気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道9日目、真っ白な雪景色だぁ~!!

基本ホテルで大人しくのハズが・・・。

8:35更新~!!
寝付き悪し、3:00から7:00の睡眠でした。
起きて窓のカーテン開けたら真っ白な雪景色。
夜中もちょこちょこチェックしてたが、いつから降って
積もったん?

道内各地に警報が出てるからJRもも影響あるかと
思いきや平常運行やん!佐渡汽船もカーフェリーは動いて
るし大した事ないようだ。今まで積雪もなかったのも
災害等に至らないのかもね。

ま、今日は足元が悪いだろうし徘徊はチカホでするとし、
部屋でダラダラ過ごしまする。質素な朝食→朝ドラ→
間もなく東京市場が始まります。
今日は大幅上昇の予感、くれぐれも寄り天でないよう
強く祈る🙏~。



追記・・・11:45
祈りは折れた😩。
日経平均株価はほぼヨコヨコから少し下がったものの堅調。
しかし持ち株は寄り天ぷらでガッカリだす。
プラス15万円超えてヌカ喜び、その後マイナスに転落😭。
が、また10万円位まで回復するのだが、終わって見れば
マイナス3000円でした😢。
銀行株以外は持ち株全面安💀!
アジア株も堅調なのにな。
やはりイカサマの東京ゲームセンターだわ。

頭来たからお決まりの12月決算株を買い戻したぜ。
軍資金もなくなったし、ホテルで過ごすハズが今、
旭川普通列車に乗ってるし・・・。
天気は晴れたり吹雪いたりを繰り返してます。
旭川に着いたらお昼を食べよう~。



追記・・・14:15
予定はなんもないがオレ様の宗谷本線に突入しますた。
名寄行は電気式気動車の単車ですが、早くホームに
行ったつもりだったがボックス席は埋まってて最後部
ロングシートに座ってまする。

旭川も昨日と違い真っ白で吹雪いております。
あ~あ、アホだぁ~! 
ホテルに昨日買った年賀ハガキ持って来るのを忘れて
しまったわ😓。
仕方ないので駅構内の郵便局で買い直しました。
今日はハガキの裏に駅スタンプを押しに行きます。
N駅かS駅かどちらかになるけど気分次第で・・・。

旭川では江丹別天ぷらそば540円を奮発!
イオンのはなまるならうどんならもっと安く頂けるが、
こちらは何処でも食べられるから今回は見送り。
麺はよかったがツユが辛すぎました。
もっとダシで味を出して欲しい~。

駅に隣接するツルハでお菓子とコーヒーも買った。
車内はちょうど席が埋まりましたが、永山でゴッソリ
下車したぞ。




追記・・・16:15
名寄駅におります。
外は雪が強く降り歩けません。
正確には靴もオーバーも濡れるから徘徊中止~。

一応駅スタンプを年賀ハガキの裏に押し終わり、これから
札幌に戻ります。士別でも結構下車し終着名寄までいたのは
5名でした。下校時間帯になり旭川行を待つ高校生始め50名
ちょい改札待ち~。オレ様も並んでおります。

音威子府行もあるがほとんどは旭川行と思われる。
今日は札幌に戻りチカホで残りを歩くしかねえな。



追記・・・16:50
往路と同じ車両ですが立ち客もいてソコソコ混んでます。
多分、士別で高校生は入れ替わるだろう。

東京市場は悲惨でした。
後場はプラスマイナスを行ったり来たりも大引け1分前に
プラス2万円位でホッとしてたが持ち株だけ最後に
どんでん返しがありマイナス2.5万円に転落して終わった。
日経平均株価はずっと堅調で250円位高かったのに、また
一人負けで札幌に帰らねばならぬ😵。
これで2021年通算113勝115敗となりました。
それにしても酷いインチキ市場だな。

帰りの列車調べたら旭川の接続が最悪~。
スカスカの本数なのだから、旭川到着ちょい前に発車
して行くようなダイヤは組まないように!
これは昔の国鉄と一緒でっせ。ま、JR各社の中で国鉄
に一番近いのがJR北のような気がする。だから・・・。



