気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の北海道6日目、憧れの釧路&根室にいるが少し暑い〜❗❗

14:30更新〜❗❗

1:00から7:00の睡眠で室温22℃にしてよく

眠れました。過酷な夏はやはり釧路&根室

やね〜🤗。朝ドラ再見てから朝食会場に

行くも昨日が日曜だったからビジネス客が

いないみたいで一人しかいなかった。

 

この全国チェーン店はオレ様よく泊まってます。

混ぜご飯やスープやデザートが美味しいし、部屋も

少し広めだす。18きっぷや北&東パスの時は連泊

しないと中々根室までの往復が難しいけど今回は

特別急行に乗れるから1泊でも余裕なんです。

残念ながら釧路&根室地方は曇りで霧が出たりで

少し蒸すけど天気は諦めて快速ノサップに乗って

根室に着きましたぁ。

14:00の気温は24℃だす😄。

 

釧路からは結構乗っててビックリ😱した。

オレ様調べでは厚岸で11名・茶内で5名下車した

以外は乗降なく根室では28名も乗ってました。

ま、平日こんなに乗ってるのは見たことないなぁ🤔。

旅行者が結構いますよ。

途中は後部デッキに張り付いたりして時々日が差すと

撮影ましたが、霧だったり曇ったりが多かった。

北見や網走方面は晴れてるようだが釧網本線の列車は

暑いので行くがしません。

 

根室の自由時間は2時間半ちょい、キャリーケース

があるので徘徊は抑えて今はイオンで涼んでおります。

このままで行くと今日のお宿は帯広辺りかなぁ❓

気が変わるとまた変更するけど・・・。

 

そして中止になった奄美ですが今日が帰る予定日も

JAL様は欠航のようで往復とも欠航で滞在中も天気悪し

だろうから助かりました。

道内は全く台風の影響なし。こんなだったらあと2日早く

出掛けたかったわ。

イオン店内クーラーがギンギンに効いて外に出たく

なくなった。も少し休んで食料買ってから駅に戻り

ます〜🤗。

 

 

 

 

追記・・・20:40

憧れの釧路&根室の滞在を終えて札幌行特別急行おおぞら

の車中です。今日は頑張って旭川に帰りたいが根室から

釧路に着いたら18:59発の折り返しが遅れて来ていない😱❗

それでも18:58に着いてササッと清掃が入り19:05に発車

しました。後は札幌に5分以内の遅れで着いてくれれば問題

ない。ホテルの予約は乗り換えた後にします。

 

さて、イオンで買い物はしたが歩き足らないと思い根室

まで歩いてみました。生臭い水産加工場にはとてもデカい

カラスがいた。いいもん食べてるんやなぁ〜。

で、岸壁で釣りしてるじいちゃんいたので声かけるも、

今日はダメだぁ〜釣れねぇ〜っと言ってました。

オレ様からすればこんな日中なんて釣れる訳ないぞ❗

と内心思ってたがそれは言わず・・・。

 

根室は意外と坂のある街でオレ様には苦手だす。

それと歩道が石畳調でキャリーケースのタイヤにも

よくないわ。出来る限り車道のアスファルトを引いて

歩いた。往路は1.6キロで復路は少し回り道して1.7キロ

の3.3キロでした。

 

駅に着いたら程なく折り返し列車がやって来たが、

珍しく2両で1両目はキハ40の道北の恵み号で旭アサの

車両でした。花咲線でキハ40は中々乗れないから迷わず

これに乗車し釧路まで4人ボックス席を占拠しくつろいだ。

 

次の東根室からは下校の高校生が10名位乗って来て

ビックリした。皆んな西和田・落石・厚床で下車した

が初めて見た。

それに復路の釧路行はいつもよりかなり乗客が多い感じ。

乗ってもらわないと廃線になりオレ様困りますので

皆んなよろしゅう😉。

東根室を出ると霧がかかり景色はほぼアウトでした。

窓を開けるとクーラーみたいな冷気が気持ちよかったぁ。

厚岸までは各駅撮影はしたけど・・・。

 

イオンで買ったおにぎり・メンチカツ・フキ煮・サラダ・

ヨーグルト・缶コーヒーを車内で頂き遅いお昼で元気回復

だす。今日の気温No.1は新潟・胎内市の38.2℃なんやね。

こちらはもう別世界で・・・😁。

ネットでヒマ潰しもしたが人がいない地域が多くて電波を

拾えません。でもね日経平均株価が115円も下落したのに

持ち株はプラス22.6万円でスッキリしますた。

たまにしかこんな日ないし、何とかこの旅では黒字で

帰りたい🙆❗❗

これで2020年通算75勝90敗となりました。

 

釧路を発車してからはWi-Fiルーターでタブレット使用

してますがもう帯広発車しましたぜ。

 

 

 

追記・・・9/8(火)8:55

また翌日になってしまった😒。

遅れていた列車は頑張って札幌には定刻に着いたのだが、

オレ様がチカラ尽きて旭川には向かわず札幌に泊まること

に変更したわ。

 

ちょっと宿泊アンケート見ると古いみたいだが朝食付で1泊

2600円なので試しに泊まる事にし車内で予約した。

で、札幌着いて1.6キロ歩き23:15大通り公園を通過〜、

月も出てました。

釧路の0.2キロと根室の3.3キロを足してもたったの5.1キロ

で、5キロに負けとく。これで2020年通算2067キロと

なりました。(9月は50キロ)

 

釧路のホテルに続きフロントで体温測定❗

ツインルームにアップして頂き感謝してます。

風呂に入って柿の種とお茶だけになった夕食❓を

食べて速攻で寝たかったが・・・、月曜から夜ふかし

見終わりテレビも消したが・・・、眠たいが寝られ病で

4:00頃までそんな感じでした。

 

最高気温は釧路が14:05に23.9℃。

釧路には11:00までいたが出掛ける頃は大体23℃・根室

は12:36に26℃もまだ辿り着いてなかった。

いずれにしても本州の最低気温並みやな😄。

因みにオレ様区は11:29に34.6℃なので正直しばらく

帰りたくない❗

ホテル58/北海道6 4100−GTク1400−ク100−ポ100→2500円

         朝食付/ツインルーム利用

 

ホテル10:45→0.2キロ→釧路駅

釧路11:12→快速ノサップ→13:22根室 ※席ほとんど埋まる。

単車ワンマン キハ54 526釧クシ

根室駅→3.3キロ(イオンで休憩・買い物)→根室

根室16:12→18:51釧路 ※東釧路から高校生10名位乗車 

キハ40キハ54の2両ワンマン キハ40 1720旭アサ(道北の恵み)

釧路19:05(所定18:59)→特別急行おおぞら12号→22:58札幌

※空いてた。      キハ283系6両 キハ283-19釧クシ

札幌駅→1.6キロ→23:30ホテル

※6日間周遊パス4日目使用2000円で619.3キロ・

   乗車券11660円・特急券2640円の計14300円相当乗車❗