気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道7日目、ひがし北海道実質終わる〜‼

1:30から6:00の睡眠でした。
記念すべき今年100泊目でしたが、ホテルの部屋がハズレで残念。
禁煙ルームあるならそっちにして欲しかった。
泊まったことあるホテルで今までの部屋はきれいだったがとにかく
タバコ臭いし、また冷蔵庫の中も臭い。

朝まで窓開けて暖房かけて寝た。
でも朝食付きで3100円なので強くは言えないワン。
昨日は西郷どん最終回・下町ロケット忘れてました。
今日は朝ドラ始まる前にホテルを出て駅へと向かう。

気温下がらずいい天気で歩道は氷状の雪が融けてベチャベチャで
また靴が濡れた。バリバリに凍ってくれた方が助かるが仕方ないな。
で、意欲の連チャンで根室行でGO❗

乗客8名、次の東釧路から1名乗車で列車は空いてました。
各駅を撮影してると通路向かいの年配の方が声をかけて来た。
大阪・守口から5泊6日で道内旅行中の村田さん。
旭川稚内を回って来られたようでこれから納沙布岬に観光だそうです。

後部デッキで話込んでしまい撮影出来ない駅もあったけど
あっという間に東根室に到着しオレ様はここで下車。
手を振ってお別れした。
電話番号教えるから大阪来た時は連絡をと言われたものの、
中々約束を守れないオレ様なのでやんわりと辞退させて頂いた。
すみません。

で、誰もいない東根室駅ホームで折り返し列車を待った。
程なく乗客15名を乗せて快速釧路行はやって来た。
若干の乗降があり17名で厚岸に。
厚岸からは8名位乗って来たので終着釧路では20数名でした。

一旦改札を出て駅構内の金券ショップで年賀はがきをやっと購入〜。
1枚60円でしたよ。そして再度改札を通り帯広行に。
到着もそうだかまたエスカレーターのない4番のりば。
工夫して欲しいな。
スカスカな列車しか走ってないのに1から5番のりばは要らんやろ。
4番を潰して3番に列車を停め両側開けて通路状態にすれば階段を
使わんでもよくなるぞ。

帯広行は多分12名で発車したと思われまする。
一昨日帯広で買ったサンドイッチを車内で頂きやっと
落ち着きました。

今日は天気優先で根室に向かって正解でした。
しかし車内温度高くて死にそう。この列車も激暑だす。
28.5℃❗ウテシはワイシャツ姿・・・。



追記・・・20:30
17:30にはホテルにチェックインしました。
少し休んでから徘徊開始〜。
駅→ホテル→ダイイチ→イオン→ホテルと5.4キロを
真っ暗道を黙々と歩いた。空には月も出てるからまもなく
氷点下になるものと思われまする。
釧路みたくビチャビチャでなくバリバリ凍っててよかったわ。

ダイイチでドリンクなどを買いイオン内のはなまるうどん
きつねうどん(小)とコロッケを頂きホテルに戻った。
釧路0.8キロを足すと今日は6.2キロじゃ。
6キロに負けとく。
これで12月は95.5キロ・2018年通算2241キロとなりました。

釧路発帯広行は音別でかなりの人が下車〜。
釧路支庁から十勝支庁越えは5名いました。
先週乗車の時は2名だったから今日は多かったぞ。
15:00を回ると早くも夕暮れモード。

列車からの太平洋もきれいに見えたし夕日も拝めたし
明日の太平洋側は天気よさそう〜。
池田からは高校生が多数乗って来た。
長時間停車中に明日のお宿を予約した。

北海道復興割3000円引を利用してもう1日十勝で過ごす
ことが決まった。北&東日本パスも7日間フルに活用し
今日をもってお役御免だす。
46860円相当乗り倒したった。
明後日からは18きっぷを使用します。

覚悟してた東京市場前場終わって恐る恐る見ると・・・。
あれ❓持ち株プラス10万円❓
が、大引け後見たらプラス3万4000円といつものパターンで
萎んでました。相変わらずショボいワン。
2018年通算119勝119敗です。

最高気温は釧路7.6℃・帯広5.1℃。
天気は晴れ☀で穏やかなりでした。
ホテル101 3200円朝バイキング付

ホテル7:50→釧路駅
釧路8:18→10:46東根室    単車ワンマン キハ54  507釧クシ
東根室11:04→快速→13:18釧路  同上
釧路13:48→17:11帯広      単車ワンマン キハ40 1752釧クシ
帯広駅→ホテル 396.1キロ(7560円相当)