気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の札幌ステイ2日目、いい天気だけど・・・!!

10:55更新~!!
23:30から8:20の睡眠でした。
通常の2日分以上寝てるな、いいことだ。
朝シャワー→朝食→東京市場スタートの後はしばらく
くつろいで9:50にホテルを出発~。今日の札幌はよく
晴れております。

札幌ステイだから札幌にいた方がいいのに、きっぷの
元を取るべく10:37発で鉄修業に行きます。
夏の日差しは強いけど、大通公園の木陰を歩く分には
気持ちいいね。短パンでもよかったかも。

室蘭方面は曇りなので函館本線を北上してみます。
公園の花を眺めながらタラタラと歩いてたら時間なくなり
発車5分前に岩見沢行に乗車。後ろ3両が721系でよかった。
窓は相変わらず汚いけどね👹。

オオタニサンはホームラン競争あっさり負けたね。
ま、試合でカッコイイとこ見せて欲しい~。
昨日の追記は時間のある時にします。



追記・・・19:10
今日は留萌本線に突入し留萌駅から黄金岬コースを歩いて
来ました。日本海はには雲がかなりあったが風も弱く
穏やかでした。

深川で下車し50分程の乗り換えタイムを利用して炎天下に
すき家まで往復2.8キロを早歩きし汗が出た。
13:00前の昼時なのにお客はたったの2名しかいなかった
のは好都合やな。
野菜を食べないといけないからランチ500円を急いで食べた。
市営温水プール前のラベンダーがきれいに咲いてたし、
夏を通り越してコスモスも道端にチラホラと見られた。

留萌行の発車10分前に駅に戻る。
留萌発の列車から札幌行のライラックに乗り換えの数人は
かわいそう~。スカスカの留萌線なんだからもう5分早く
着くダイヤにしろ。出来ないなんて言ったら大馬鹿と
言いたい。乗客の事をもっと考えろや!

珍しく10名以上乗っててたまげた😱。
それとJR職員も乗ってて乗客にアンケート用紙を配布・回収
してた。もちろんオレ様も往復で答えたが、あんなのは
バイト雇ってやらせろ!
高コストの職員がやることでない。
アンケート内容が文句を書けない内容で意味がなさそう。
接続がとにかく悪いからバスに乗客を奪われるでなく、
奪わせてるとしか思えない。

そばの白い花が咲き出したし、まだ麦がきれい。
留萌までは晴れて窓が開けられるキハ54でよかった。
30数年前お国から切り捨てられる際に最後に買って
もらったキハ54はパワフルです。
クーラー付いてないがJNRマークのまんまの扇風機が
全力で回ってますぜ。
早く国鉄北海道と国鉄四国に戻して国で面倒を見てやれ。

留萌には2時間弱の自由時間があり黄金岬まで往復したのだ。
毎度だが最短で歩いたためしがなく、留萌市役所近くで左折
し遠回りしてしまった。
ま、時間はたっぷりあるし気にもしてないワン。
日本海は何処へ行っても日本海やね。
復路もくねくねと適当に歩くも行き止まりの道に遭遇した😂。
距離は後で調べるわ。
いずれにしても今日は10キロを超える見込みだす。

深川行の発車15分前に駅に戻り程なく乗車~。
これも二桁の乗客でビックリした。まだ18きっぷが利用開始
前ですぜ。窓からの風が気持ちよく石狩沼田や秩父別からも
乗って来て途中駅で下車する人はいなかった。

深川駅で40分程の乗り換えタイムでco-opさつぽろまで夕食
他ドリンクやパン等を買い出しに行ったからもう買い物は
しない。で、電車はもうすぐ岩見沢に着くところです。
19:00を過ぎてるが夕日タイムですぜ🌄。
明日はいい天気確定やな、早起き出来れば遠くに修業に
行くど~!!




追記・・・7/15(木)22:20
記憶がごちゃまぜで怪しいですが、追記始めました。
買い物はしないと書いたにも関わらず桑園駅前のツルハで
しっかりまた買った。
食料でないものを買い忘れてたがついドリンク等にも手を
だした。お陰で荷物が増えて自虐行為やな。

結局、翌日は早出は出来ず。
最高気温は留萌が℃・深川が℃・札幌は℃。
天気は・・・後で調べて思い出して記入します。
新型コロナ感染者も同様に。
新潟県は名・東京都は名・大阪府は名・北海道は名。
分からなかった場合は割愛します。
悪しからず😜。
後記:徘徊は12.1キロのようで12キロに負けとく。
   2021年通算1597.5キロ・7月は109キロ
   持ち株は上がったが金額は不明・2021年通算71勝57敗

ホテル50/北海道12

ホテル9:50→2.3キロ→札幌駅
札幌10:37→00:00岩見沢 ※ガラガラ!
731系3両+721系3両 クモハ721-3021札サウ
岩見沢00:00→00:00深川 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-10札サウ
深川00:00→00:00留萌 ※空いてた!
単車ワンマン キハ54 503旭川アサ
留萌駅→キロ→黄金岬→キロ→留萌駅
留萌00:00→00:00深川 ※空いてた!
単車ワンマン キハ54 503旭アサ
深川駅co-op深川駅 ※往復0.7キロ
深川00:00→00:00岩見沢
721系3両 クモハ721-6札サウ
岩見沢00:00→00:00桑園
733系3両+3両 クハ733-215 札サウ
桑園駅→1.5キロ→ホテル