気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

旭川ステイ5日目、新規一転~❓❗

深夜の更新だす。
木曜夜もタブレットはアンドロイドの更新ループから脱せず
スマホで色々調べてたもののアカンみたい。
そこで思いきってリセットしたった。

で、何とかネットにも通じてまたブログもタブレットで綴っております。
メールの設定は自宅に帰らんと出来ないが取り敢えず助かった。
データは全て消えてしまったが大した物はないので諦めまた新たにスタートや。
形あるものは最後は壊れこの世からも消える。
人間もな。

外は異常に静か・・・、カーテン開けて見ると雪降ってますぜ。
金曜が雪と寒さのピークらしい。




追記・・・20:40
水曜朝10:00頃突然タブレットがダメになり木曜夜まで参りました。
リセットし復旧したため夜中ずっとネットにはまり5:30から8:30の
睡眠でした。
午前は出かけられず部屋でゴロゴロ。

朝ドラはこれから夜BSで再放送見る予定〜。
12:30頃にようやく外出。
で、今日はホテルからJR宗谷本線で3つ先の永山駅までの9.3キロを
お昼タイム込みで2時間40分かけて歩いた。

旭川駅周辺の歩道は日差しもあり雪もあまりなかったが旭川四条
過ぎ国道39号より先は雪が残り足元悪し。
交差点はどこも道路テカテカで転倒しないようにそろりと渡った。
一度ズルっと滑り転倒しそうになったものの、日々の徘徊のお陰で
堪えた。それと長距離徘徊なのでスローペースでスタミナを温存
しながら歩いた。

天気はよかったが気温は氷点下で汗が出ないのは快適だす。
ラジコでSTVのまるごとエンタメ〜ションを聴きながら目的地の
永山駅を目指す。
が、腹が減って来たので途中のはま寿司🍣でお昼タイム。
最近節約と大食い警戒のため久し振りだす。
控えめに6皿頂き元気になった。

国道39号は路面は圧雪でツルツルだけど車の通行量も多いし
バンバン飛ばして走ってました。
急ブレーキかければ何処へ飛んで行くか怖い〜。
よく訪れる大雪の湯を過ぎ、男山酒造・自遊空間と歩き慣れた
地点に入り半分は越えた。

某葬儀屋さんは偉い。
歩道・駐車場がきれいに除雪されててビックリ❗
ま、商売はこうでなくてはいけない。

旭川のガソリンは新潟とあまり変わらずリッター140円前後・
灯油も90円位です。
前からジャイアンのような体つきの小学生低学年が歩いて
来たがキチンとオレ様に「こんにちわ」と挨拶して来た。
親と学校の躾が素晴らしいんやなぁ‼

永山駅には15:00過ぎに着き帰路はJRで強制送還〜、230円也❗
歩く力はもうありません。
快速なよろ8号は永山から30名位が乗車し旭川駅まで
ノンストップでたった11分で走り抜けた。
もう夕方で駅前のセコマで買い物して16:15にはホテルに戻る。
じっと信号待ちしてるとサブい〜。
駅からホテルを加算すると今日は9.5キロ徘徊し11月はこれで
211.5キロ・2018年通算2105.5キロとなりました。

東京市場は、前場持ち株マイナス8万円で諦めてたけど永山駅で
チェックしたらマイナス7000円で終わってました。
日経平均株価は6連騰で88円高なのに、オレ様の持ち株は
全然冴えないまま11月を終えた。
2018年通算114勝113敗で今回は赤字の旅でした。

今日の旭川の最高気温はマイナス0.9℃・最低気温マイナス5.9℃。
天気は曇り午後から晴れもサブい真冬日でした。
が、ホテルの部屋は暖かくパンツ一丁でおります。
残念ですが明日は羽田経由で新幹線で新潟に帰りまする。
意外にリッチな帰路です〜。
ホテル94

ホテル12:30→徘徊→お昼:はま寿司→徘徊→15:10永山駅
永山15:44→快速なよろ8号→15:55旭川 単車ワンマン キハ40 1751旭アサ
旭川駅→16:15ホテル