気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

突然決まった京都5日目、素晴らしい夏空と言う事は・・・!!

10:30更新。

2:00頃から8:00の睡眠でした。

外は素晴らしい夏空、まだ梅雨明けてないけどね。

 

部屋で納豆サラダ・ミニトマトを頂いてから8:30に朝食会場

へ行くと外国人観光客が3名いたが、誰もまずいラーメンは

食べてなかった。シャワーも水圧強いし部屋も綺麗なのに

残念。

 

程なく賭博市場もオープンし、支度して腹休めしてから

朝風呂に入り10:00にチェックアウト。とにかく天気が

この旅で一番よい。だから天気に反比例する賭博市場の

持ち株は寄り付きこそプラス15万円位だったが、見事な

右肩下がりでマイナス15万円に転落だす😩。

流石に5勝負けなしは無理かなぁ~?

帰りの「鉄修業」始まりましたぁ。

 

 

追記・・・12:00

18きっぷシーズン前なので終始「新快速」の車内は空いて

ます。途中の近江今津で後ろ8両を切り離しこの先4両に

なるのは以前と同じだな。

 

車窓からは相変わらず綺麗な「夏景色」。

しかしオレ様の心中は「梅雨」だす。

東京賭博市場前場が終わり日経平均株価は100円を超える

上げでホテルにいた寄り付きは連動してたのに、持ち株は

マイナス10万円超え😫~。ほぼ「ぎんこ株」はそんなに下落

してないのに他がほぼ全面安でつ。

まあ、日常生活に戻っただけだけど酷い展開だ。

 

さて、電車は永原を出て間もなく近江塩津に着く。そして

超短くなったオレ様の「北陸線」に合流しやす。

 

 

追記・・・13:10

もう北陸福井県敦賀に突入しましたぁ~。

乗り換えタイムが意図的に作られているからオレ様が就職

試験に落とされた平和堂に行っておしっこ。すでに生茶1本

と2本目はミルクティー開封し飲んでます。

 

敦賀はすでに34℃を超えて暑い。

そんな日にオレ様は長袖のワイシャツだ。

平和堂のATMで郵便局の通帳記帳しフードコートで昨日

激安スーパーで買ったぶっかけ温玉そばとおにぎりを頂いて

また駅に戻った。

これから第三セクターのハピラインに乗り福井まで修業だす。

先ずは長い北陸トンネルに10分位入る。

 

 

追記・・・15:45

オレ様は只今、石川県を走行中だす。

北陸トンネルは測定したら9分かかってました。

残念ながら「急行:きたぐに」の慰霊碑は撮ることに失敗。

 

大人しくドリンク飲みつつ車窓を眺めて過ごした。

まだ平日午後なので車内の激混みはないがこの時間から

高校生が乗っているのは試験中のためか?

 

福井駅の乗り換えはそんなに乗り換え時間もなくて

エレベーターとエスカレーターで隣のホームへ急ぐ。

しかし通路側の相席しか空いてなかった。

福井は通過時36℃を超えてました😥💦。

 

もう特急は走ってないから何とか同一ホームで乗り換えが

出来ないんかい。大半の乗客は芦原温泉までで下車し

牛ノ谷大聖寺で石川県に入る。車窓の夏景色はGOOD

だけど水がなくて稲の枯れてる田んぼを結構目にした。

今年のコメは間違いなく不作だろうな。

 

綴ってたら金沢に着いてしまったが、4分の乗り換えは

向かいでよかった。しかしまさかの2両で座れません。

ずっと座り続けてケツも痛いからいいのかも。

 

そして東京賭博市場が終わったが、前場より持ち株は大幅

に下落しマイナス31.5万円😭だぜ。日経平均株価はたった

の1円安なのに・・・、不思議?!

