気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

はるばる来たせ函館〜、いよいよ上陸・・・❗

0:30から7:00とよく眠れた。
ダイキンのエアコン様のお陰だす。

朝ドラは7:30からBSで見て朝風呂→朝食→東京市場の順で。
しかし今日も冴えず。
バイキングは目一杯で頂きました。
ま、内容はソコソコですが700円だからお得感は充分でござる。
青森は雲って風が強い、がしかしすでに30℃を超えて暑い〜。

青森ベイブリッジを経由し3.5キロ徘徊しフェリーターミナルに
着きました。せっかく朝風呂入ったのにもう汗まみれ〜。
そして、あのお姉さんも発見❗
やはりオレ様と同じ船のようです。



追記・・・15:00
右舷に函館山が迫って来ました。
船内はオレ様のルーターでずっとネット繋がってます。
波もほとんどなく天気だけが残念もいい航海です。
上陸してからお昼をと思っていたが、腹が減って
カップヌードル190円を買って持ってたおにぎり🍙と
食べた。どこかの船会社は210円で販売してる。
根性が腐ってるな、ぼったくりのアホ汽船は・・・。

25便摩周丸で初めて北海道来てから100うん回目だす。
あの日も7月でした。
でも、はるばる感も今では余り感じない。
あの頃の方が不便な時代だったけど楽しかった。
ローカル線も毛細血管のように走ってたし夜行列車を
宿代わりに20日間有効の北海道ワイド周遊券で各地を
回ったワン。

今は廃止されまくりかつ列車本数も激減で身動きが
出来ません。アホな議員様は要らんからJR北海道
助けてください。




追記・・・21:40
今日は津軽海峡を遊覧船❓で移動しただけでほぼ終わった。
ま、天気が悪いので仕方ない。
上陸してから五稜郭駅までの2キロを歩くも北海道も暑い。
お姉さんはスタスタと歩いて行ったがその後五稜郭駅では
見かけなかった。何処へ消えた❓

北海道&東日本パスも今日は五稜郭→函館の一駅210円。
列車があれば札幌まで行きたいが、もう当日中には乗り継いで
行けないのだ。以前なら苫小牧まで行けたのだが数年前の
大幅減便ダイヤで叶わなくなった。

でも仮に行けてもホテルが高い。
函館は安いので・・・。
で、ホテルには16:30にチェックイン。
少し休んでから外出するハズが風呂に入りエアコン浴びる
ともう部屋から出たくなくなった。

しかし食料が底を尽きガムしかない。
日没を待ってマックスバリュまでの往復3キロを徘徊して
2000円ちょいも散財して来た。
最初は函館も夜は涼しいなぁと思ったがクーラーを浴びて
体が冷えてただけ。復路は体も熱発で暑かった。
徘徊は青森の3.5キロ・五稜郭駅までの2キロも足して今日は
8.5キロを加算〜。
これで7月は213キロ・2019年通算1577.5キロとなりました。

一方東京市場は・・・。
こちらは希望も叶わず持ち株マイナス3万4000円。
インチキ相場は止めて欲しい。
2019年通算68勝69敗となりました。

質素な夕食を終えて後は寝るだけ。
明日のオレ様の仕業は函館本線小樽回りで札幌まで参る。

最高気温は函館をチョイスで16:28に27.8℃、オレ様が函館駅
に着いた頃が一番暑かったし、北見市常呂は34.8℃もあった。
避暑に行って宿にクーラーなかったたら最悪やなぁ〜。
天気は概ね曇りでした。
ホテル68/北海道27 3780-クーポン500→3280円

ホテル10:00→3.5キロ徘徊→フェリーターミナル
青森港11:35→はやぶさ→15:25函館港 1800円安い❗佐渡汽船よ見習え❗❗
フェリーターミナル→2キロ徘徊→五稜郭駅
五稜郭16:17→17:22函館 道南いさりび鉄道の単車ワンマン キハ40 1799ながまれ号
函館駅→16:30ホテル
※たったの3.4キロ・210円相当乗車❗