気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

お気に入りの函館本線を下る〜❗

0:30から 6:30の睡眠でした。
お初のホテルは駅からも近くて安くて部屋もベッドも広くて
とてもよかった。窓からは函館運転所も見えた。

朝風呂→朝ドラはBSで7:30から見て→朝食→仕度して8:05に
チェックアウトして駅に急ぐ。発車7分前では4名ボックス窓席
なんて空いてるわけがない。
途中で下車しそうな身軽なオバサンの斜め向かいに座り車窓を
眺めつつ各駅撮影をした。

通路を通して向かいの男性は朝からワインを呑みつつつまみを
美味しそうに食べてた。生憎の曇り空ですが新函館北斗からの
登り坂をキハ40は唸りながら走る。
で、トンネルを抜けると小沼と駒ケ岳の景色なのだがやはり
山頂は雲で見えず。大沼公園駅のお姉さんもいなく残念でした。

森駅で30分余りの停車〜。
撮影した写真の露出を調整してたらすぐに時間は過ぎた。
誰かがいかめし買って来たらしく車内が超いか臭い〜。
そしてオレ様も食いたいワン。

大沼公園でかなりの乗客が下車しすぐに4名ボックス海側を確保し
長万部までずっと各駅撮影と車窓ね景色を楽しみました。
オレ様にとって函館本線の車中は至福の時間やね。

穏やかな噴火湾八雲駅あじさいの花も見頃で3時間は早かった。
最初斜め向かいのオバサンは終着長万部までおりました。
人を見る目がまだまだ足らんなぁ〜。

で、待望のお昼は合田の玉子丼&もりそばのセット670円を美味しく
頂きました。後から入って来た関西人はそば大盛のカツ丼注文してたが
普通でも食べ応えはあるでぇ〜❗
と心の中で呟いた。

腹ごなしは長万部駅を真っ直ぐ歩き海へ。
ウミネコ達が一杯波打ち際で休んでました。
後は波の音しか聞こえません。
1.5キロ徘徊して駅に戻りそして倶知安行に乗車しました。
徘徊後は暑くて汗が止まりませんぜ❗
これから山線に突入しますが、どうかあの山が見えますように🙏。




追記・・・16:20
暑い〜、けど30℃ないようです。
倶知安発小樽行の2両目のキハ40に揺られてます。
窓開けてるから冷房がなくてもソコソコは気持ちいい。
軽油のススのニオイ付だけどねぇ〜。

さて長万部からですが、夏休みと言う事で30名位は乗ってて
黒松内で高校生が7〜8名下車して立ち客はいなくなった。
後は倶知安まで乗客の動きはほとんどなし。
少しベテランの青年が酒呑みじいさんにつかまって適当に
会話してた。ほとんどの乗客は寝てた。

そしてあの山は・・・、残念ながら雲で隠れて見えず。
どうせ人間はこんなに便利になっても天気は変えられません。
北上するにつれ段々と曇って来たし。
それと撮影は倶知安で終わりにした。
予備の電池に交換したら充電してなくて撮影が不能なんです。

倶知安を発車したらまた天気は回復し、いい天気❗
暑いとは言えオレ様が通って来た函館・長万部倶知安
30℃に達してない。
これから向かう小樽・札幌は30℃を越えてる。
車内も焼けて来たぜ。クーラーの付いた電車に早く乗りたい。




追記・・・18:45
札幌着いて隣駅のイオンまで1往復3キロを歩きエスタの
はなまるうどんでサラダ・コロッケ・おろし正油の冷たいうどん
474円を食べてます〜。

札幌暑い〜❗
日差しないだけマシだがクーラー効いてる場所は天国だす。
今日のお宿は3100円と安いのだが、金曜は4倍近い料金で
たまげた。
で、この差額だと思い大玉の富良野メロンを親戚に送った。
オレ様にも送ろうとしたが来週の受け取りはNGだと。
新潟のNGだから何とかせいと思ったが暑いので闘う意欲もなし。

ホテルはたまたま見つけただけでこの時期は高杉晋作の道内各地。
何処かの国の方が多数キャンセルしてくれてるのがオレ様には
追い風のような気がする。
キライな方はノーサンキューだす。
来なくでもいいし行かなくてもよい。
辛い物ばかり食べてると気が荒くなりますぜ。
食後はドリンクだけ買ってホテルへ向かいます。




追記・・・7/31(水)11:10
最後の追記サボりました。
いやぁ〜、札幌は南国で19:00を過ぎてようやく30℃を下回った。
最低気温はその後も27℃を下回らなかったようだす。
統計を取り始めてのレコード記録らしい。

レコード記録と言えばディープインパクトが死んでしまったワン。
あんな馬🐴はしばらく出て来ないでしょう。

と言う訳で今日の徘徊は長万部の1.5キロ・札幌〜イオン桑園店
往復の3キロ・札幌駅→ホテルの2キロの6.5キロを加算。
これで7月は219.5キロ・2019年通算1584キロとなりました。

東京市場もまずまずで持ち株プラス9万6000円で月曜のマイナスは
飲み込みました。2019年通算69勝69敗の五分に戻ったぜ。

すすきののヨーカドーで食料を買って19:50に
ホテルに着いた。汗で身体全体がベタベタでした。
テレビ・冷蔵庫がなかったけどエアコンがあるから問題なし。
カプセルホテルはテレビあってもこちらの方がいいぜ。

ラジコでまるごとエンタメ〜ションやラジオ日経の日中の番組を
聴きながらネットして過ごす。デジカメの充電も完璧〜。

最高気温は札幌をチョイス、13:45に33.5℃でした。
天気は函館から倶知安まで曇り後は晴れ時々曇りです〜。
ホテル69/北海道28 3100円 2段ベッドツイン

ホテル8:05→函館駅
函館8:18→11:18長万部 単車ワンマン キハ40 1801函ハコ
合田:お昼・腹ごなしで海岸まで1.5キロ徘徊
長万部13:18→14:57倶知安 単車ワンマン キハ150-11札ナホ
倶知安15:18→16:26小樽 2両ワンマン キハ40 817札ナホ
小樽16:30→快速エアポート170号→17:02札幌 733系6両 クハ733-3105札サウ
札幌駅→はなまるうどん:夕食→ヨーカドー:買い物→19:50ホテル ※2キロ徘徊
※286.3キロ・5400円相当乗車〜❗きっぷの元は取ったど。