気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道2日目、今日から鉄の修行始める~!!

帯広・釧路の道東日帰り。

8:25更新~!!
21:30から2:00と2:30から6:00の睡眠でよく眠れた。
まだ昨日の追記もしてないけど朝風呂に入り冷蔵庫の
スティックサラダだけ食べてホテルを出発~。

最初は9:00頃の1本後の列車にしようと思ってのんびり
してたのだが気が変わった😘。
時間がなくなり歯磨きは液体でぐじゅぐじゅで終えて
ホテルで頂いたドトールのモーニングセットをテイク
アウト。駅へと急いだ。

ニュースの天気予報では北と南は曇りで東は晴れ。
っと言う訳で帯広行「特別急行とかち1号」に乗車しました。
たった4両で自由席が1両のショボい列車になったけど、
何処かの支社の中古特急と違いキハ261系は素晴らしい。
ドトールのモーニングCセットを車内で美味しく頂き
もうすぐ南千歳だす。
これから石勝線に入りやす~😜。



追記・・・17:10
池田からようやく追記再開だす。
釧路発帯広行の1両のキハ40車中~!
高校生がやっと乗って来てスクール列車になりました。

釧路からなんてメモらなくても分かる乗車数。
6名でスタートし次の新富士で早くも1名下車、2つ先の
大楽毛でまた6名になり西塘路でばあちゃん下車。
そして音別で3名いなくなり、じいさんとオレ様の2名に
なる。しばらくそのままで浦幌でお姉さん1名乗車~。
釧路から約2時間の池田です。
時間の流れがゆったりしてるなぁ~。

ま、今の時期は15:00前には日は傾き夕方の道東。
浦幌に着く頃には西の空はあかね色でした。
好き勝手に撮影と景色を楽しんだ。

さらに遡るが釧路には1時間位しかいなかった。
物理的には乗り換えればその先根室まで行けたけど、
根室でとんぼ返りの上お昼も夕食もありつけない修行は
さすがに回避。

お昼タイムはあるが釧網本線で網走に行くルートは
あるが、その先食料にありつけず札幌に返らざるを
得ない。なので釧路着いたばかりだけど、キハ40惜別
乗車にして戻る事にした。
これなら夕食にもありつける。

ところで釧クシのキハ40は来年のダイヤ改正で全て
姿を消す事がすでに報道済みだす。一部は函館あたり
に転属するかも知れないが、ほぼ大半が鉄屑にされる😭。
いよいよ風前の灯だな。700番台や800番台は死んだか?
1000番台しか見かけない😓。
タラコ色の777もすでにこの世にいない・・・。
釧路車両運輸区(釧クシ)には神戸川重で造られたピカピカ
の新車が4両置いてありやした。

「とかち」で帯広にワープしてからは、取り敢えず緑ヶ丘公園
までの往復2.8キロを徘徊。最後時間がなくなったが、次の
釧路行の「おおぞら」に間に合いました。
天気にも恵まれ車窓の景色は最高で2時間弱を過ごした。
ただその先どう過ごすかを頭の中で必死に検討はした。

本音は摩周湖に行きたかったのだが最寄駅からのバスが
午前1本しかない😥。釧路に宿泊するかレンタカー使うか
タクシーの選択肢だが、東京市場が冴えない展開なので
残念ながらガマン😖した。
慰めになるかならないか知らんが釧路駅近くにある帯広の
インデアンカレーを食べて穴埋め。(埋まるかぁ~!)

それだけで時間がカツカツで最後は駅の地下道を走った
のだが、ゼーゼー!オレ様の後にじいさんがいたので走る
必要はなかった。

それにしても昼前の帯広駅も釧路駅前周辺も人が少なくて
活気がありません。後ひと駅で帯広に着くけど交換する
「おおぞら」が遅れてて札内駅で待ち中。
もう釧路から3時間が経過したぁ~。



追記・・・23:50
帯広で少し歩いて「とかち」で帰ろうかと思ったが、改札
出るのも面倒になりホームの自由席の先頭に並んで立ちんぼ
でした。ずっと座ってたからむしろよかったかな?

釧路からの「おおぞら10号」は数分遅れてやって来たが、
自由席は充分歩いてた。コロナ下もあるが過去あんなに
(9両とか当たり前で自由席なんて空いてない!昔じゃ!)
混んでた乗客は何処に消えた?
あの世・高速?

車窓は真っ暗だからずっと追記綴ったりスマホでネット
して時間つぶし。しかしトンネルだらけの新得新夕張
はかなり途切れた😓。
また、5~6席前のばあさんがデカい声で旅行者と話して
るのが少し耳障りだった。

札幌に着いてから駅横のエスタの食事階に行きもらった
クーポン+96円で夕食の握りと海鮮丼をテイクアウト
したが、10%引きをしてて2000円以下になってしまい、
ホタテと納豆巻きを追加してもらった。
明日のお昼は海鮮丼とホタテ・納豆巻きに内定だな。

で、ホテルに戻ったのだがお寿司を部屋に置くと再び外出。
歩き足りないのでドンキまで買い物に行く。
そして復路は遠回りして3キロを歩いた。
これで今日は8キロを加算し、2021年通算2872キロと
なりました。(12月は52キロ)

ラジコも全く聴かず、東京市場もあまりチェック出来ずの
月曜は、日経平均株価が102円安・持ち株はマイナス9万円。
覚悟はしてたが月曜が弱いとたいていその週はプラスでは
終われない。2021年通算111勝112敗となりました。
オミクロンが何物なのか?早く分かると流れが変わるかも。

最高気温は札幌が12:16に8.2℃・釧路が18:31に6.5℃、
天気は曇り後晴れで復路追分駅手前の川端では雪も
チラついてました。
日本一の最低気温は北海道喜茂別町喜茂別で-13.2℃。

新型コロナ感染者数は新潟県は4名も出た😥。
長岡市3名と魚沼市1名だが東京絡みが怪しいなぁ~。
東京都7名・埼玉県3名・千葉県5名・神奈川県6名・
愛知県1名・大阪府6名・北海道2名。西日本なんてゼロ
ばかりだな。
朝ドラはBSで23:00から見る事が出来ましたぁ。
ホテル113/北海道28 6500-さあ札幌冬割5000→1500円
ドトール軽朝食・ク2000付、無料新聞有!
5075





ホテル7:40→0.4キロ(ドトールでテイクアウト)→札幌駅
札幌7:58→とかち1号→10:41帯広 ※空いてた!
キハ261系4両 キハ261-1221釧クシ
帯広駅→2.8キロ(緑ヶ丘公園往復)→帯広駅
帯広11:39→おおぞら3号→13:20釧路 ※空いてた!  
キハ261系6 キハ260-1216札サウ
釧路駅→1.8キロ(お昼はインデアンカレー)→釧路駅
釧路14:10→17:18頃(所定17:15)帯広 ※池田までガラガラ!
単車ワンマン キハ40 1754釧クシ(1987/4新潟鉄工製)
帯広17:51(所定17:48)→おおぞら10号→20:28札幌 ※空いてた!
キハ261系6両 キハ261-1202札サウ
札幌駅→0.4キロ(回転寿司でテイクアウト)→21:10ホテル
※チェックイン後夜の徘徊3キロ(ドンキで買い物・時計台寄る)!
※HOKKAIDO LOVE6日間パス1日目利用2000円で
797キロ:18310円相当乗車!(初日で元は取った)