これで2024年通算勝敗となりました。

 

今週は⚪⚪⚪⚪❌と勝ち越しで金額的にもプラスなの

だが、終わり方がえげつない。「た魔きん」を喰らって

ガッカリだな。

 

金沢に着いたら一気に天気が曇りに変わった。

早く帰宅しないと雨に打たれるかも知れんから帰宅を急ぐ。

 

 

追記・・・21:20(更新ボタン押し忘れ7/6土11:05)

新潟県は夏日止まりだったようだが、オレ様が辿った各地

は酷い暑さでした。何かジャージも汗だらけで直ぐにでも

風呂に入りたいが、まだ0.9キロしか歩いてないから帰宅後

夜の徘徊をしないといけない。

 

そして腹も減って、座りっぱでケツと腰もかなり痛い。

復路は最初こそ琵琶湖や湖北の山々を見ながらて楽しかった

が、敦賀に着くと熱波で福井は36℃を超え、金沢からは

2両で混雑気味。冷房もこの暑さでは効きがイマイチ。

おしっこも真っ黄色で辛い修業でした。

 

敦賀からひたすら乗り換えだったし、途中駅で1本後の電車

にしたい気持ちもあったが雨雲が確実にオレ様を追いかけて

来てるから電車を降りる頃には濡れてしまうかも。

すでに暑く天気よかった福井は雨のようだ。

また、本来は明日も休みなので出掛けたかったけどさ、

この暑さに体力がついて行けません。

株も大敗したから土曜は大人しく自宅及び周辺で静かに

過ごそう~。腹も減ったが食料はぬるくなったキャベツの

千切りだけで食えないワン。帰宅してから親に生存確認の

電話では寝てるかも・・・。

 

 

翌々日の追記・・・7/7(日)1:55

京都から帰宅し直ぐに徘徊開始~。

最初もう寝てると思いつつ親に電話したが起きてたぜ。

ながら歩きして一番近いコンビニ往復から田上方面途中

折り返しの2キロから再び一番近いコンビニ往復1.3キロの

計4.6キロを歩きフィッシュ。敦賀の0.9キロを足して5.5キロ

を加算し7月はキロとなりました。。

(ホテル→二条駅の0.15キロは負けとく)

 

最高気温は京都が13:23に36.5℃・オレ様区は15:43に33.1℃。

天気は金沢手前までは猛暑晴れも、金沢以東は次第に曇る。

雨は帰宅してからの徘徊直後に降ったが直ぐに止んだ。

日本一の最高気温は三重県松阪市粥見で39.7℃ね。

自宅00

6570(40017)

 

ホテル10:00→0.15キロ→円町駅

円町10:24→10:34京都 ※空いてたが何とか座れた。

223系4両 クハ222-2503近キト

京都10:45→新快速→12:15敦賀 ※空いてた。

223系4両+(多分)223系8両 後ろ8両は近江今津で切り離し。

クモハ223-3004近ホシ

※円町→京都→敦賀(1690円)

~乗り換えタイムを利用し平和堂まで往復し0.9キロ

 歩きフードコートでお昼~

敦賀13:13→ハピラインふくい→14:04福井 ※空いてた。

2両ワンマン クモハ521-45

福井14:13→ハピラインふくい・IRいしかわ→15:36金沢

※何とか座れ芦原温泉→小松は空いてた。

521系2両(車掌乗務) クハ520-22

金沢15:40→IRいしかわ・あいの風とやま→17:39泊

※森本から座れた、高岡→魚津はスクール列車ソコソコ混む。

521系2両(車掌乗務) クモハ521-11

泊17:43→あいの風とやま・えちごトキ鉄→19:02直江津

※空いてた。 単車ワンマン ET122-1

敦賀→福井→金沢→泊→直江津はおでかけtabiwaパス2900円

直江津19:13→20:40長岡 ※空いてた。

2両ワンマン クモハE128-134新ニイ

長岡20:57→自宅最寄駅 ※空いてた。

E129系4両+2両 モハE129-14新ニイ

最寄駅→自宅

※帰宅後4.6キロ徘徊。