気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

平成最後?の北海道6日目はさようなら函館〜❗

2:30から6:30の睡眠でした。
割とよく寝た。
で、朝風呂・朝食を頂いて8:00にホテルを出たが
ここのホテルの朝食500円税込やて?
何度か食べてますが美味しい〜。

今回は節約で素泊まりにしたが、いっそ食べて来れば
よかったかも・・・。
自前調達で半額199円税別のネギ焼き鳥弁当とベリー
リーフのサラダ・ミディトマト4個・ヨーグルトを
食べた。部屋も水回りも広く10階の窓からの眺めも
よかったし、次回は連泊したい。

フロント横のアメリカンコーヒーを頂きチェックアウト
した訳だが同時に雨が降って来てかなり濡れた。

やっぱ北海道は函館がスタートでしょう。
オレ様の函館は、1988/3/13で時計は止まったままだす。
あの日は素晴らしい晴れてしたが今日は涙雨。
車窓や大沼公園の景色も久し振りに無視の函館本線です。
大沼公園駅のお姉さんも日曜休日でいなかった・・・。

午後からの晴れを期待してあの山🗻にかけます〜。 
只今森駅で長時間停車中〜。



追記・・・13:10
長万部駅で2時間の乗り換え待ちしてますが全然ヒマでは
ありませんぜ。予定通り久々に合田で玉子丼のかけそば
セット670円を美味しく頂いた。ただ朝から色々食べてたので
空腹感なしだったのが悪かった。そばもいつものように
もりそばにすればよかった。

ま、のどを通過してしまった物は仕方ない。
腹ごなしにガラガラは駅に放置し海岸をひたすら歩いた。
駅から1.3キロ地点で川があり飛び越えられなくもなかったが
ケガしたらアホらしいので大人しく引き返した。

太陽が雲に隠れて少し暗かったがいい写真が撮れて満足〜。
長万部の海岸は裏切らない❗

森からは一気に天気が回復し穏やかな噴火湾を眺めつつ時々
撮影してたら時間は早かった。やはり同業者が多い。
ネットで見る限りあの山はきれいに見えてるワン。
そして今日は札幌にホテルを予約しました。




追記・・・15:25
残念・無念❗❗
長万部から過去の栄光の山線に突入〜。
オレ様調べでは長万部からは16名が乗車しました。

いやぁ〜、天気回復し雲もソコソコ出ていい景色〜。
しかしだぁ、肝心なあの山は山頂に雲が巻きついて
ハッキリ見えずでした。
明日天気よければ意欲の連闘するかも。

二股でばあちゃんが乗り、黒松内で3名が下車。
後は昆布でオババグループが乗車、最後ニセコから
外国人観光客がデカいガラガラを引いて乗って来たが
平成最後にあの山が見られんかったのは悔しかった。

倶知安で乗り換えて取り敢えず小樽に向かってます。
ドッと疲れが出た感じ〜。早くホテルでゆっくり
したい。




追記・・・4/8(月)7:20
サボりました。
倶知安から札幌ですが、倶知安のホームでの列車待ちは
サブかったが列車に乗ると西日があたり少し暑い位でした。
時々ウトウトも。

余市からもそんなに乗って来なかったし、立ち客もほとんど
いなく小樽到着〜。直ぐに快速エアポートに乗り換え札幌に
急ぐ。夕方の日本海は穏やかでした。

札幌駅に着いて1.7キロ歩きホテルに直行〜。
少し休憩して手ぶらで外出。ガラガラのタイヤが破損しそう
ダイソーへ瞬間接着剤を買いに行くも要らんもんばかり買って
肝心な物を買い忘れました。アホ❗❗
で、狸小路のみよしのでギョウザ定食ライスミニ430円を頂き
往路1キロ歩きホテルへ戻った。
徘徊は6キロで4月は47.5キロ・2019年通算729キロとなりました。

そしてこの旅で初の洗濯もした。
いやぁ〜、以前も宿泊した事もあるけどベッド広いし快適でした。
こんなに安く泊めて頂き感謝だす〜。

最高気温は沖縄波照間島で30℃超えたぁ。
オレ様は長万部をチョイスし13:25に10.8℃でした。
天気は函館は雨→大沼公園は曇り→森からは札幌までは晴れ☀でした。
花粉がほとんど飛んでないのは助かります〜。
ホテル33 3100-クーポン500→2600円朝
北海道16

ホテル8:00→函館駅
函館8:18→11:18長万部    単車ワンマン キハ40  1800函ハコ
長万部13:18→14:57倶知安 単車ワンマン キハ150-16札ナホ
倶知安15:18→16:27小樽  2両ワンマン キハ150-107札トマ
小樽16:30→快速エアポート170号→17:02札幌 733系6両 クハ733-3106札サウ
札幌駅→17:40ホテル
北海道&東日本パス3日目利用283.4キロ・5400円相当乗車!