気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

北の大地も暑かった!!

午後10時、ビジホにチェックインしました。只今の札幌の気温は22~23度で外はとても気持ちが
よいです。ホテルの部屋も広くてとても快適で、裸の大将になってテレビ見ています。
 
今日の朝は3時間睡眠で朝食をいただいてからも旅館の女将と世間話をあれこれと話してくつろいで
いたので予定の列車に間に合わず次の列車でスタートしました。
 
滝川からは日本最長距離を走る釧路行き普通列車に乗り富良野を目指しました。この列車はいわゆる
単車(たった1両)です。平日のため席取りもなく根室本線を軽快に昇っていきます。およそ1時間半で
富良野着途中から日も差してきて晴れ間が広がってきました。
 
1時間時間をつぶしてから富良野線に乗り換えてラベンダーの咲いている場所を転々と移動・撮影して
1日は終わりました。結論から言うと去年より10日近くも早く出掛けたものの、今年は開花が早くてどう
やら先週がピークだった模様。ただ、ファーム富田の色彩の丘は月末が見頃のようです。本日の最高
気温は28度でしたが、暑いのでラベンダーソフト2個、がりがり君のほかドリンク飲みまくりでした。
 
きつい日差しの中荷物をガラガラ引いて歩き続けたので腕と足・顔・首周りはかなり焼けてしまいました。
帰ったら雑草取りやと言い訳せんとなぁ・・・・・。富良野から札幌まではさすがに疲れのためかよく眠る
ことができました。
 
明日はチェックアウトの後、小樽に移動しまた20時間近くの船乗りです。暑い本州には帰りたく
ありません!! ラベンダーも新潟に戻ったら写真アップします。               涼しい札幌にて