気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

「2023秋巡業」inはこだて→さっぽろへの移動日~!!

11:15更新。

夜少し寝たのが逆に悪かったのか?

2:00に電気消したが全然眠れない😩~。

結果4:10から6:40の短時間睡眠でした。

 

朝風呂にサッと入り7:30過ぎには朝食会場に行き

残念な朝食を頂く。部屋に戻り「モーニングショー」

見ながら少し腹休め後、本格的に2回目の朝風呂。

フロント横にあった入浴剤「別府の湯」にゆっくり

浸かる。

 

そして「魔の水曜」の東京賭博市場も始まった。

が、今のところ何とか持ち応えております。

支度してホテルを10:00に出発~。

ガラガラ引いて「放射2号線」から「大森海岸」に出て

「青柳町電停」から「函館公園」まで来て休憩中だす。

 

日差しは時々あるが風が涼しい~!

何時もだと朝の長万部行に乗り「函館本線山線」の

小樽回りで札幌まで行くが、何時も株がマイナスで

終わるから今日は午後の列車に変えて見た。

 

天気がゆっくり回復傾向だし、朝起きてバタバタする

のもイヤだし、乗り換えが長万部と小樽だけで

所要時間も朝のより短いし。

 

果たして株はこのまま逃げ切れるかな?

札幌到着が夜になるから函館でしっかり歩きまする😁。

 

 

追記・・・12:35

最後は時間がなくなり汗だくで10分前に函館駅に着いた。

当然ながら席は相席です。ま、座れたし新函館北斗

大沼公園でほとんど下車すると思う。

 

函館での詳細は長万部での乗り換え待ちで綴ります~。

単車のキハ40に40名ちょいは乗ってるかなぁ?

 

 

追記・・・16:15

函館→長万部のキハ40を楽しみ?小樽行待ちだす。

親に生存確認の電話を2回してみたが・・・出ない。

何処へ?

 

取り敢えず駅前通りを歩き海岸に行く。

天気は曇りだけど、遠国「あの山」の山頂が見えて

ますが、オレ様の列車が通る頃は果たして見える

かなぁ?

 

さて、函館公園で少し休んでからは初めて

「ハリストス正教会」の敷地に入って撮影~。

すると仙台から来たと言う老夫婦からシャッター

を押してっと頼まれた。

やや日差しが弱いのでスマホでも撮った方がいい

ですよ~っとアドバイスしまた撮影。

 

往路は鉄道か車で来たようでこれから札幌や小樽・

稚内を回り復路は大洗までフェリーを利用とのこと。

続いて函館西高校前の「八幡坂」で撮影してると

今度は中学生からシャッターの依頼が。

 

女子2名に男子1名と羨ましいグループ。

八幡坂と摩周丸をバックに2枚撮りましたぁ。

道内の中頓別から3泊4日で来たとのこと。

オレ様の写真がいい思い出になるように祈る。

道外のオレ様から浜頓別や敏音知や音威子府の地名

が出たからビックリしてたわ。

そらそうや、「宗谷本線」「旧天北線」マニアだからな。

 

意外に人と話したからいつの間にか時間が過ぎ、

金森倉庫を通り「摩周丸」に敬礼(心の中で)して函館駅

へ急ぐ。函館の方がここ長万部よりずっと天気は

よかった。

 

そして長万部行に乗った。

4名ボックスの通路側で撮影は出来ず。

函館運転所のキハ40達の中には「道南いさりび鉄道」の

国鉄急行色もいたし、旭アサから転属したキハ150

1両だけ見かけた。

 

てっきり新函館北斗仁山を通ると思ったが、「藤城線」

回りで大沼公園でもあまり下車しない。

仕方なく前のデッキ扉から「駒ヶ岳」を撮影するも森まで 

失敗の連続でした😓。

 

森で9分位停車したから跨線橋から駒ヶ岳とキハ40を

入れて撮影し、これは満足に撮れたよ。

で、席に戻るとデカいキャリーバッグを持ったジジイ

が窓側を占拠してて少しムカついた。

ジジイは落部駅で下車したが娘が一緒だったようだ。

ま、今日はこんな事では起こらないよ。

 

車内では、時々前扉まで出張し撮影しながら長万部

まで過ごした。終着長万部では23名もいてたまげた😳。

朝の列車はこんなにいない・・・。

長万部から先は小樽行車内でwi-fiの電波が届いたら

更新します。

 

 

追記・・・18:55

倶知安ですっかり暗くなり追記始めました。

電波が何処で拾えるか分からんが、取り敢えず30分

後を目安にしてみる。

 

