気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

秋巡業:中盤の札幌3日目、「山線」をゆく~!!

12:41更新。

0:30頃から5:45の睡眠で知らんうちに寝てた。

まず朝風呂→朝食→支度して急いで札幌駅まで

歩く。狸小路からはチカホに潜る。

 

おそらく地上を歩いてたら間に合わなかった。

発車1分前に小樽行の721系に乗って今日は

函館本線の「山線」に突入し「あの山🗻」を撮影に!

 

ま、通勤・通学時間なので手稲までは立ちっぱでした。

小樽で倶知安行の単車ワンマンに乗り換えたが、

この列車は完全に通勤・通学の逆向きなのですんなり

座れた。

 

車窓は紅葉が綺麗なのだが、スピードが早過ぎて

撮ってもボケまくりでした。余市で大半が下車して

車内は10名位になった。

 

オレ様の指定線区の函館本線の「山線」も廃止まで

あと何回?来られるだろうか。

とにかく今日はニセコで「あの山」を撮影してから

長万部まで通り抜けるつもりだす。

 

倶知安で30分の乗り換え待ち~。

以前までのホームは撤去されてもうほとんど更地

になってました。北海道新幹線工事のためだから

今のコンパクトホームが出来た訳だが数年しか

使わないのは勿体なぁ~。

ホームからのニセコ連山がよく見えるが、「あの山」

倶知安では完全なる逆光で撮影はしなかった。

 

やって来た蘭越行は先ほどまで乗ってた列車で

いったん小樽方に引き上げげて、小樽行が発車した

後に入線して来た。ウテシも同じね。

 

乗客は6~7名でガラガラだったが取り敢えず後部

デッキで車窓撮影のスタンバイ。でもやはり美味く

撮れないままニセコに着いてしまった。

 

それにしても天気も紅葉もニセコ連山も「あの山」も

最高で既に積雪あるから撮影も満足し、徘徊も

しっかり出来たぜ。(距離計算はホテルに戻ってから)

※計算したら駅→小樽方面2つ目の踏切→橋を渡り曾我側

からニセコ大橋→ニセコ駅ニセコ鉄道遺産群→ニセコ駅

で計3.4キロ。

 

来週?ハロウィンのためニセコ駅や周辺の道路脇には

黄色いカボチャが一杯で盛り上げはいいけど、観光客

がほとんどいない😓。

 

今回は尻別川の土手沿いの未舗装の道を初めて歩き

いい景色が撮影出来たし、駅近くのSL9643も見た。

今から40年ちょい前、国鉄最後の営業運転はD51では

なくて9600形だったんや。

車庫の中にはニセコエクスプレスもいるようです。

残念ながら解放してなかったわ。

 

で、2時間ばかりの活動を終えて12:00に駅に戻り

綴っておりやす。これから次の上り列車で長万部

に着いたら合田でお昼にするかな。

 

 

追記・・・19:35

長万部からの帰りの車中だす。

合田でお昼と言うのは残念ながら叶わなかった😰。

お店はシャッターが降りてて「当分の間お休みします」

の貼紙・・・が。

 

ま、仕方ないね。

駅前の通りを海岸まで歩き「アホンダラ」っと

言ったかは定かでないが、海から見える遠くの

駒ヶ岳と反対側には「あの山」が山頂付近が

ちょこんと見えて波の音も聞いて空腹に堪えた。

 

で、駅へ戻る途中ラルズマートに寄ってお寿司10貫

とカツ丼をクーポン+60円で買うことが出来て、

入口脇にイートインでお寿司を美味しく頂いた😋。

カツ丼はホテルに戻ってからの夕食だな。

(駅→海岸→ラルズマート→駅で1.1キロ)

 


今回の北海道応援クーポンは札幌割と違いクーポン

が道内各地で使えてありがたい。コンビニやスーパー

の他、今日のJRのきっぷもクーポン2枚で買えたから

遠征も出来たぜ。

 

食後は駅に戻り東室蘭から苫小牧経由で帰るつもり

だったけど東室蘭からがスクール列車で混むのが

イヤで「山線」で帰ることに変更~。

長万部から札幌って200キロないんや。

 

