気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の札幌ステイ5日目、いい天気と暴落は続く~!!

12:40更新~!!
2:30から9:20の睡眠でした。
が、何度目が覚めたことか分からん位で熟睡してないから
朝からとてもしんどい。

今回の旅は毎日朝寝坊で、その影響でホテルに戻るのも
かなり遅い。急いで朝シャワー・支度して9:50に出発~。
大通公園は通らず日なたも果敢に歩き続けた。

で、時間に余裕が出来たので旧道庁にて撮影タイム、そして
近くのセコマで朝食を買ってから札幌駅へ。しっかり発車
5分前に岩見沢行に乗ったわ。
今日の721系は窓がきれい😊。
やれば出来るじゃん!札幌運転所。

車窓の素晴らしい景色を見ながら遅めの朝食を頂き北上を
続けてます。岩見沢から乗り換えた旭川行の窓の汚れは
ギリギリ許せる程度だったし・・・。
ダラダラと綴ってたら妹背牛駅に着いてしまった。
これからバスでひまわりを見に行って来ます~。
天気いいけど東京市場は今日も暴落中😭😭😭。




追記・・・15:35
汗😣💦が止まらん。
いったい気温何℃あるんだ?
最高気温が札幌も32.1℃・オレ様区は今日も34.9℃で
全国第3位。高齢のエアコンは出来るだけ7月中は休ませ
てやりたい。

さて妹背牛からバスに揺られて北竜中学校で下車。
地元の乗客3名とよそ者のオレ様の4名も、最後はオレ様の
貸し切りとなりました。
バス停脇の麦?畑もきれい。
ひまわり祭はコロナで中止だが一番遠めのひまわり🌻畑は
今が見頃できれいでした。ただ花は東を向いてるし太陽が
真横やや後方の逆光気味で撮影はイマイチかな。


お客も数名とスカスカでよかった。
炎天下に1時間ちょいいたからもうかなりの疲労だす😩。
14:50過ぎにバス停のベンチでサンドイッチのお昼。
そして東京市場の最後をウオッチ。
日経平均株価は270円と3日連続の下落、持ち株はずっと
プラスを維持してたのに14:59にマイナスに転落して
大引けを迎えた😭。マイナス10069円!!
どうなってんのや?

今週は⭕⭕❌❌❌となりこの度の旅も赤字拡大が確定
しました。2021年通算71勝60敗となりました。
来週末はオリンピック祝日なので閑散相場で上にも下にも
ブレそうな予感がする。

バス停にいるとオレ様の汗にハエが寄って来てうるさい。
風が吹いて気持ちよいがまだ体は焼けて暑い。
バス停→畑→バス停と畑でもかなり移動したので、トータル
2キロは歩いたようだ。
こんなしてブログ綴ってると時間なんてどんどん過ぎて行く。
道の駅まで1キロ歩いてみるわ。





追記・・・19:55
道の駅まで確かに歩いたが、この後予定が変わった😵。
妹背牛行くバスは止めて、16:00近くになると日差しはあって
もだいぶ涼しくなり、さらに2キロ碧水まで歩く事にした。

で、バス停を発見し時刻表を見たら😩、16:00台の時間が
消されて次は18:00過ぎまでない!
仕方なく?留萌線秩父別駅までさらに7.4キロをラジコ
聴きながら歩いたぞ😂。

田んぼ道の5キロ超えの直線道路は景色が変わらず辛かった。
けど、こんなところにはクマは出ないから安心だな。
都会のビル群の道路とやはり疲労度が全然違う。
多分もう二度と歩かないだろう・・・。
でも、のどかな景色はとてもよかった・・・。

秩父別って思ってた以上にデカい町でビックリしたが、
JRの駅への誘導看板等は一切見当たらなくてバカにしてる。
町民の大半はJR留萌線は要らないと思ってると判断して
もいい感じ。鉄道が廃止されたらオレ様も深川から留萌方面
には行かない。

で、駅に着いて恐る恐る時刻を確認。
まるで太川陽介のバス旅のように・・・。
深川行まで1時間弱、留萌行は間もなく来るので2駅先の
石狩沼田まで乗車してみた。
高校生下校スクール列車でそこそこ乗って、石狩沼田で
半分近くが下車。男子は少なく女子がとても多い気がした。

