気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道6日目、再びひがし北海道をさすらう~❗

2:30から7:30の睡眠でよく眠れたワン。
ホテルでJR北にお布施した。ただクーポン使い3400円朝食付き
という格安です。過去2〜3回は泊まったことあるけど久し振り。
だいぶ年季が入って来たとは言え、まだ充分きれい。

8:30頃に朝食に。
日替わりの豚丼を美味しく頂きました。
近くにいた人が肉柔らかぁ〜と言ってたけど確かに〜。
おかわりはカレーを頂きまんぷくで部屋に戻った。
しかし今日は日曜でテレビのまんぷくはない。
窓からは根室本線が見えて眺め最高の部屋てした。

休憩後朝風呂に入り仕度して10:00にアウト。
駅のセブンでおにぎりとお茶買って釧路行に乗りました。
釧路行は2両で1両目が森の恵み号。
しかしもう飽きたので2両目の新潟鉄工製のキハ40に乗る。
始発では女性1名と男子学生3名とオレ様の5名。
1両で充分なのに・・・、経費水増するなよ。

駅前の気温計はマイナス5℃を指してたけど天気晴れ☀で
気持ちいい〜。今日はひがし北海道をさすらいます。
早くも次の札内で学生が下車新たに男子若者が乗って来て
3名の2両目だす。



追記・・・12:05
厚内に長時間停車中〜。
1両目11名・2両目2名。
いやぁ〜、極楽の旅だす。

オーバー脱いで外に出ても気持ちよかです。
跨線橋からは太平洋が見えるのも初めて知った。
今日はこのまま根室まで行き徘徊をして回送で釧路マルヨ
でござる。
これから来春で廃止が発表された直別・尺別に停まりまする。



追記・・・18:00
根室駅です〜。
ビックリのプラス気温、最終釧路行まで後1時間待ち。
16:00前に根室着いたらもう真っ暗。
天気も悪く乗って来た列車に直ぐに折り返そうとも
思ったがガラガラを持ちリュック背負って5.3キロを
徘徊して来ました。
釧路でホテルまで0.8キロ歩く予定なので今日は6.1キロ。
6キロに負けとく。
その代わり明日の東京市場の激下げを緩和して欲しい〜。
12月は89.5キロ・2018年通算2235キロとなりました。

駅→スーパータイエー→イオン根室店→駅で最初は朝の
豚丼パワーでげんきだったが4キロ辺りで暑くなりオーバー
ヒート。それからイオンで買い物してからの坂路が堪えました。
釧路行車内で夕食の弁当・サラダを頂い日曜は終わりやな。

さてさて、尺別付近からですが1名・白糠で2名・大楽毛で4名
乗ってきて最大9名まで増えた。1両目は20 数名はいた感じ
だがやはり1両で足りる。
東進するにつれ雲が厚くなって来た。
遠くに阿寒富士?・雄阿寒岳?どっちか分からんが見えたし
釧路-関空間の桃色飛行機も上空に見つけました?

釧路では直ぐに乗換え。
オレ様の列車が到着後札幌からのスーパーおおぞらが到着の
順なので席の確保が助かる。逆だとロングシートしか空いて
なかった。
車内は基本ヒマなので停車各駅を撮影〜。
座席の反対側にホームや駅があると辛かった。
別保や厚岸の駅名板ようやく塗り替えてきれいになってたが、
これからなくなりそうな駅はかなり色褪せて・・・。

来春で廃止の初田牛は駅も立派で駅名板もきれいなのに
消える。次のダイヤ改正まで1回来られるか微妙〜。
別保を過ぎると鹿が出まくりで汽笛をピーピー何度も減速
しながら列車ば走った。

厚岸から先は薄暗くなり撮影不向き。
一応停車全駅撮ったがタイミングが悪くて駅名が切れたり
ピンボケだったりダメにますの写真だらけでした。
この時期は釧路に泊まり朝の列車に乗らんとアカン。
明日天気よければひょっとしたら意欲の連チャンするかも。



追記・・・12/17(月)6:00
またサボった。
19:01発釧路行最終列車はルパン三世ラッピング車で乗客7名〜。
直ぐに夕食タイム。
美味しくないオニオンサラダをヨーグルトつけて1袋食べて
から弁当を完食。車窓は真っ暗なのでボッ〜としてたり
ネットしたり。だが人口過疎地帯を列車は走るので繋がらない
こともしばしば。

でも佐渡汽船に乗ってるよりは早く感じた2時間40分でした。
終着釧路では4名が下車、ホームに列車全然ないならエスカレーター
の付いてるホームに到着してくれよな。
テカテカだったであろう歩道の雪は気温上昇に伴い融けて
ベチャベチャで水溜り多数。ガラガラ引けないし靴の中がまた
濡れた。
ホテルに入りテレビつけると札幌でガス爆発❗
何故だ❓
ついに今年100泊達成したぜ

最高気温は釧路6.8℃・根室5.5℃。ただしこれは23:00台で
朝までは氷点下で日中は2℃前後だったみたい。
天気は晴れのち曇りでした。
ホテル100 3100円軽朝食付

ホテル10:00→帯広駅
帯広10:29→13:16釧路 2両ワンマン キハ40 1709釧クシ
釧路13:25→15:59根室 単車ワンマン キハ54 523釧クシ
根室19:01→21:38釧路 単車ワンマン キハ54 524釧クシ
釧路駅→22:00ホテル 399.1キロ(7560円相当)