気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の札幌ステイ4日目、今日も下落だ出遅れる~!!

11:00更新~!!
3:00から7:00の睡眠でした。
洗濯物を乾かすために少し低めの温度設定したが中々
寝つけず。何度も目が覚めたので寝た感じがしない。

歯磨きの後朝シャワーして支度、9:35にホテルを出た。
日差し超キツく敢えて長袖も下半身は短パンという
チグハグな出で立ち。どうせ誰も知らんし見られてないし
問題なし。

東京市場は今日も冴えない展開で持ち株はマイナス20万円
超えた😭。頭来たからJR西日本を買い戻したったが、
早くもマイナスが拡大中!
ま、そのうちプラスになったら売りまする。しばらく
辛抱だな。

食料がなくて途中の松屋でエッグソーセージ朝食ライス小
390円を頂き駅に急ぐ。歩いてると以前会ったお姉さんと
すれ違う。そして駅構内のキオスク前で大学時代の友人に
そっくりさんも会った。
多分どちらも人違い間違いない!
ついに幻想まで見るみオレ様、やはり危ない!(゚O゚)!

発車7分位前に電車に乗りました。
当初は7:00発の滝川行に乗りたかったが、起きた時間だから
ま、仕方ない。3時間半ばかり遅れて今日も鉄の修業が
スタートしますた。
野幌駅でオレ様の車両は貸し切りとなりました😁。




追記・・・12:00
11:40頃電車は来ました。岩見沢駅を13分遅れで発車。
折り返しとなる電車の屋根にカラスの死骸があり、
それを撤去するための遅れらしい。
この位はへのカッパやね。
土曜飛行機乗る日には勘弁して欲しい~。
それにしてもいい天気😉だが窓が汚い😰、株も10万円超える
下落じゃ😩。

北竜町のひまわり畑も行きたいのだが、バス代がかかるし
帰りのバスがない。なので遅れてるが「ふらっと富良野」の
ラベンダーを見に行く。正確には中富良野だけどね。




追記・・・20:10
旭川発滝川行の車内だす。
とても暑い😩💦、2両編成で2両目がキハ40で喜んだが
締め切りの回送扱いでした。
なのでまさかの単車ワンマンでしかもキハ54の非冷房。
車庫で寝てたのか、とてもよく焼けてます。
温度計を見たら30℃でした😫。
さながらスクールバスならぬ列車で大半が高校生~。
誰も窓を開けずに国鉄マークJNRの扇風機が熱気を
ひたすら掻き回しておりやす。

予定通り?ファーム富田へラベンダーを見に行って来ました。
帰りの列車なんか何も調べてなくて、もう10分早く気づいて
たら富良野回りで滝川に抜けて1時間早く帰れたのにアホっ。

2時間ばかり畑を歩き回り、いい運動でした。
隣の上富良野は34℃まで上がったらしいし、もっとビックリ
なのは全国1位がオレ様区の35℃なんだと。
今年のラベンダーは今が見頃で例年より1週間は早い。
次の雨でもまだ見られるが、そこがピークアウトでしょう。

富良野から富田までは一番暑い時間でしんどかったが
短パンで正解でした。またラベンダーだけでなくポピーの
花もきれいでした。
へとへとになりながら到着しラベンダーソフト300円をまず
頂く。基本オレ様アイスは禁止なのだがここだけは唯一OK
としてます。

観光客も少なめだし十勝連峰の山々もよく見えたし、今回
の札幌ステイは天気には恵まれてます。
しかし、恵まれないのは東京市場だ😵!
日経平均株価は300円以上も下落し、持ち株もマイナス24万円
で月曜・火曜で先週のマイナスを取り返したのに、水曜・
木曜で見事にみんな持って行かれたわ😭😭😭。

日経が上がっても下がっても持ち株は下がるのは何故?
日銀は役立たずの下らん会議ばかりしてるし、空売り規制
をしろよ。これで2021年通算71勝59敗となりました。

札幌から旭川に着いて構内土産物店の横の食堂でカレー&
ミニラーメンセット620円を食べ、夏の18きっぷを購入。
忠別川側のガーデンもひと歩きしたらあっという間に
富良野行の発車時間となりました。この辺りも最近クマが
出たので立入禁止の赤いコーンに注意の掲示が貼って
ありました。クソ暑い日中は出て来ないが日没後は・・・。

富良野線の列車の窓はきれいでした。
と言う事は札幌と苗穂が手抜き清掃なんだな。
景色がいい北海道なんだから窓位ちゃんと掃除しろよ!
焼けた列車はもうすぐ滝川に着きます~。

後記:徘徊は8.5キロのようだす。調べて綴ったハズだが・・・。
   2021年通算1614.5キロ・7月は126キロ

ホテル52/北海道14

ホテル9:35→2.3キロ(松屋で朝食)→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※ガラガラ!
731系3両+3両 クハ731-121札サウ
岩見沢11:45(所定11:32)→少し遅れたかも❔(所定12:52)旭川 
※ガラガラ! 721系721系3両 クモハ721-8札サウ
旭川駅(お昼・18きっぷ購入・駅ガーデン散歩)
旭川13:45→14:44中富良野 ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-14旭アサ
富良野駅→ファーム富田→中富良野駅
富良野17:05→18:16旭川 ※上富良野で大半の高校生が下車し空いた!
2両ワンマン キハ150-13旭アサ
旭川19:30→20:21滝川 ※スクール列車のようだった、空いてた!
単車ワンマン キハ54 510旭アサ(後ろにキハ40回送連結)
滝川20:40→21:18岩見沢 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-6札サウ
岩見沢21:44→22:37桑園
721系3両 クモハ721-2札サウ
桑園駅→ホテル