気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

久し振りの旭川ステイ6日目、金曜の大暴落が今日もかぁ😭~!!

9:20更新。

1:00過ぎに知らんうちに寝たが、風呂に入ってから

暑くてパンツ一丁で寝てて今度はサブくて目が覚め

も一度風呂に入りまた寝た。

そんで7:05に起きる。

 

朝食会場でバイキングをたらふく頂き、部屋に戻り

朝ドラは3分だけ見て7:55にホテルを出発~。

アッ😰、ドリンクを忘れたぁ。

ま、買えば済む事なので問題ないが今日はこれから雨

なので撮影の鉄旅は期待出来ない。

 

だから近場で旭川→滝川→富良野旭川

トライアングルをして来るわ。

まずは岩見沢行に乗車したが、朝のこんな電車内で

カップヌードル食べてる若い姉さんがいた。車内が

臭過ぎだろ😤、信じられないワン。

 

注意すると殺されるかも知れないから知らんぷり

する。姉さんは納内で下車して行ったが、これから

仕事か?ま、どうでもいいけど臭いだけ置いて行き

やがった。

 

そして滝川で下車しこれから富良野行のキハ40待ち

だす。金曜持ち株マイナス81万円と大暴落の東京市場

は今日もマイナス40万円と大幅に下落してます😵。

ど・ゆ・こ・と?

 

 

速報・・・9:45

持ち株マイナス60万円を突破😭😭😭😭😭😭!!

こんなインチキ市場、ちゃんと規制しろよ。

完全に弄ばれてる~。

 

 

追記・・・13:15

早くも予定が大幅に変わりました。

今は富良野駅の待合室で朝ドラ再放送をフルで見て

ます。

 

さて、滝川→富良野まではキハ40の2名席でまったり

した時間を過ごした。意外に曇りだけど空は明る

かった。スカスカなダイヤなのに赤平と野花南で上り

キハ40と交換した。またエゾシカ御一行様は冷たい

雪上に座り込んでこちらを見てたわ。

で、あっという間に富良野到着~。

 

旭川行の乗り換えタイムの間に駅前に出来た?ツルハ

で食料・飲料を買ったが、ヤクルト1000を久し振りに

見つけて買ったぁ~。

それと雨が近いから徘徊を強化し富良野高校の先の

サツドラまで行きSDカードも買った。今のSDカードが

残り100枚を切ったところなので助かったぁ。

 

そして駅に戻ると旭川行の発車ギリギリで間にあった。

しかし車中で色々と考え、東鹿越から代行バス

乗り継ぎ新得へそばを食べに行く事に変更ね😋。

 

富良野駅待合室にいると駅そばのいい匂いがするが、

ここはガマンだす。ツルハで買ったサンドイッチと

お菓子で飢えを凌ぎまする。

とうとう雨が本降りになって来ました。

徘徊距離は後で調べます~(調べたら2.5キロね!)

 

東京市場の持ち株は一時マイナス80万円まで下落した

ようだが少し落ち着いたか。イヤまだ油断は出来ない。

 

 

追記・・・16:55

雨の新得に着いて「暖笑」さんでごぼう天そばを頂いて

おります。これを食べるのも久し振りだな。

オレ様が十勝地方を訪れる場合、新得のそばか帯広の

インデアンカレーかどちらかの選択になるけど、

最近はカレーに片寄ってたからな。

 

今日は帯広に行くと旭川に帰れなくなるから、食べ

終わったらまた代行バスで来たルートを戻りまする。

 

富良野駅待合室では簡単なお昼を頂き朝ドラ再放送を

見た後は、東京市場をずっとウオッチしてた。

けど全然回復しないっす。

結局、日経平均株価は311円安なのに持ち株はさらに

潔くマイナス57万円😵~、酷過ぎる😭。

頭来たから先日売った3月決算株を買い戻してやった。

半月持っていれば8500円税込の配当金が貰えるから

今日はガマンするしかねえな。

これで2023年通算25勝22敗となりました。

 

 

追記・・・17:45

ごぼう天そ場640円を食べて新得駅に戻ったけど誰も

いない😥貸し切り状態の待合所だす~。

 

まだ代行バスの時間まで50分位ある。

天気がよければ徘徊しただろうけど結構な雨だから

歩きませんぜ。駅の立ち食いそば屋も戻ったら営業

を終了してました。

 

この立ち食いも短時間の乗り換え時は時々食べるけど

天ぷらそば食べるなら「暖笑」の方が高くてもそちらを

選ぶわ。山菜そばは駅そばでも安いし美味しい😋~。

 

