気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さようなら新潟、今月も飛行機に乗るぞ~!!

2019年度も順調にスタートし2日目、早朝ひっそりと新潟を離れます。
これからテレビ見ながら仕度。
午前は羽田空港に向かうために蒲田までドン行乗り継ぎの7時間の
移動が始まりまする。
ここだけの話先週の青森ステイでは電気髭剃りを忘れて行ったので
忘れ物には気をつけないと・・・。




追記・・・7:05
珍しく1:00から3:30まで寝た。
そこから仕度やら風呂やらのらりくらり・・・。
最後は時間ギリギリで駅へ。
雪が積もってますぜ。

そして始発電車で長岡に向かい、すでに水上行に乗り換えました。
まだ始業式前でどちらの電車も空いてます。
長岡周辺より加茂・三条辺りの方が雪は積もってました。
しかし小千谷を過ぎたら100%の冬景色だす。

冬型なので群馬県に入ると天気はよさそ。
午前はひたすら羽田空港を目指し、午後はJAL様で北海道に
高速ワープします。まだ今日のホテル予約してないけど、
多分旭川か帯広に🍥思う。




追記・・・10:35
高崎を発車しました。
やはり関東は冬型なのでいい天気やね〜。
六日町から石打付近なんて吹雪だったのに嘘みたい。
車窓からの雪景色はきれいかった。

水上から高崎も混雑する事はなかったが睡魔が・・・。
最近のデジカメの写真の整理をしたが、何度もカメラ
落としそうでした。

そして高崎付近からも富士山って見えるんやね〜。
眠気覚ましに高崎ではかき揚げそば430円を食べた。
ホームの立ち食いは、先日オレ様を怒らせて行かない。
新幹線改札口横のお店で‼
しかしツユは悔しいがホームの方が好きだ。
品川まで後1時間50分だぁ。




追記・・・13:45
高崎は晴れていたが上野辺りはいつの間にか曇って来た。
それと見えた富士山は浅間山のようだす。
車内ではネットとデジカメの編集を続けた。
さすがにケツが痛い❗

定刻で品川まで来て京浜東北線に乗り換えて蒲田へ。
0.9キロ歩き京急蒲田13:00発の快特で無事羽田には
着いた。手荷物預けは客が少ない割に10分近く待たされた。
そして13:30頃保安検査場も通過〜。
が、WI-FIルーター電源ONだったが問題なく通りました。
意外とザルやなぁ〜。

新千歳や釧路行は悪天候で条件付きらしい。
オレ様の旭川行は問題なし❕❕




追記・・・15:50
まだ上空を飛んでます。
とっくに地上に着いている時間ですが、折り返しの
飛行機が遅れ、滑走路に向かった時はほんの10分程度の
遅れだったのに離陸機が渋滞してて40分位飛べなかった。

周りを見渡しても今日は空席無さそうだったので100株
買い増しをしたった。たまたま機械株を利益確定できた
ので軍資金があった。
吉なのか凶なのかは分からんけどね・・・。
後はJR北がしっかり運行している事を祈りまする。
日経平均株価は昨日・今日も大嫌いな寄り天でした。
ま、持ち株はプラス7万円で終われからいいけど。
これで2019年通算34勝26敗となりました。

徘徊は夜遅く帯広の街を歩くしかないみたいだす。
これから着陸だぁ〜。




追記・・・20:20
これから代行バス狩勝峠越えだす。
飛行機は30分以上遅れたので旭川行のバスは1本後の
普通の路線バスタイプで12名しか乗ってなかったから
いいけど荷物の置き場に困るワン。

