気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北海道春巡業(後半):旭川4日目、お初の公園へと向かう~!!

11:30更新。

よしもと新喜劇」を見終わって寝たから2:00から7:00

の睡眠でした。時間の過ぎるのがとても遅く感じたから

一杯寝た錯覚。相変わらず何度も目は覚めるが・・・。

 

朝風呂→朝ドラ→朝バイキング→腹休め後2回目の風呂

の後支度して10:40頃外出~。北彩都ガーデンをウロつき

快速なよろ1号に乗車しましたぁ~。

今日も冷たい西風がサブいけど旭川の桜も咲き始めたよ。

 

ガーデンはシルバー人材の方々かな?

手入れがされてました。

今日は貧乏なJR北に300円お布施をして永山までワープ

してお初の公園に行って参るど。

 

東京市場は冴えない展開で期待薄の木曜だす。

実質最終日なので徘徊頑張るワン。

 

 

追記・・・17:00

失敗したわ。

風が強くて冷たくてTシャツ+ジヤージの上着2枚

では堪えられなかった😖。

今から遅いお昼を「かつや」で頂きまする。

 

ホテルを出発してからずっと飲まず食わずでサブい中

を10キロ以上歩いたから・・・。

今日の詳細はホテルに戻ってから綴りまする。

 

 

翌日の追記・・・4/28(金)13:00

さて、長く歩くと綴れなくなるオレ様。

高速あさひかわ号に乗車して追記始めました。

全国的には晴れの金曜みたいだけど北海道は道東以外

は曇りらしい。

札幌へ向かうだけなので、もう雨以外は問題ない。

 

さて、11:30発の快速なよろ1号でひと駅ワープ。

札幌からのライラックからの接続を取り発車~。

単車だけど乗客27名はちょうどいい感じ。

H100系は新車で快適だけどJR北の車両も詰まらなく

なってたわ。

 

永山駅で下車してからは少し旭川に戻るように跨線橋

を通り永山橋を渡る。西風がメッチャ強くジャージでは

サブ過ぎたぁ😩。帽子も押さえてないと石狩川に飛んで

行きそ。

 

そして石狩川右岸の土手道を上流に向かって歩き続けた。

それにしてもサブくて体が冷えたよ。風がなければ

いい景色でよかったのだが・・・。

遠くには旭岳も見えたし途中、北キツネも遭遇したし

不満はサブさ以外はなかった。

 

が、GoogleMapの目的地検索には大いに不満だ😤。

公園の看板や掲示などが何もない。分かったのは

横を流れてるのは比布川と言う事だけ。

 

で、すみません。

ガマン出来ずに立ち⚪ョンをしてしまいました。

これで帰るのは悔しいから小高い山の周りを時計

周りに道沿いに歩くと公園入口に辿り着きましたぜ。

 

少し坂道を歩いて行くと駐車場があり10台余りが

停まってたわ。そんで遊歩道を散策~。

カタクリの花が一面咲いていたが強風でみんな下を

向いてるから撮影がムズい。

 

この公園自体、男山酒造が管理してるようで解放も

4月中旬から1ヶ月しかない。前日ネットで偶然発見し

行く事を決めたぜ😉。園内でも1キロちょいは歩き

復路は流石に永山駅まで歩く気なし。

一番近い北永山駅を目指した。

 

往路よりも旭岳はよく見えたが西風がやや向かい風と

なる中、ラジコ聴きながら駅へ。

何年か前にレンタカーで来た記憶があるが、田畑の中に

ポツンとある無人駅で日中はほとんど列車は通過だ。

 

近くに旭川農業高校があり下校時刻頃から列車は

停まりだす。だから16:22発はこの駅からはスクール

列車で20名位が乗車した。列車を待つ間オレ様は物置

みたいな待合室にいたが大半の高校生は強風が吹き荒れる

ホームにいたわ。

 

次の永山からも大学生?がかなり乗って来て車内は

混雑した。オレ様は2つ先の旭川四条で下車し、途中の

「かつや」で遅いお昼。「みよしの」でもよかったのだが

100円引き券の期限が今月末までなので「かつや」まで

ガマンして歩いた。

 

ホテルを出てから飲まず食わずの6時間半は体には

よかったかもね。17:20にはホテルに着いて直ぐに

風呂で体を温めた。

とにかく追記なんかするパワーがない!

 

テレビを見て横になってたら30分位寝て、遅い夕食は

22:00頃頂いた。前日イオンで買ったちらし寿司と

野菜サラダ・ヨーグルトでね。

もの足らず山崎レーズンパンやコーヒーも飲んだ。

食後はまた気持ちよくなり少しウトウトしてから25:00

前には本格的に寝た。

 

徘徊は15.5キロで2023年通算905.5キロとなりました。

(4月は235.5キロ)

日経平均株価は41円高く持ち株もプラス10.5万円も

「魔の水曜」のマイナスは月曜・火曜・木曜の3日間でも

取り返していない。これで2023年通算43勝31敗と

なりました。

 

旭川の最高気温は14:34に12.6℃・天気は晴れだけど

10mを超える西よりの風が強くて体感はかなり

サブかった。日本一の最低気温は夜の岩手県盛岡市

藪川でマイナス3.2℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は327名。

東京都1663名・埼玉県639名・千葉県488名・

神奈川県833名・愛知県526名・大阪府867名・

北海道865名・沖縄県254名。

ホテル33/北海道16 5000-全支1000→4000円

                                       ク2000・朝食バ・お水付

5336

 

ホテル10:40→0.7キロ(北彩都ガーデン徘徊)→旭川駅

旭川11:30→快速なよろ1号→11:39永山 

※乗客27名座れた!

単車ワンマン H100-24旭アサ (300円)

永山駅→8.4キロ→男山自然公園(1キロちょい散策)

男山自然公園→3.6キロ→北永山駅

北永山16:22→16:35旭川四条 

北永山からスクール列車で次の永山からも多数乗車

し混雑もしっかり座れた!

単車ワンマン H100-24旭アサ (300円)

旭川四条駅→1.8キロ(かつやで超遅いお昼)→17:20ホテル