深川行の列車までの20分で駅前でコンビニ探すもなく
セコマを発見して向かっては見たが列車に遅れそうな
感じがして途中で引き返した。
ら、駅近くにAコープがありドリンクと菓子パンを買えて
深川行にも間に合いました。
乗客は、4名のまま深川到着~。
キハ54のトップナンバー501で冷房ないけど窓の外から
涼しい冷気が入って気持ちよかった。
車内から夕日も見られたし明日の晴れも約束されたな。
でもオレ様は本州に帰らねばなりませんぜ・・・。
深川駅にて。




追記・・・21:35
岩見沢駅で小樽行の電車待ちだす。
ホームはとても涼しい~。

深川から桑園までは昨日と同時刻の列車となったわ。
だからホテル着くのも23:00を過ぎる予定。
歩き過ぎでひざも痛くなってきてやや心配。

深川から滝川までは待望のキハ40でした。
オレ様が乗るのと入れ替わりに多数下車したので4名
ボックス席を占拠😁、窓を少し開けると冷気が涼しい。
終着滝川では8名が下車、1両で充分な乗客やね。

滝川では富良野行のキハ40も入れて跨線橋の窓から撮影
に成功したぜ。そんなにうれしくはないが最後にキハ40
に乗車出来たのは満足😊。

帰宅方向の逆行なので岩見沢行もずっとガラガラ、終着
岩見沢では先頭車両オレ様しかいなかった。そして最後
は小樽行に乗車。昨日は721系でよかったが、残念ながら
733系のロングシートだす。
これも札幌までは帰宅の逆行なので多分空いてる。
それより明日は飛行機早いからちゃんと起きられるか
心配だ。土曜なので飛び込みも注意だす。



追記・・・7/17(土)1:55仙台駅にて!
ホテルに戻るのが早くても遅くても最後の追記が綴れない!
桑園駅前のイオンについ寄ってしまい買い物し23:15頃
ホテル着。汗でベタベタなのでまずシャワー、それから
遅い夕食だす。前日に買ったにゅうめんが体にやさしい
味でうまかった。冷凍シュウマイも一袋全部食べた。

ドリンクは要らないと思いきや水とコーヒー各1本と
飲みかけのミルクティーしかなく喉が渇いて夜中にほとんど
飲んでしまった。
ま、実質最終日に目一杯歩いたから仕方ないぜ😉。
18.2キロなので18キロに負けとく。
これで2021年通算1632.5キロとなりました。
(7月は144キロ)

札幌も日中32℃ちょいあったようだが、夜は涼しくて
これが本州と違う。そして新型コロナ感染者がまた
凄く増えてきたな。
新潟県は名・東京都は名・大阪府は名・北海道は名。
人数は分かれば後で書き込みます。
歩き過ぎてひざと足がかなり痛い😫。
ホテル53/北海道15

ホテル9:50→2.4キロ(旧道庁・セコマ買い物)→札幌駅
札幌→岩見沢 ※ガラガラ!
731系3両+721系3両 クハ721-12札サウ
岩見沢妹背牛 ※ガラガラ!
721系3両 クハ721-2207札サウ
妹背牛駅→0.5キロ→妹背牛
妹背牛→バス→北竜中学校 390円
北竜中学校→ひまわり畑13:30~14:40→北竜中学校 
※往復と散策2キロ!
北竜中学校→3キロ(道の駅の販売所に寄る)→碧水
碧水→7.4キロ→秩父別駅 
※ここの5キロ超える直線道路が長かった😫。
秩父別→石狩沼田 ※スクール列車化でそこそこ乗ってた!
単車ワンマン キハ54 509旭アサ
石狩沼田前でコンビニ探して1.4キロうろうろ😨。
駅近のAコープを発見して買い物。
石狩沼田→深川 ※乗客4名!
単車ワンマン キハ54 501旭アサ
深川→滝川 ※深川で半分は下車し空いてた。滝川下車7名!
単車ワンマン キハ40 1709旭アサだが表記は転属前の釧クシ
※後部にキハ40を連結回送。
滝川→岩見沢 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-3札サウ
岩見沢→桑園
733系3両 クハ733-211札サウ