気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌5日目、起きられず行先変更~!!

12:40更新~!!
ナイトスクープ見てからも電子機器の充電もあり
夜更かしし4:00から7:10の睡眠でした。
予感はしたけど、稚内日帰り弾丸ツアーは間に合わず。

今日も道東釧路方面に向かうべく「特別急行おおぞら3号」
に乗車中だす。朝風呂には入らず支度して札幌駅に
向かったがそんなにサブく感じない。調子こいてペラペラ
のジャージはいて来ました😚。

3連休の谷間で自由席はガラガラだす。
車内で朝食のサンドイッチとトマトジュースを頂きブログ
綴ったのだが・・・、消えた😰。
消えたら書き直すしかないわ。
新得駅を過ぎてから頑張って書き直ししてます。
釧路までは4時間、昔の在来線「とき」の新潟~上野の
所要時間とほぼ変わらん位遠い~。

新得までは昨日の方が天気よかったけど帯広に近づくに
つれてまた晴れて来ましたぁ。昨日と同じ車両?
新車のニオイがプンプンしますぜ。
もうすぐ帯広に着くよ。



追記・・・15:40
今日のおおぞらはほぼ定刻に釧路到着。
その先どうするか検討したが、根室へ行っても滞在10分
ちょいしかなく歩けないし、途中町らしいのは厚岸だけ
で・・・。釧網本線で網走にも抜けられるが、エゾシカ
などとぶつかったら網走からのオホーツクに間に合わず
札幌に帰れなくなる。

なので、「さよなら釧クシのキハ40」という事で
帯広まで引き返すに決定!釧路滞在が50分と慌ただしく
なる。取り敢えず弊舞橋まで往復2キロを歩いたが、
釧路メッチャサブく😖、ペラペラジャージが堪えた。
帯広過ぎてだんだん天気が怪しくなったが釧路は16:00頃
から雪だってさ。

釧路駅構内も待合室が移動し旧待合室がセブンに、
旧セブンにキヨスクのお土産店が出来た。さらに
金券ショップが昨年秋に撤退でもぬけの殻でした。
セブンで食料を買ってギリギリで帯広行に乗ると
20名以上もいてたまげた😱。
いつもなら5~7名なのに・・・。

釧クシのキハ40がなくなるので乗りに来てるようだな。
白糠や音別で下車するかなぁ?っと期待したが、
全然降りないので仕方なく後部ロングシート
ウダウダしてまっせ。

対向する「おおぞら」がかなり遅れて旧尺別駅で長時間
停車しました。暖房が効き過ぎて暑い😖。
(オレ様だけ暑いのか?ひょっとしてコロナ?なあんて
思ったが、温度計見たら30℃もありまっせ。
ウテシさんよぉ、温度管理も出来ないんか?)




追記・・・17:45
その遅れていた「おおぞら」の折り返しがオレ様の乗る
列車で今現在8分遅れてると放送された。
仕方なく乗って来たキハ40が芽室行なので改札を出ずに
車内を待合室のように使っております。
この列車も遅れたから帯広での徘徊が削除されたわ。
まだ今日は3.6キロしか歩いてない!

札幌にはあまり遅れないように頼む🙏。
クーポンを消費しないといけない・・・。



追記・・・19:55
キハ261-1000番台の心地よい走りは最高😃~。
復路の「おおぞら」もかなり新車、自宅で引き籠もるより
ずっと快適で6日間パスはいいきっぷやね。自由席も
空いててとても静かだす。

追分を発車したけど8分遅れは2分遅れまで回復しました。
札幌に着いたらクーポン使って夕食タイム、その後は
夜の徘徊だがあまり歩く気にならんわ。
南千歳に到着しましたぁ~。




追記・・・21:00
「おおぞら」は頑張って定時で札幌駅に着いてくれて
これから夕食タイムだす。クーポン+98円で食い逃げ
の予定😁。あとは明日の食事を買って帰るか明日の
朝弁当を買うかだな。

それにしても歩く気持ちが全くない。
が、病院行も来週に迫っているし体重を減らさないと
いけない・・・。新得そばと天ぷらとお寿司のセット
美味しい(o^~^o)。弁当よりお店で食べる方が美味い。
新得そばがやっと頂けました。



追記・・・28:00
札幌駅に20:30前に着いたけどホテルには約2時間後の
22:35なった。夕食を終えて地下街や狸小路アーケード街
最後はホテル近くを大回りで何とか4.9キロ歩き今日は
8.5キロを加算した。
これで2022年通算77.5キロとなりました。

札幌はまた雪がチラついてたわ。ホテル近くで足がズルっ
と持って行かれかけたが踏ん張って堪えた。危ない!(゚O゚)!

最高気温は札幌は11:44に1.7℃・釧路は12:39に1.1℃、
天気は朝の札幌から日高山脈越えるまでは晴れで
東進するにつれて曇り。釧路は冷たい風が吹いてサブ
かったがキハ40の車内との温度差30℃は正直体に堪えた。
日本一の最低気温は23:00現在で北海道旭川市江丹別が

そして新型コロナ感染者数は新潟県は86名でうち新潟市
42名・長岡市10名始め日曜としては最多であちこちで
発生してた。
東京都1223名・埼玉県401名・千葉県252名・
神奈川県443名・愛知県368名・大阪府880名・
北海道117名。
沖縄県1533名・広島県619名と何処も酷い(≧ω≦)。
引き続き各自で人混みを避けて注意しませう。

1時間寝た後、風呂から上がりチャチャと綴りました。
早よう寝んとまた出遅れる😥・・・。
ホテル6/北海道5 7000-冬割5000→2000円素泊
         お水・2000クーポン付・無料新聞あり
5211

ホテル8:10→1.6キロ→札幌駅
札幌8:51→おおぞら3号→13:20釧路 ※ガラガラ!
キハ261系7両 キハ261-1221釧クシ(2021/8/18新製)
釧路駅→弊舞橋まで往復2キロ徘徊!
釧路14:10→17:23(所定17:15)帯広
※20名以上乗っててビックリ!池田以西はまた増えた。
遅れたので帯広で徘徊出来ず、車内30℃で辛かった。
単車ワンマン キハ40 1778釧クシ(1980新潟鐵工製)
帯広17:56(所定17:48)→おおぞら10号→20:28札幌 
※空いてた!遅れて来たが到着は定時。
キハ261系7両 キハ261-1218札サウ
札幌駅→回り道しながら4.9キロ(夕食・セコマで買い物)
→22:35ホテル
※6日間パス3日目2000円で697キロ・18700円相当乗車!