気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道12日目は予定通り留萌に向かう~❗❗

水曜どうでしょう❗cllasicを見てから寝たので

1:30から6:50の睡眠でした。

曇り時々雪予想のハズが旭川は晴れていい天気😊。

でも、山を越えて留萌はおそらく雪でしょう。

10:00の旭川の気温はマイナス2℃だす〜。

 

さて、令和初の年末の北海道も事実上最終日。

明日はJAL様で羽田空港経由ドン行で新潟まで

帰りますよぉ~。

 

 

 

追記・・・25:30

17:15にホテルに戻り今回の旅の活動はほぼ終了〜❗

直ぐに追記するハズが19:30頃からテレビ・電気つけっぱ

で寝てしまいました。

約5時間の眠りから覚めたぞ。

 

さて、最終日ですがまずキハ40で揺られ深川へ向かう。

いつもなら2両なのだが今日は3両でした。

ただし3両目は回送で苗穂工場への送り込みのようです。

乗客はパラパラで単車でも充分な感じでした。

 

深川に着くと留萌行にすぐ接続〜。

こちらも単車なのだが後ろ1両が回送で留萌発12:18と

なる送り込みです。こんな列車設定してるから赤字が

膨らみ要らん列車やなぁ〜。

 

旭川から恵比島まではソコソコ晴れ間があったけど、

山を越えると曇って留萌一つ手前の大和田駅からは

吹雪になった。

乗客は深川から12名でスタートし石狩沼田駅で4名

下車し留萌までは8名でした。

 

復路は6名で留萌を出て幌糠で2名下車、石狩沼田で

2名・秩父別で1名が乗車し深川までは7名と寂しい

限りです。ま、近い将来と言うか日高本線の次は

ここが廃止間違いないと思う。

復路の天気はずっと雪⛄でしたぁ〜。

 

で、留萌で1時間半ばかりの自由行動があったのだが

先ずは待合室の一角にある立ち食いでごぼう天そば

450円を頂く〜。

めんつゆは濃い目で美味しいのだが体に悪いので少し

残した。おじさん達5〜6名が食べててソコソコ繁盛

してたが、これでは儲からんな。

もっと乗客がいないと・・・。

 

今日は黄金岬まで歩いても雪では何も見えないので、

街の中を留萌高校入口付近までの往復3.2キロを

徘徊した。とにかく歩道が最悪で、ツルツルに凍った

上に雪が積もり何度もズルっと滑り危なかった。

 

が、緩い傾斜のかかった歩道で左足が滑り右足で堪え

ようと踏ん張ったが踏ん張り切れず、遂に滑って

ヒザから豪快に転倒してしまった😲。

痛え〜😵❗❗

 

13:20頃には駅に戻った。

ケータイ見たら親から着信があり電話すると

いい天気なので新潟に出掛けてるとのこと。

来週はオレ様実家にて休養の予定だす。

 

深川まで戻り旭川行に乗り換えの時間は近くの

COOPサッポロへ買い物に行き往復0.6キロを歩く。

それから旭川に着いてイオンをぶらり一周して

から最後は隣の旭川四条駅まで上川行単車の

キハ40に乗り、みよしのへぎょうざ定食を

頂きに向かった。

 

やや早い夕食となったが旭川四条駅→みよしの→

ホテルと1.8キロ徘徊した。旭川の歩道も凍結

してたが留萌ほど道悪でなくマシでした。

で、細かく距離を稼ぎ今日は6キロを加算〜。

これで12月は71キロ・2019年通算2459キロと

なりました。

 

一方東京市場は冴えず日経平均株価は69円下落し、

持ち株もマイナス1.6万円でした。

2019年通算121勝112敗ですが、昨日買った株を早くも

売り払い小さく利益確定😁、今日・明日の食費位

にはなりましたよ〜。

明日は何とかプラスで終わりたいが果たして

どうなることやら❓

 

留萌・深川・夕方の旭川ともマイナス3℃位で結局

真冬日の一日でした。

ホテル117/北海道60 2500−クーポン150→2350円

 

ホテル10:10→0.4キロ徘徊→旭川駅

旭川10:34→11:03深川 

2両ワンマン+回送1両 キハ40 831札サウ

深川11:10→12:07留萌 

単車ワンマン+回送1両 キハ54 501旭アサ

※留萌高校入口セコマまで往復3.2キロ徘徊❗

留萌13:30→14:29深川 単車ワンマン キハ54 501旭アサ

※COOPまで買い物往復0.6キロ徘徊❗

深川15:14→15:38旭川 721系3両 クモハ721-3札サウ

旭川16:18→16:21旭川四条 単車ワンマン キハ40 732旭アサ

旭川四条駅→1.8キロ徘徊(みよしので夕食・サツドラで

買い物)→17:15ホテル

※162.4キロ・3780円相当乗車❗❗