気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年7回目の北海道5日目、「よい週末を迎えましょう~」と言われても・・・!!

11:02更新~!!
2:00から7:40の睡眠でよく眠れた。
朝ドラ見てから朝食バイキングに、今日は撮影したが
メニューがイマイチでした。

腹休めしてたら東京市場オープン!
日経平均株価ユニクロが引っ張り数字はプラスで
始まるもどんどん下り坂、持ち株マイナス40万円
でっせ😵。ど・ゆ・こ・と?

気を取り直し風が強い中、札幌駅を目指す。
途中の気温計は21℃でますます本州に帰りたくない!
改札口を通ると場の雰囲気がおかしい?
放送では架線にビニールが引っ掛かり運転見合わせ😰。

あ~あ、滝川→旭川なんて電車スカスカなのに
実質最終日の今日はどうしよう?
乗る時刻に1本前の江別行に乗ったけど、江別→岩見沢
が動いてない(特急は動いてる)から・・・。
ラジコでは「よい週末を迎えましょう~」と言ってたが
オレ様はそれどころではなくなったわ。

札幌は曇りだか、旭川始めの道央はいい天気なのに。
悔やまれる&残念な5日目となりました。



追記・・・11:50
今日の予定はズタズタに破壊されました。
まあ、架線に引っ掛かったビニールで感電😖でも
したら大変なので受け入れるしかない。

受け入れられないのは東京市場だな。
前場が終わったが日経平均株価は154円高
持ち株はマイナス30万円😭😭😭。
最近は金曜が下落のアンハッピーエンドが多い。
2週連続で大赤字の旅ほぼ決定やな。




追記・・・12:35
クソっ、旭川行は接続なしで発車してました。
ま、どうしようもないから歩くしかない。
が、弁当やサンドイッチ持ってるからあまり
距離は稼げないわ。

2条通りと中央通りの交差点のいわみざわ農協
ビル付近までの往復1.2キロで済ませた。
出来る限りアーケードのある所を歩いて来ました。
ラジコからは「岬めぐり」が流れて来た。
何の繋がりはないのだが、この曲を聴くとある人
のことが思い出されるワン😌。
エッ😨山本コウタローさん亡くなったの。

先代の駅は火事で焼失したが駅と駅前の大樹や
赤い薔薇の花は立派やね。でもアーケード街が
サビれまくりだす。意外に冬は豪雪地だし。

時間遅くなるけど予定通りラベンダーを見に行く
事に決めたよ。次の滝川行車中でお昼だな。



追記・・・16:30
普通ならこの時間ならそろそろ観光らしき事は
終わる時間なのだが、架線にビニール引っ掛かり
で2時間半ちょい遅れの旭川駅だす。

しかも天気も曇りになりました。
さらにデジカメのモニター中央にゴミ?
撮影した物に全部映ってるのか😨?
眠気覚ましに駅近くの鏡池を一周してきました。
目的地には17:30頃の到着見込みね。

さて、予定通り岩見沢から滝川の車中で弁当を
美味しく頂きました。相変わらず窓は磨りガラス
のようで何も見えない。
「まるごとエンタメ~ション」聴きながら過ごした。

そして滝川に着いてだが、最初はキハ40で富良野
回りを考えたものの、乗り換え時間が2時間近く
もあり、富良野からがスクール列車で混む。
そこで旭川回りでも到着はそんなに変わらんから
後者に変更。

それでも1時間ちょいあるから三楽街を経由して
ツルハまで往復2.6キロ買い物に歩く。
歩いて体が暑くなり、ついモナ王抹茶を買って
駅で食べた。すでにかなり柔らかくなってたが。

で、冷房の聴いたガラガラの旭川行で気持ちよく
居眠りも出来た。通路向かいのちょい太めの
姉さん、旭川着いても爆睡してました。



追記・・・23:15
ビニールと株に負けた金曜、やっと最後の手稲
に乗りました。やっと会えたぜ721系のトップ
ナンバーの編成に。
すでに製造から30年以上過ぎてるからもうすぐ
廃車が近い。デッキのすずらん柄のブルーの化粧板
はまだ綺麗~。

網走発のオホーツク4号と稚内発の宗谷が続いて
岩見沢にやって来て発車後、手稲行は動き出した。
もう冷房はサブいから止めて欲しいわ。

さて、旭川からは16:30発の富良野行に乗り上富良野
の日の出公園に向かった。若干高校生はいたが、
まだスクール列車前で車内は空いてた。
2名ボックスを占拠し車窓を楽しむ。
撮影は相変わらずブレてボケボケ、上富良野駅は
15:00以降は無人駅らしい。

