気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

6月の札幌ステイ2日目、今日は何処へ出掛けても❌じゃ~!!

10:25更新~!!
3:30から7:00の睡眠でした。
冷房入れるとサブいし止めると暑い😥が、ソコソコは眠れた。
質素な朝食→朝ドラ→朝風呂→支度して9:15にホテルを出た。
すすきの交差点ビルの電光掲示板で9:30で19℃で曇りなので
歩くにはベスト。

大通公園ではオリンピックマラソン?の工事やってる。
9:55に札幌駅に着いて鉄の修業始まりました。
修業と言っても優等列車にも乗れるし自宅より遥かに快適。
今、岩見沢を発車したところですぜ😁。
美唄に停車の後は→砂川→滝川→深川→旭川と川の付くところ
ににしか停車しないよ!
取り合えず、特別急行ライラック11号で旭川に向かう車中で
くつろいでます~。オレ様の車両は10数名の乗客で札幌を
発車し直ぐに車内改札が来ました。
何処かの支社も見習えよな😜、貧乏でも仕事はしてるぞ。




追記・・・12:10
旭川に着いてから直ぐに宗谷本線の快速なよろ1号に乗り換え
名寄を目指す事にした。今春のダイヤ改正でキハ40が大量に
殺され初めてオレ様の宗谷本線に突入しましたぁ。

H100‐25は綺麗だけど窓が開かず、ケツが痛くなる東日本と
同じ座席なのでしんどい😢。3分の乗り換えだったが何とか
座れました。少しだけ青空が出て来たが今日は晴れない!
ジャージのズボンで荷物がリュックだけなので歩くには
いい。次の永山で5名下車し乗客全員が座れた。

東京市場前場が終わったが日経平均株価は続伸なんだけど
持ち株は今日も右肩下がり💀でマイナス12万円でした。
どゆこと?

只今塩狩峠を軽やかに登り和寒を発車し名寄盆地に入りました。



追記・・・15:30
名寄から旭川に戻り今度は富良野行に乗車、間もなく発車だす~。
これから富良野線に入りやす。

名寄に着いて約1時間の自由時間は駅前の名よせ通りを歩き
国道40号線のツルハでドリンクなどを入手、その後すき家
500円ランチを食べておしまい。

急いで駅に戻り折り返しとなる快速なよろ6号にギリギリで
間に合いました。乗客は7名・JRは運転士と乗務員と保線関係
の3名が前に陣取り旭川に向かった。天気は晴れそうなのに
曇りが続いた。塩狩付近は居眠りしてしまい起きたら比布。
次の永山と乗客が増えて終着旭川では15名位は乗ってたわ。
それにしてもボロキハ40は何処に行けば乗れるんかな?

旭川に着いて程なく大引けを迎え日経平均株価は279円高😱。
持ち株はマイナス8万円😭。ふざけてる~!

2021年通算61勝47敗で3連敗だぜ。
明日にでもドカ~ンと上げてもらわんとやってられません。
あっ😨、魔の水曜は期待してはいけない・・・。
取り合えず富良野へ向かいます~。




追記・・・20:15
もう日没後で真っ暗だす。
特別急行カムイ44号に乗り札幌に向かってます。
旭川から富良野線でしたが徐々に天気が回復し晴れて来た。
高校生の下校時間帯になり車内も結構いたが大半は美瑛で
下車しその先は空いてた。

車窓から見えるこの辺りの麦はまだ青いな。
時々ルピナスの花もあるが、宗谷本線と富良野線沿線で
何処かにドバっと咲いてるところあれば教えて欲しいわ。
ま、富良野線は来月また来るぜ🙋。

富良野でやっと今や希少危惧種のキハ40を発見!
滝川から東鹿越間は最後のとりでだな。
1時間余りの乗り換えタイムは駅前を徘徊しスーパーで
買い物もしたが距離はホテルに戻ってから調べる。

そして滝川行のキハ40に乗り換えた。
乗客は7名で車内は閑散としてたが終着まで乗客は入れ
替わっても人数はそんなに変化なくまっりとした時間を
楽しめました。野花南手前のトンネルを出たらエゾシカ3頭が
線路脇でこちらを見てたわ。もう夕方で撮影はほぼ終えた。

滝川に着くとキハ40は折り返し富良野行として発車して
いった。本来なら直ぐに接続するカムイがあるのだが、
コロナのせいで臨時に格下げとなり30分ちょいヒマ潰し。
トイレの後、大昔西友だった駅前のスマイルビルを覗くと
2021/3/31でビル自体が完全閉鎖になってた。
全然聞いてないぞ😳・・・。

カムイに乗車し美唄を過ぎた頃、ご案内方々車内改札
だってさ。何も案内はなかったよ。
今日の活動は終わり札幌着いたら夕食を食べてホテルに
直行する。株でひとり負けでは散財は出来ない。




追記・・・6/21(月)4:15
ホテルに戻って追記しなくてもう記憶がないが、この日の
最高気温は名寄をチョイス20.1℃、天気は基本曇りで名寄
では晴れ間も出て富良野線以降は急速に天気回復となった。

徘徊は9.1キロだったが9キロに負けとく。
2021年通算1363.5キロとなりました。(6月は123.5キロ)
新型コロナ感染者は新潟県が7名。
東京都は337名・大阪府は110名・北海道は87名・
沖縄県は107名。

ホテル41/北海道7 3188‐ク300→素泊2888円新聞付/ポイント10倍!
0000

ホテル9:15→2.3キロ→9:55札幌駅
札幌10:02(所定10:00)→特別急行ライラック11号→11:27(所定11:25)旭川
※空いてた! 789系6両 クハ789-206札サウ
旭川11:30→快速なよろ1号→ 12:39名寄 ※空いてた!
単車ワンマン H100-25旭アサ
名寄駅→2.3キロ(ツルハで買い物・すき家でランチ)→名寄駅
名寄→快速なよろ6号→旭川 ※比布と永山から少し乗って来た!
単車ワンマン H100-25旭アサ
旭川15:33→16:43富良野 ※美瑛までソコソコ、その先は空いてた!
2両ワンマン キハ150-3旭アサ
富良野駅→2.2キロ(ラルズマートで買い物)→富良野駅
富良野17:57→18:58滝川 ※ガラガラ!
単車ワンマン キハ40 1824旭アサ
滝川19:32→特別急行カムイ44号→20:25札幌 ※空いてた!
789系5両 クハ789-2003札サウ
札幌駅→2.3キロ→ホテル