追記・・・18:45
旭川で1時間半も休憩タイムだ。
名寄から旭川までは乗客が入れ替わりの連続でずっと
一定数いたが、オレ様は睡眠不足のためラジコ聴きながら
寝たり起きたりをずっと繰り返してました。

やっぱり今日は大人しくホテルにいた方がよかったかな?
せっかく北海道来てるし外に出てた方がいいのだが雪で
徘徊が出来ないのが残念でした。

往路、旭川では駅前のお店まで0.5キロは歩いたから札幌
に戻って最低0.5キロは回り道しないとノルマの5キロに
到達しない。

イオンのフードコートで「はなまるうどん」でカレー小&
きつねうどん小とブロッコリー煮浸710円を頂きお腹が
一杯で動けません。ホテルには23:00頃到着の見込み。
旭川駅構内の椅子に座って「まるごとエンタメ~ション」
聴きながらお腹休め中~!!



追記・・・22:10
今日最後の仕業、岩見沢発小樽行車中だす。
残念ながらロングシートでござる。
それと今日の復路はメッチャ長く感じる。岩見沢に着いて
サブいホームに待たされました。

さて、旭川からの滝川行は気動車の2両だったが営業は
前のキハ54だけで、後ろ1両は根室本線の送り込み回送の
キハ40でした。終着の滝川でキハ40には【滝川-芦別
のサボが差し込まれました。
この列車もスクール列車で乗客の大半が高校生~!
座席はいい感じで埋まって旭川を発車したが、深川で
みんな下車しその先はガラガラ、終着滝川には3名しか
乗ってなかった。

滝川から岩見沢行もかなり悲惨~。
この列車ひょっとして旭川から回送で来てるのか?
定かでないが札幌方に引き上げる721系の後、旭川
から入線して来ます。JR北は無駄な回送が多い。

1両目のオレ様の車両は始発から終着までずっと乗客
一桁でした。いつ乗ってもこんな感じなので、気動車
の単車ワンマンで充分やな。
そして今回の雪が根雪になりそう~。

最高気温は札幌が0:36に0.8℃・旭川0:06に0.5℃・
名寄0:06に1.1℃と深夜に記録だから日中は氷点下か?
日本一の最低気温は青森市酸ケ湯の-9℃でした。

新型コロナ感染者数は新潟県が9名でついに東京都を
抜いたぞ😱。新発田市7名・新潟市長岡市が各1名。
東京都7名・埼玉県2名・千葉県10名・神奈川県10名・
愛知県2名・大阪府2名・北海道1名。
ちゃんと検査してるのか?怪しい・・。



追記・・・24:50
予定より遅く23:30にホテルに戻った。
真っ直ぐ帰れば2キロだけど距離が足らなくて札幌駅から
地下道を東西に行ったり来たりで更に2キロと夜の札幌
で4キロ何とか歩き、今日は少ないが6.5キロを加算。
これで2021年通算2952キロとなりました。
(12月は132キロ)
札幌の道路の雪は大してなかった。
大人しく札幌にいればよかったなぁ~。
ホテル120/北海道35 JALパック素泊・
           無料新聞また貰えず!
4878

ホテル10:00→2キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※ガラガラ!
731系3両+3両 クハ731-118札サウ
岩見沢11:35(所定11:32)→12:55(所定12:52)旭川 
※ガラガラ!721系3両 クモハ721-4札サウ
旭川13:59→15:28名寄 ※席ほぼ埋まって発車も永山と
士別でかなり下車し名寄までは5名!
単車ワンマン H100-27旭アサ
名寄駅でスタンプ押し作業、徘徊は雪で中止!
名寄16:33(所定16:30)→18:00(所定17:53)旭川 
単車ワンマン H100-27旭アサ
旭川19:30→20:21滝川 ※ほぼ席埋まるも深川で大半下車!
2両ワンマンも後ろ1両キハ40は締め切り扱い
キハ54 503旭アサ(新潟)
滝川20:40→21:18岩見沢 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-2札サウ
岩見沢21:44→22:27札幌 ※空いてた!
731系3両 クハ731-103札サウ
札幌駅→4キロ→23:30ホテル
青春18きっぷ1回目使用2410円で
426キロ・9680円相当乗車!