気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひがし北海道をウロウロしてます~❗

23:30から6:00の睡眠でした。
2:30から3:30頃は目が覚めて起きてたがこの時期3:00過ぎると
明るいですね~。

起きた時点でも行き先・ホテルは未定で取り敢えず網走へ。
朝風呂・朝食を食べて朝ドラはガマンして7:40にはホテルを
出た。小雨が降る中、早歩きで駅に急いだらもう汗💦。
せっかく風呂入ったばかりなのに・・・。

朝の高校生通学満員列車を想定・覚悟してたが思った程でなく
一駅で座れたワン。柏陽と愛し野の2駅で高校生は下車し
3両目はオレ様貸し切りかと思われたが残念~。
一人男性が乗って来て網走まで2人ぼっちでした。

愛し野で女子高生がこのバック誰の?
みたいな事を下車する時に言ってたが、右側から左側のボックス席
に移動したオレ様のバックでござんした。
注意だす❗

で、ガラガラになって後方のボックス席に移動して撮影を
続けたか今度は窓にタブレットを忘れてて危なかったわ。

雨は上がったがドン曇り、でも2人ぼっちの車内なので窓を空けて
天然クーラーを浴びながら車窓の景色を楽しみました。
途中、出世した特別急行大雪とすれ違ったけど怖い位乗客乗ってない。
4両で20名いるかどうかと言う感じでJRが単独で維持出来ないのも
理解出来るが、昔の乗客はどこ行った❓

今は今日のホテルを予約し網走駅待合室にて釧路行の列車を待って
おります。誰もいなかった待合室も20人位となりました。




追記・・・7/4(木)12:30
帯広へ向けて順調に走ってます。
オレ様ではなく釧クシのキハ40。
国鉄時代からかわらん座席はケツが痛くならんわ。

さて2度も更新寸前で消してしまい3度目の正直だす。
網走からは天気が急回復して知床斜里までの区間
穏やかなオホーツクの海を眺めてまったりとした時間を
過ごすことがで来た。

座席も2人がけを1人利用してる方もいるけど全員が埋まる
程度で年輩の日本人対外国人の若者&若い家族でした。
大学生は夏休み前・18きっぷも7/20から解禁なので
今の晴れた時期はいいのかも。

原生花園の赤いハマナスや黄色いユリの花も群生して
咲いてました。知床斜里では結構の人が入れ替わったものの
プラスマイナス0的で車内は混雑もなし。
オレ様の前のボックス席には韓国人ファミリーが、海外も
含め全国へ旅行してる爺さんグループと入れ替わった。
爺さんグループは秋は台湾に行こうぜみたいなことを
言ってたわ。ま、元気で各地にお金バラまいてください。

残念ながら斜里岳の山頂は雲で見えずも、ジャガイモの
花が一斉に咲いててきれい〜。
知床斜里から摩周間は曇りとなるも先は晴れて来て流石に
非冷房の車内は暑かった。
そして、何処かのツアー団体客が釧路湿原駅手前から
ちょこっと乗車し立ち客も出たけどほんのいっときでござんした。

で、釧路が晴れてたので東釧路根室行に乗り換えた。
上尾幌までは新緑の木々の中を通り最後部で窓を開けて撮影〜。
みんなよくあんな暑い車内で居られて不思議な位。
天然クーラーは気持ちいいのだが、時々肥料の臭いもプンプン
入って来やした。

厚岸は海霧が少し出てたが厚岸湾は霧もなくきれいな景色。
でも真っ白な冬がよいかと・・・。
今回はホテルのアクセスの関係で根室での自由時間が取れない
ため、途中の落石駅で下車し1時間ばかり付近を2.5キロした。
ま、往路は晴れてくれていい目の保養が出来ました。

帰路はオレ様疲れ果ててホテルへ回送・入庫状態となり
撮った写真の修正したり居眠りで車窓の景色はお腹一杯でした。
釧路に着いてから改札を出ずに新得行に乗り換えた。
しかし高校生も数える程しかいないし、この19:00過ぎにしては
ガラガラで2つ目の新大楽毛で下車〜、ホテルは駅からすぐでしたよ。

建物は新しく部屋も最大5名寝られるようで風呂・トイレ・冷蔵庫・
洗面所などは共用でした。ただ建物に入った瞬間、汗💦の臭いが
漂ったのと部屋にクーラーがなくて焦りました。
が、窓開けると涼しく問題なかった。
今度、猛暑を乗り切るために連泊したいが釧路までの往復が
金と時間が掛かる〜。
ピーチ様、どうか関空→釧路線を新潟経由にしてもらえない
ですかぁ〜❓

ホテルに荷物を置き再び外出2.1キロ先の山岡家で
白髪ネギみそチャーシューラーメンを優待券で食い逃げして来た。
お昼がたらみの杏仁豆腐入りゼリーだけだったし美味しく完食❗
バイトの兄ちゃん並でと言ったのに大盛りですねやて。
人を体格で見んなよ。

山岡家近くのスーパーで食料を仕入れて21:30過ぎホテルに。
風呂にも入り短パン1丁でベッドで横になりネットしてたら
向かいの部屋の兄ちゃんが間違えてガバっとドアを開けて入って
来たから襲われると思ったわ。
皆さん必ずカギは掛けましょう〜。

徘徊は北見の1.3キロ・落石の2.5キロ・大楽毛の4.4キロで8.2キロ
だけど8キロに負けとく。
これで7月は25.5キロ・2019年通算1384キロとなりました。

東京市場は魔の水曜健在で持ち株はマイナス9万円〜。
これで2019年通算61勝59敗です。
最高気温は北見14:07に18.9℃も朝は15℃位・網走12:24に17.8℃・
釧路9:37に23.4℃も到着時は16℃位で朝夕は涼しかったぁ。
天気は北見から網走と知床斜里から摩周と落石→釧路復路が曇りで
網走から知床斜里と摩周から釧路→落石往路と夜の釧路が晴れ☀でした。
意外に充実感のある一日だったわ。
ホテル61/北海道25 3780-クーポン200→3580円素泊まり

ホテル7:40→1.3キロ徘徊→北見駅
北見7:57→9:04網走 3両ワンマン キハ40 726旭アサ
網走10:24→快速しれとこ摩周→13:26東釧路 単車ワンマン キハ54 515釧クシ
東釧路13:30→15:34落石 単車ワンマン キハ54 507釧クシ
落石駅周辺を2.5キロ徘徊
落石16:35→18:54釧路 単車ワンマン キハ54 507釧クシ
釧路19:23→19:33新大楽毛 キハ40 1755 釧クシ
大楽毛駅→19:40ホテル ※山岡家まで往路4.2キロ徘徊。