旭川駅に着いてからツルハで食料を仕入れ、また列車
に揺られた。旭川では北&東日本パスを購入〜。
この春は18きっぷ2冊もJR北で買ったぜ。

富良野行も高校生がほとんどいないのでガラガラも
車内温度が26℃近くあり暑くてしんどかった。
外は真っ暗となり無理やり居眠りしてた。

富良野で東鹿越行にすぐの乗り換え。
小学生以下を4人も連れて富良野からの帰りか車内で
賑やかに過ごしてました。
オレ様は引き続き居眠ってた。
乗客7名すべて新得代行バスに乗ったが皆んな幾寅駅
で下車しとうとう貸し切りとなりました。
東鹿越駅ホームは本格的に雪で普通の靴ではアカン❗

ホテルには後1時間半ちょいかかりまする。
バス車内は少し寒い位で丁度よいわ。




追記・・・24:10
連ドラなつぞらをBSで見ることが出来た。
その十勝帯広にやって来ました。
いやぁ〜、徘徊しようと思ったが普通の冬で歩道も積雪で靴
が完全に濡れた。
しかも徘徊出来ないじゃん。

幸いにもホテルの近くに直線200メートルのアーケード通り
があるのでここをひたすらぐるぐる3.6キロ歩き義理は果たした。
何の義理や❓
ギリギリ5キロ歩いたのギリやな。
蒲田の0.9キロ・帯広駅からホテルまでの0.5キロを足して
きっちり5キロ加算、4月は13キロ・2019年通算694.5キロとなりました。

朝自宅も薄っすら雪が積もってて魚沼は真冬の景色。
群馬県に入るとメッチャいい天気。
7時間かけて行った江戸は桜が満開でした。
羽田空港上空は少し気流が強かったが、窓側の席でなかったから
後はずっとネットしてて、アッと言う間に旭川
旭川に泊まれば靴も濡らすこともなかったが、オレ様の選択ミス❓

富良野・東鹿越から帯広はまた雪が降り目まぐるしい一日は
それなりに楽しかったわ。
最後新得からの列車もガラガラで最大でも10名もいなくて帯広着いた
時は2名でした。こんなんでは儲かるハズもないわ❗
明日は釧路に泊まりまする。
ホテル28 4000-クーポン500→3500円朝食バイキング付
北海道11

自宅5:30→自宅最寄駅
最寄駅→6:31長岡             E129系2両 新ニイ
長岡6:33→8:51水上         E129系2両+2両 新ニイ
水上8:58→10:03高崎      211系4両 クモハ211-3027高タカ 
高崎10:23→12:23品川       E231系10両 モハE230-3523宮ヤマ ※籠原で後ろに5両増結!
品川12:32→12:43蒲田    E233系10両 モハE232-1242宮サイ
蒲田駅→徘徊:0.9キロ→京急蒲田
羽田空港14:18(所定14:00)→JAL555便→16:13(所定15:40)旭川空港 B767-300  JA656J
旭川空港16:35→バス→17:15旭川駅 ふらのバス
旭川17:47→18:59富良野       2両ワンマン キハ150-5旭アサ
富良野19:06→19:50東鹿越               単車ワンマン キハ40  726旭アサ
東鹿越19:55→代行バス→20:55新得 ふらのバス
新得21:04→快速狩勝→21:52帯広  単車ワンマン キハ40  1740釧クシ
帯広駅→22:00過ぎホテル
18きっぷ3回目利用で507.1キロ・9700円相当乗車‼





さて、夏の北海道レンタカーでのドライブは滝川から赤平までやって来ました。
この突き当りに赤平駅があります。                  2018/7/18
イメージ 1

空知川の脇で撮影してみた。夏らしい空になって来たぞ。
イメージ 2

これが駅だす。と言っても赤平市交流センターみらいがメインらしい。
イメージ 3

北海道の稲は順調に育ってます。雲もきれいでした。
イメージ 4

気が付けば怪しいクモがフロントガラスにへばりついてました。
イメージ 5

赤平から芦別へ行く途中にあった神社。何でも観光地にしていく~。
イメージ 6

で、次は芦別の観音様だす。道の駅にレンタカーを停めた。
イメージ 7
写真はまたしばらく休みます~。つづく。