キハ40で森まで往復して「山線」で帰るのも可能だが

ホテル到着が24:00を過ぎるから今回はガマンだべ。

路線変更で長万部での自由時間がさらに1時間延びたし

腹ごなしのため、時計回りに西に歩き跨線橋を渡って

から今度は東進して「山線」の踏切と東の国道5号の

跨線橋を渡り、また西に歩いて駅に戻る3.6キロを

徘徊しました。

 

発車30分前に駅に着いて少し待ってから小樽行に

乗車~。ホームで撮影中にスマホを固いコンクリート

の地面に落としてギズがまた増えてガッカリ😩。

これも仕方ないね、形ある物は必ず壊れる。

オレ様の頭の中はとっくに壊れてるが何とか生きて

られる・・・。

 

乗客10名もいないまま長万部を発車したが、直ぐに

追記を初めたのだが、知らんうちに寝てしまい😪

削除を押し続けたらしく文章が消えてしまった。

 

倶知安から書き直しを始めてたら余市・蘭島も過ぎて

塩谷の次で小樽に着くわ。

 

 

追記・・・26:00

水曜も全道的に晴れの予報なので早起きして出掛けたい。

小樽駅で明日のきっぷをクーポンで入手しようと思ったら

みどりの窓口が既に終わってました。

 

トイレを済ませてからまた改札を通り1本後の新千歳空港

に乗るべくホームに上がるとメッチャサブい。

急げば接続してた列車に間に合ったがホームが一つ向こう

なので止めた。

 

折り返しとなる電車は733系のロングシートではあったが

uシート付の編成で札幌までリッチに移動が出来た。

車内では必死に前日の追記を綴りました。

 

で、札幌駅でみどりの窓口(東口)にまた寄ったのだが

営業終わってました。西口は空いてたのかなぁ?

明日買っても大丈夫だけど朝は苦手で早起きが出来る

かが問題だ。

水曜はキハ40に乗って紅葉を楽しみたいし、旭川

留萌本線にも行きたいが果たして起きられるか?

 

駅からホテルまではサブいしすすきのまでチカホを

ずっと歩き21:45過ぎにホテルに着いて直ぐに夕食。

廊下にあるレンジでチンして食べた「カツ丼」は

ボリュームもあり美味しかった。

報道ステーションYou Tube見てたら24:00を過ぎて

しまった。これから風呂に入る~。

 

日経平均株価は275円高と続伸し、持ち株もプラス

24万円と何とか指数に食らいついた。

これで2022年通算101勝95敗となりました。

なんかダメリカも今上げてるからこの調子で行けば

水曜も上がりそう😁~。

 

徘徊は調べたら11.2キロで11キロに負けとく。

これで2022年通算2495キロとなりました。

(10月は205.5キロ)

 

最高気温は札幌11.9℃・ニセコは観測ないので倶知安

で10.9℃・長万部12.9℃、天気はずうっと晴れが続いた。

日本一の最高気温は30℃以上はなく最低気温は北海道

稚内市沼川で-6.3℃ね。

放射冷却で今道内あちらこちらで氷点下だす~。

朝は今シーズン一番の冷え込みになりそう。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は920名。

東京都4702名・埼玉県2366名・千葉県1925名・

神奈川県2408名・愛知県2764名・大阪府3295 名・

北海道5573名と各地また増加し始めたよ~。

ホテル124/北海道53 ダブル素泊(ジャルパックツアー)

           ク3000付・無料新聞あり。

0000

 

ホテル6:49→2.1キロ→札幌駅

札幌7:14→8:01小樽 ※混雑、手稲から座れた!

721系6両 クハ721-2009札サウ

小樽8:06→9:20倶知安 ※ソコソコも余市で大半下車。

単車ワンマン H100-7札ナホ

倶知安9:50→10:06ニセコ ※ガラガラ!

単車ワンマン H100-7札ナホ

[ニセコで徘徊と撮影の自由行動3.4キロ]

ニセコ12:52→14:11長万部 ※20名位は乗ってた!

単車ワンマン H100-7札ナホ

[長万部で自由行動の徘徊1.1キロと3.6キロとお昼]

長万部16:38→19:50小樽 

倶知安で乗って来たが20名弱か?ケツが痛い😩。

単車ワンマン H100-7札ナホ

小樽20:22→21:10札幌 ※uシート利用空いてた!

733系6両 サハ733-3202札サウ

札幌駅→2.1キロ→21:46ホテル