さて、長万部発小樽行の改札は10分前位から始まっ

たのだが、ホームにはすでに10数名いたわ。

意味がない田舎の時間改札。

ただ、少し前に発車した函館行からの乗り換え客 

かも知れん。

 

一応2名ボックス席は確保するも逆光席で撮影には

向かない!最初は駅に着くと駅名を入れて撮影は

したが、途中からいい加減になった。

 

蘭越や昆布付近からしか無理でした。

睡眠不足も影響か?根気もない。

睡魔も途中から襲われ起きているのがやっとだよ。

 

東京賭博市場は長万部大引けを迎え、何と3週

連チャンで「魔抜けな水曜😁」でした。

これで2023年通算99勝64敗となりました。

 

オイルが高いから陸運と空運が❌も「ぎんこ株」が

今日も牽引してくれて日経平均株価は204円高

持ち株もプラス17万円と8営業日続伸😜。

今週はSQがあるのでここで流れが急変するか、

日銀が為替介入しそうな気がするから、じっくりと

軍資金を貯めて「待ち伏せ」だな。

 

これまでの日経上がれど持ち株上がらず・日経

下がる時は潔く下がるのアホみたいな日々が

もう懐かしいよ。

 

長万部を20数名乗せたH100-43は倶知安で乗客が

少し入れ替わるも30名位はいる。長万部からいる

前のジイチャンは遂に「かにめし」を食べ始め、

食後は優雅?に読書してます。 

もうすぐ然別だす。

 

 

追記・・・20:15

小樽で新千歳空港行に乗り換えました。

今日の長万部→小樽の「修業」は睡魔とケツが痛く

おまけに胃痛までして結構ツラかった。

朝はホテルで最高の💩が出たのに・・・。

 

倶知安から然別までは追記して過ごすもそこからが

メッチャ長く感じたわ。約8時間・286.3キロの「修業」

はもうすぐ終わる。

早くホテルにチェックインして身軽に外出してメシ

が食べたい。

 

お昼が長万部のツルハで買ったお菓子とドリンク

だから力が出ない。狸小路近くの「かつや」の

かつ丼梅Aセットで済ませようか?

元気なら「定食屋」まで足を伸ばしたいが・・・。

腹が減って名前が出て来ないわ。

アッ、思い出した「半田屋」だ!

銭函駅を発車しましたがw-ifiがまだ繋がらねえ。

 

 

翌日の追記・・・9/7(木)9:05

睡眠不足と修業で締めの追記は綴れず翌日だす。

さて、札幌駅に着くとホテルに真っすぐ向かった。

大通り公園のビル壁面の気温計は24℃で風も吹いて

とても気持ちいい。

 

少し行き過ぎたがホテルに着いてギラギラの顔を洗い

親に生存確認の電話の後「かつや」に行きやっと

ガッツリ夕食を頂く。

食後は道草せずにホテルに戻り休憩後風呂に浸かる。

 

が、その後が疲れ過ぎて眠れなかった😩。

徘徊は調べたら9.8キロで9.5キロに負けとく。 

これで2023年通算1843キロとなりました。

(9月は44キロ)

 

最高気温は函館が13:05に28.6℃とオレ様が離れた

直後だな・札幌は26.5℃。天気は曇り後晴れでいいか?

2日連チャンで30℃以下の世界にいた。

でもオレ様区だって28.2℃とついに30℃を超えな

かったぞ、多分7月上昇以来だろうな。

日本一の最高気温はツートップで広島県広島市中区

愛媛県松山市で34.8℃ね。

ホテル63/北海道29 6800-ク340→6460円素泊

10040

 

ホテル10:00→5.6キロ(大森海岸通り・函館公園で休憩

・ハリストス正教会・金森倉庫・摩周丸)→12:25

函館駅

函館12:35→藤城線経由→14:58長万部

※40名ちょいはいて立ち客も落部からやっと4名ボックス

席占拠出来た。

単車ワンマン キハ40 1704札トマ表記

~駅→海岸→ツルハで買い物→駅で0.8キロ徘徊~

長万部16:38→19:50小樽 ※椅子席は終始埋まってた!

単車ワンマン H100-43札トマ

小樽19:56→20:42札幌 ※ほぼ席埋まってた!

721系6両 クハ721-4202札サウ

札幌駅→2.2キロ→21:20頃ホテル

※ホテル到着後「かつや」まで往復1.2キロ徘徊。

※函館→札幌は18きっぷ4回目使用。