加算〜。
これで12月は71キロ・2019年通算2459キロと
なりました。
持ち株もマイナス1.6万円でした。
2019年通算121勝112敗ですが、昨日買った株を早くも
売り払い小さく利益確定😁、今日・明日の食費位
にはなりましたよ〜。
明日は何とかプラスで終わりたいが果たして
どうなることやら❓
留萌・深川・夕方の旭川ともマイナス3℃位で結局
真冬日の一日でした。
ホテル117/北海道60 2500−クーポン150→2350円
ホテル10:10→0.4キロ徘徊→旭川駅
旭川10:34→11:03深川
2両ワンマン+回送1両 キハ40 831札サウ
深川11:10→12:07留萌
単車ワンマン+回送1両 キハ54 501旭アサ
※留萌高校入口セコマまで往復3.2キロ徘徊❗
留萌13:30→14:29深川 単車ワンマン キハ54 501旭アサ
※COOPまで買い物往復0.6キロ徘徊❗
深川15:14→15:38旭川 721系3両 クモハ721-3札サウ
旭川16:18→16:21旭川四条 単車ワンマン キハ40 732旭アサ
旭川四条駅→1.8キロ徘徊(みよしので夕食・サツドラで
買い物)→17:15ホテル
※162.4キロ・3780円相当乗車❗❗