気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

6月の札幌ステイ4日目、今日も夏の日差しだが・・・!!

10:30更新~!!
さすがに往復約800キロの稚内日帰り弾丸ツアーは体に
堪えたみたい。ホテルには23:35に着きまずした事は
各種機器の充電だす。

そして風呂に入りいい気分😌。
でも追記はする気が起きず2:30に潰れた。
が、3:30には起きて朝食を頂く。
外はすでに明るいし、このまま支度して稚内へまた
行こうとも思ったが、体がついて来なくてまた寝た😞。

4:00から6:40の睡眠でした。
これでも少ない、もっとしっかり寝ないとなぁ・・・。
朝ドラをBSで見てから朝風呂に入り支度して9:10に
ホテルを出た。

札幌も朝からスッキリと晴れて日差しが強い~。
すすきの交差点を9:25に通過・気温21℃。
10:00発のライラック11号に乗るから余裕やね。
しかし時差式信号にかなり捕まり駅ホームに着いたら
発車6分前でした。それに合わせくれたかライラック
入線も発車時刻の10:00で2分遅れた。

岩見沢を発車して北海道らしい雲がきれいですぜ😉。




追記・・・15:30
空腹はようやく解消されました。
旭川のイオン内のはなまるうどんでカレーミニぶっかけ
うどん610円を頂き満足~。 

しかし、倦怠感・脱力感はかなりあります。
東京市場の持ち株は寄り付きプラスでいつもの右肩下がり。
後場はずっとプラスで推移してたが、大引け1分前に
マイナスに転落して終わりました。
これで5連敗だな。
日経平均がダメリカの先物につられ下げて272円安なら
仕方ないが、何でオレ様ばかり下げるのか?
精神鍛練のため寺にでも座禅に行くしかないかな。
絶対イヤだけどね😝。
持ち株はマイナス5000円で2021年通算61勝49敗となりました。

食事しながら①宗谷本線を美深か音威子府まで行く。
②乗り換え無しの留萌行に乗る。③富良野線の何処かで
下車し徘徊する。④旭川で徘徊・駅で休んで札幌に帰る。
検討したけど③にしました。

①は帰りが遅くなる。②は暑いのにキハ54は非冷房で無理、
日本海に沈む夕日は魅力だけどね。④も捨て難いが・・・。

深川から留萌までの往復は天気もよくキハ150でクーラー
も効いててよかった。しかし3月の改正で13:00過ぎの
深川行が廃止され、直ぐに折り返す列車を逃すと4時間も
待ちぼうけとなるのが分かった。

往路深川発が4名、復路終着深川までが6名の乗客では
5年以内に留萌線は消えると思う。せめて折り返す時間が
30分から1時間は欲しい。立ち食いそばが食べたかった。




追記・・・19:15
今回は札幌ステイだけどほとんど日中札幌にはいない。
これから旭川発のカムイ44号で札幌に帰ります。

さて旭川から富良野線で美馬牛で途中下車し四季彩の丘
に行って来ました。新型コロナのため営業時間が17:00
までで16:50に着いたオレ様には残念な感じでした。

美馬牛駅から何度も歩いてるが、毎回道に迷いまた遠回り
してしまったわ。今は大して花は咲いてなかった。
歩いてた時の個人のお宅? のルピナスがきれかった。
徘徊距離はホテル帰ってから調べます。
(後記:調べたら往路2.5キロ・復路は2キロでした)


美馬牛駅に戻ると間髪なく旭川行が来てしまった。
時間が空くよりマシだな。往路と同じ車両でキハ150-1
いわゆるトップナンバー車です。この車両は何度も乗って
ます。この時間帯は高校生の下校列車で美瑛からまた
乗って来ました。

イオンでドリンクを主として買い物をし、今車内で綴って
ます。旭川ステイの方が便利だけどホテル代が夏は高くて
オレ様にはお呼びでない。
ホテル着くのは21:30前かなぁ。




追記・・・6/20(日)24:05
3日前になったからだんだん記憶が曖昧だぜ。
札幌行の車内で2つ前の席の老夫婦がずっとおしゃべりしててとても
不快だった。何か自分らはワクチン打ち終わってるみたいで・・・。
全くお呼びのかからないオレ様には癇に障る。

この日の最高気温は深川が25℃・旭川28.9℃、天気は晴れて
日差しが痛かった。
徘徊は10.6キロなので10.5キロに負けとく!
これで2021年通算1388キロとなりました。(6月は148キロ)
そして新型コロナ感染者は新潟県が6名。
東京都は452名・大阪府は95名・北海道は73名・沖縄県は97名でした。
ホテル43/北海道9 3188-ク300→素泊2888円新聞付/ポイント10倍!
0000

ホテル9:10→2.3キロ→札幌駅
札幌10:02(所定10:00)→特別急行ライラック11号→11:07(所定11:05)深川
※空いてた! 789系6両 クハ789-202札サウ
深川11:10→12:10頃(所定12:07)留萌12:18→13:13 深川 ※往復ガラガラ!
単車ワンマン キハ150-14(旭アサ?札ナホ?)
深川駅→0.75キロ(フジで買い物)→0.75キロ→深川駅
深川14:06→特別急行カムイ17号→14:25旭川(はなまるでお昼)
789系5両 クハ789-0000札サウ ※車番失念!
旭川15:34→16:11美馬牛 ※美瑛まではソコソコ乗ってた!
2両ワンマン キハ150-1旭アサ
美馬牛駅→2.5キロ→四季彩の丘→2キロ→美馬牛駅
美馬牛17:30→18:16旭川(イオンで買い物) ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-1旭アサ
旭川19:00→特別急行カムイ44号→20:25札幌 ※空いてた!
789系5両 クハ789-2007札サウ
札幌駅→2.3キロ(セコマで買い物)→21:10ホテル