気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひがし北海道復路、札幌を目指す〜❗

北海道4泊目は2泊・3泊目よりも眠れた。
2:00から7:20の睡眠で7:30からBSで朝ドラ見て朝風呂
その後朝食に。朝食9:00までのを知らんくて8:50頃参戦
したが人が少なく変に思った。
しかし9:10までしっかり美味しく頂いて、いつも通り
部屋に戻りパンツ一丁で休憩〜。

仕度して9:55に駅に向かう。
天気はドン曇りも悪化する事はなさそう。
今回の後半3泊は当初旭川泊を予定してた。
1泊して稚内日帰り弾丸のつもりだったが、ずっと天気が
悪過ぎで変更しひがし北海道に行った。

しかも弾丸の日は家売るオンナの逆襲最終回もあり宿泊費より
天気を優先した訳だす。
旭川であれば3連泊7500円で済むところ、帯広・釧路2泊で
7400円かかった。でも朝食が付いてるからよかったワン。
朝のニュースで旭川は吹雪いてたし、オレ様の選択は正解でした。

釧路10:11発の単車は20人位を乗せて浦幌を出て次の新吉野で
対向列車待ちで停車中だす。帯広で新得行に乗り換えるが
この列車がそのまま新得行になる事をオレ様は知ってますぜ。




追記・・・14:00
帯広駅で次の列車待ちです。
約1時間あるので徘徊しようと歩き出すも風が強くて止めた。
駅近くの長崎屋をぐるり一周して駅へ戻って来ました。
店内はインデアンカレー臭がして食べたいのだがガマン😣。
0.4キロしか歩けなかったが、次の新得ではもう少し頑張る。

未だ今日のホテルが決まってません。
ま、安いところもあるし移動しながら検討します。
明日は昼の飛行機で羽田に飛ぶので新千歳空港
近い方が安心ではあるが・・・。

帯広までの乗客は池田・幕別・札内からパラパラ乗って来た。
常にこの位いないと商売にならない。やはり春休みのためか?




追記・・・16:25
帯広から新得は天気もイマイチでネットして過ごす。
新得からは新夕張を抜ける事も考えたが、結局代行バス🚌で
東鹿越駅へ向かう事にしバス車中です。
新得は雪になりました。

ドライブイン大雪園まで徘徊し豚丼でも頂こう。
しかし開いてなくて駅前のフクハラでパンとドリンクだけ
買ってバスに乗り込みました。
まだホテルが決まらないワン。




追記・・・19:40
富良野から旭川行に乗車しました。
高校生の下校スクール列車だす。

50分ばかり乗り換え時間があったので待合室にガラガラもリュックも
投げっぱして、駅前通りをラルズマートまで往復1.2キロ徘徊した。
弁当類も半額タイムとなってたが、何とか堪えてお菓子・ドリンクだけ
買って駅へ戻る。富良野根室より積雪が少ないぞ。

そしてようやくホテルの予約が完了したわ。
旭川での宿泊もかなり考えたが、そうなると明朝6:00にホテルを出ない
といけない。朝が弱いオレ様にはかなり辛いし途中から通勤通学時間に
なる。それなら最終列車で札幌まで行った方が朝ゆっくりできるから。
先月の震度5のような地震に遭って旭川では飛行機に乗れないし・・・。

新得からの代行バスは乗客10名もいなくて快適でした。
途中のサホロリゾートで家族連れが下車したら2名に。
幾寅から高校生が5名乗っては来たがまったりと過ごした。
サホロリゾートから狩勝峠付近は吹雪いてたわ。
また、東鹿越から富良野までも代行バスの面々と途中から数名乗って来た
もののガラガラでござんした。
旭川行も上富良野で大半の生徒は下車し静かになった。




追記・・・25:20
札幌のホテルには24:30に到着〜。
格安だから仕方ないけど部屋が超タバコ臭い〜。
窓開けて暖房ガンガンかけてます。

札幌は雪が降っており地下歩道を狸小路下まで歩いたので
よかったが、24:00を回り出口がシャッターで塞がれてて
地上に出られず。
結局三越まで逆戻りして脱出しホテルへ。
だから到着が遅れた。

それからホテルへの途中、松屋でライスミニのハンバーグ定食
560円を食べて生き返ったわ。旭川から札幌までの車中は、
タブレットは電池切れでスマホでまるごと!エンタメ~ションを
ラジコ聴いてた。
通勤帰りの逆走で電車は空いてて正解でした。

札幌駅からホテルまで2.4キロを歩き今日は6キロを加算~。
これで3月は90.5キロ・2019年通算553キロとなりました。

東京市場前場が終わったら持ち株プラス12万円でした。
昨日のマイナスの半分しか戻ってなくて不満だったが、
大引けにはマイナス310円になってた。
最近こんなパターンばかり、相変わらずのイカサマ市場だす。
これで2019年通算27勝21敗です。

最高気温は帯広をチョイスで12:50に4.5℃・天気は
釧路から新得まで曇り狩勝峠付近は吹雪、富良野旭川
曇りで札幌は雪でした。
それと新得から石勝線→苫小牧回りで来てたら千歳線
人身事故の運転見合せに巻き込まれてたかも・・・。
さて金曜はひたすら新潟に帰るだけだす。
ホテル24 3100→500クーポン利用→2600円素泊まり
北海道10

ホテル9:55→釧路駅
釧路10:11→13:21帯広 単車ワンマン キハ40 1751釧クシ
帯広14:30→15:29新得 同上
新得駅16:20→代行バス→17:28東鹿越駅 ふらのバス🚌
東鹿越17:40→18:20富良野 単車ワンマン キハ40 1788札トマ
富良野19:14→20:23旭川  2両ワンマン キハ150-6旭アサ
旭川20:52→22:18岩見沢 721系3両 クモハ721-3021札サウ
岩見沢22:34→23:16札幌  733系3両+3両 クハ733-112札サウ
札幌駅→24:30ホテル
18きっぷ1回分で445.4キロ・7660円相当乗車!