ここはオレ様が、始めてラベンダーを見た場所で
公園の特設ステージで西村知美も見た事がある。
風が強い中丘の上の展望台までの1.5キロをしっかり
歩いた。駅に一番近い畑はラベンダーは刈り取ら
れたようで更地の畑状態。

中央から西側はちょうど見頃で、さらに奥には
麦畑が広がり十勝連峰もよく見えた。
左側のとんがり山が美瑛岳ね。

残念なのは太陽が雲に隠れて光不足😩。
ビニールがなかったら日差しタップリで綺麗に
撮れたハズ・・・。温暖化でラベンダーも昔より
10日位は咲くの早くなっているのでは?
ここに初めて来て見たのは、確か20世紀の7/27
だったっけ。

夕方にも関わらずチラホラと観光客がいて
盛りを過ぎたラベンダーを一生懸命撮影してる
お姉さんに「一番奥のラベンダーが綺麗だから
暗くなる前に行った方がいいよ!」とアドバイス
「あざ~す」と返答された。

札幌への帰りのルートも迷った。
富良野回りも旭川回りも19:34発で滝川から先は
同じ電車になる。キハ40も乗りたかったがシカ
と衝突でもしたらエラこっちゃ😫となるから、
今日は盤石名旭川回りをチョイス。

スクール列車が心配だったが、ここ上富良野
でドット下車したから2名ボックス席に座って
ネットしてたが、さすがに疲れて少し居眠り😪も
した。

旭川ではイオンでサラダ・ドリンク・柿の種を
仕入れて岩見沢行車中で夕食を頂いた。
岩見沢まではスマホで次の北海道の企画?を検討😁。
近いうちに決まるよ。

そして岩見沢からはタブレットで綴ってますぜ。
ホテルに着くと一気にヤル気がなくなるので、
今のうちに出来るだけ頑張る~。

東京市場は何なの?
日経平均株価は145円高なのは大嫌いなユニクロ
せい。あくまでのオレ様個人の意見だが、あの会社
は指数から外して欲しい。
株式分割しないならそうするべきだ。
指数荒らしで極めて不愉快😤。

持ち株はほぼ全面安でマイナス28万円😭。
2022年通算64勝65敗です。
今週は⚪❌⚪❌❌でまた大赤字💥だす。
来週は4営業日しかないが期待は出来ない気がする。

徘徊は12.5キロを加算し2022年通算1669キロ
となりました。(7月は114.5キロ)

最高気温は札幌が23.5℃・岩見沢28.6℃・
滝川27.1℃・旭川28.1℃・上富良野26.6℃。
天気は旭川までは曇りで富良野線内は晴れてた。
日本一の最高気温はツートップで鹿児島県
奄美市名瀬と香川県高松市の34.5℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は718名。
うち新潟市319名・新潟市以外399名で佐渡市
13名と急増だぁ~。
東京都19059名・埼玉県5755名・千葉県4983名・
神奈川県7603名・愛知県6351名・大阪府9745名・
北海道1734名。
また数値はホテルに戻ってから調べて入れます。
(完了)
ホテル84/北海道37 7000-札幌割→4000円
朝食バイキング・ク2000
ドリンクコイン2枚・新聞も有り

ホテル10:05→1.4キロ🚶→札幌駅
札幌10:37(所定10:22)→江別 ※ガラガラ!
721系3両+3両 クモハ721-12札サウ
江別11:35(所定11:01)→岩見沢 ※ガラガラ!
731系3両+733系3両 クハ733-104札サウ
乗り換え時間に1.2キロ歩く🚶。
岩見沢13:03→13:42滝川 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-8札サウ
乗り換え時間に2.6キロ歩く🚶。
滝川14:57→15:37旭川 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-3021札サウ
乗り換え時間に1.2キロ歩く🚶。
旭川16:30→17:20上富良野 ※席はほぼ埋まる!
2両ワンマン キハ150-2旭川アサ
上富良野駅→1.5キロ🚶→日の出公園展望台→
1.5キロ🚶→上富良野駅→0.5キロ🚶→フジ→0.5キロ
🚶→上富良野
上富良野19:34→20:24旭川 ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-16旭アサ
旭川20:56→22:18岩見沢 ※空いてて最後ガラガラ!
721系3両 クモハ721-6札サウ
岩見沢22:34→23:18札幌
721系3両+3両 クモハ721-1札サウ ※空いてた!
札幌駅→1.7キロ🚶(やや回り道)→23:45ホテル