富良野から東鹿越までは10数名乗ってて、地元の

高校生がわずかにいたがほぼ同業者😳。

1年後廃止だから来年はもっと混むだろうな。

前はお昼に富良野からと東鹿越からの2本の代行バス

があったのに2本ともなくなったから札幌や、旭川

から十勝地方への日帰り観光がほぼ出来なくなった😥。

それでもJRは札幌周辺発「一日お散歩きっぷ」が新得

まで範囲が入ってるけど特急使わないと新得周辺な

観光なんて無理だぜ🙅~。

 

札幌からいくら一日乗り放題でも列車が無さ過ぎて

一度下車すると帰れなくなるよ😢。

なあんて言っててもオレ様はしっかりきっぷの元は

取ってるけどね😜、でも東京市場が激下げだから

取ってねえか😭。

 

東鹿越に着くと雨足はさらに激しくなり列車からバス

への乗り換え時は濡れた😖。

代行バスでは幾寅・落合駅前は記憶にあるが、ほとんど

寝てて目を覚ますとサホロリゾートで程なくほぼ定時

新得駅前に到着~、復路もこうありたい。

 

 

追記・・・27:35

ホテルには22:00前には戻ったけれど、新得からの

復路はアクシデントがしっかりありました。

代行バスは乗客7名と僅かであったが、狩勝峠を越え

落合駅付近で国道が雪崩のため通行止めだってさ。

 

結局、回り道する事になり東鹿越駅に着くのが遅れた。

でも列車は待っているとのアナウンスがありホッとした。

富良野までの最終列車だから置いて行かれると旭川

帰れませんぜ。

 

列車も7分位遅れて発車したが、富良野からの乗り換え

列車も待ってくれたので無事旭川には戻れた。

代行バスと列車内では眠らずにラジコ聴いたりネット

してヒマを潰す。

 

で、今日の徘徊が雨の影響もありホテルに戻ってもまだ

3.5キロなので「月曜から夜更かし~」を見てから、

再度外出しホテルから旭川四条駅近くの「みよしの」付近

まで往復4キロを歩いた。

これで7.5キロを加算し2023年通算486キロとなりました。

(3月は82キロ)

 

気温は2℃と旭川にしては高いが歩道はバリバリに

厚い氷や雪が張り付いてました。そして風が冷たい😖。  

25:00に徘徊を終えてから風呂に入ったわ。

 

旭川の最高気温はに℃・富良野の徘徊時℃・

新得の訪問時℃。天気は曇りで富良野の徘徊直後

から雨で夜旭川に戻ったら雨は上がってました。

日本一の最低気温はで℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は名。

東京都名・埼玉県名・千葉県名・

神奈川県名・愛知県名・大阪府名・

北海道名・沖縄県名。

 

そう言えば今日は青函連絡線最終日&青函トンネル

開業日でした。あれからもう35年😓も過ぎたのが

嘘みたいだワン。

ホテル16/北海道5

0000

 

ホテル7:55→0.5キロ→旭川駅

旭川8:10→8:51滝川 ※空いてて深川からはガラガラ!

721系3両 クモハ721-3021札サウ

滝川9:42→10:48富良野 ※乗客は20名弱かな!

単車ワンマン キハ40 1761旭アサ(新潟鉄工)

富良野で2.5キロ(ツルハとサツドラで買い物)徘徊~

富良野11:42→12:10美馬牛 ※空いてた!

単車ワンマン キハ150-17旭アサ

美馬牛12:17→12:42富良野 

※席が埋まる位乗ってたので立ちっぱ!

単車ワンマン キハ150-9旭アサ

富良野14:19→15:04東鹿越 ※空いてた!

単車ワンマン キハ40 1761旭アサ(新潟鉄工)

東鹿越15:13→代行バス→16:21新得 

※乗客10名ちょい(ふらのバス)。結構寝た😪

新得18:37→代行バス→20:00頃(所定19:46)東鹿越 ※乗客7名!

東鹿越20:03頃(19:56)→20:45頃(20:35)富良野 ※空いてた!

単車ワンマン キハ40 1761旭アサ

富良野*20:44→21:43旭川 ※空いてた!

単車ワンマン キハ150旭アサ

旭川駅→0.5キロ→21:55ホテル

※24:00過ぎから深夜の徘徊

ホテル→2キロ→旭川四条近くのみよしの付近

→2キロ→25:00ホテル