気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

短めの京都ステイ5日目、もうオレ様の北陸線を東進中~!!

12:55更新~!!
23:40から6:40の睡眠でした。
何度も目は覚めるが時間的には寝てる~。
朝風呂→朝食会場へ。
8:30近くなのに人が多い😳。

金土日の旅行者か?
ビックリしたワン。

満腹になり部屋に戻り支度して9:55に
チェックアウトし京都駅まで2.5キロを歩いた。
天気は曇りだがかなり蒸し暑い。
でも京都は歩き安い。

土曜日で駅のコンコースは人が多めでした。
予定通り10:45発新快速敦賀行に乗り昨日の
追記始めました。今日は225系の4名ボックス席
を貸し切りで快適にワープ出来たわ。
湖西線の景色もドン曇りなので追記に集中した。

そして敦賀に着きトイレ乗り換えタイム。
新幹線の工事は着実に進んでオレ様の北陸線も2年後
には崩壊しやす。どうしてオレ様指定路線はみんな
消えてしまうのか?

福井行ワンマンに乗り換えたが、ワンマンなのに
車内改札だす。長い北陸トンネルを出て嶺北
南今庄・今庄を過ぎましたぁ。



追記・・・14:15
福井では40分の休憩~。
しかし蒸し暑くて歩く気がしない。
取り敢えず構内にある今庄そばで「梅昆布そば」
(430円)を頂いたが、おつゆが美味しい~。
かき揚げ天そばなくなったみたい。
天ぷらは来週病院あるから回避しました。
第3セクターになるとこのそばも来なくなるだろう
なぁ。

そして構内のマツキヨやスーパーでドリンク買おう
としたが・・・、ビックリ😳だな。
新潟では68円で売りまくってるペットボトルの
お茶が120円税別だっせ。セブンの方が安いので
2本とピーナツを仕入れて金沢行ワンマンに乗り
ました。

まだ、自宅までは400キロ近くあるが修業頑張る。
九頭竜川を今、渡りました。




追記・・・14:45
福井県を出て石川県加賀温泉駅だす。
北陸新幹線はまだ架線は張られてないね。
芦原温泉で乗客は減ったがこれから金沢に近づく
に連れてまた混む予感・・・。




追記・・・16:10
倶利伽羅を過ぎて富山県に入りました。
最初の石動駅は先日訪問したな。
富山に入ると日が差して来たし今日はずっと暑い。
北陸地方は28とか29℃の最高気温ね。
富山だけど福岡駅を発車しました。



追記・・・18:25
ようやく新潟県に突入し糸魚川
えちご押上ひすい海岸・梶屋敷を発車しました。
東進するほど空が明るくなる。
背後には日が差して来たけどもう遅いぞ!

この時間になると腹が減って来たワン。
でも食べる物がアメ🍬しかない。
これからが修行本番だな。
帰宅してからの徘徊もあるぜ😖。
直江津で休憩するかも😋。




追記・・・26:10
帰宅し、超遅い夕食・風呂・洗濯も終えて明日の
仕事に備えて寝るだけ。

結局、直江津で休憩せずに家路を急ぎましたぜ。
自宅到着後新津のスーパーへ買い物に車で出掛け
たのだが、弁当類は売り切れてました。
日曜のお昼は朝コンビニで買う。

家に戻り一番近いコンビニ往復1.3キロから田上
方面途中折り返しの2.2キロの3.5キロを歩く。
やはりこれからは夜の徘徊が涼しい~。
ただし、自宅周辺はヘビ🐍が怖い。
京都の2.5キロと合わせて今日は6キロの加算~。
これで2022年通算1469キロとなりました。
(6月は175.5キロ)

最高気温は京都が28.2℃・オレ様区が31.4℃、
天気はずっと曇りも富山県入り後は晴れ間が
出て来ました。とにかく蒸し暑い土曜ね。
日本一の最高気温は福岡県久留米市で33.9℃、
最低気温はしばらく休む~。

新型コロナ感染者数は新潟県は142名。
うち新潟市86名・新潟市以外56名。
東京都1681名・埼玉県605名・千葉県449名・
神奈川県895名・愛知県830名・大阪府1255名・
北海道692名。
自宅83
0000

ホテル9:55→2.5キロ→京都駅
京都10:45→新快速→12:15敦賀 ※空いてた!
225系4両+多分223系8両で後ろ8両は近江今津
切り離し。クモハ225-108近ホシ
敦賀12:38→13:30福井 ※空いてたが後半は混んだ!
2両ワンマンも車掌いて北陸トンネル内で車内改札。
クモハ521-53金サワ
・・・お昼(梅昆布そば)・セブンで買い物・・・
福井14:10→15:37金沢 ※芦原温泉まではソコソコ
乗ってた、小松から少しずつ増えるも土曜で大した
ことなかった。
2両ワンマン クハ520-49金サワ(近車)
金沢15:41→IR・あいの風→17:35泊 ※土曜で大して混まず!
521系2両+2両 クモハ521-32
泊17:43→あいの風・トキ鉄→19:02直江津 ※空いてた!
単車ワンマン ET122-3
直江津19:07→20:34長岡 ※ガラガラ!
2両ワンマン E129系 新ニイ
長岡21:02(所定20:55)→自宅最寄駅 
※車両点検で7分遅れて長岡駅発車、ガラガラ!
E129系4両+2両 新ニイ
最寄駅→自宅
※帰宅して買い物にお出掛けの後真夜中の徘徊!