気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ずっと天気冴えない京都最終日、帰路は修業じゃ~!!

12:00更新~!!
3:30から7:00の睡眠でした。
最後の夜も寝付き悪し、天気は全て悪し、東京市場
終わり方も悪し。いいことがなく帰路の修業中~。

8:00過ぎに朝食会場に向かいゆっくりと頂きました。
今回は写真も撮らず。腹を休めてから朝風呂そして旅
支度し、キッチリ10:00にチェックアウトしました。

相変わらず冴えないドン曇りの中を京都駅までの2.5キロ
を歩くもチョロい。全然疲れなし😉。
新快速:敦賀行で帰路の修業はスタートしました。
車内もずっと空いてて223系は快適だす。
このまま新潟まで連れて帰りたい。
が、敦賀からは交流なので走れませんぜ。
もう京都はアジサイが咲き始めてたし、琵琶湖周辺の田植え
もほぼ終わったなぁ~。




追記・・・14:15
福井で改札を出てお昼のお楽しみ、天ぷらそば430円を頂き
ました。まだ腹が一杯なのが少し残念も体に優しいめんつゆ
だす。北陸線崩壊まで後3年だっけ?

さて敦賀に着く頃には青空が広がり安心してたが、
北陸トンネルを抜けるとまた怪しくなり武生からは雨が
降って来たわ。福井行は2両ワンマンなのに車掌が乗務して
て北陸トンネル内で車内改札がありました。
何処かのザル支社も見習いに来たらいい。
武生・鯖江だけでなく高校生が結構乗って来た。
やはり北陸はオレ様のイメージでも勤勉やな。
緩い新潟とはやはり違う~。

金沢行もワンマンなのに車掌がいます。
なら4両にして欲しい。
西の空は明るいけどまだドン曇りの北陸線を金沢に
向かって修業だ。そば食べたら眠くなって来たぞ。




追記・・・15:55
金沢に着き泊行に乗り換えました。
4分の乗り換えで階段の下り上りはあたふたししんどい。
出来たらホーム向かいにしてくれんか?
それか10分は乗り換えタイム要るな。

そしてずっとドン曇りだった天気が金沢を発車すると
ようやく日が差して来て一気に晴れた。
先週土曜以来一週間振りの晴れやな。
晴れ男のハズがスランプに陥り不振で済まない。
(誰に言ってるか分からん・・・)

福井から金沢間も2両ながら混雑することはなかった。
結構北陸も麦を植えてて車窓から黄色くなった麦畑が
よく見えた。細呂木牛ノ谷福井県は終わり大聖寺
からは石川県~。石川に入り少し退屈になった。
遠くの山は厚い雲がかかったままだす。

今度は倶利伽羅で石川県も最後で石動からは富山だす。
ただ自宅までは250キロ以上ありますぜ。




追記・・・16:50
富山に着いたぁ~。
金沢から晴れると思いきやまた曇りに戻ってしまった。
多くの乗客は下車したが土曜なのか富山からの高校生は
乗って来なくて車内は空いてます。
修業は後5時間となりました。

前方の立山連峰はどんよりした雲に包まれてます。
腹が減って来たのでお菓子食べながら修業積んでます。
クソ業者対策全然考えてないわ。
おっ、また西の空が晴れ間が出てきた。
夕日拝めるかも・・・。




追記・・・21:10
何かワイシャツ姿ではサブくなって来たぞ。
車内がガラガラなのもあるが全然乗客がいない。
土曜と言うのもあろうがそれにしても少な過ぎる。

新津の気動車単車で充分やな。
さて、泊でトキ鉄の単車ワンマンの気動車に乗り換えたが
0.5両でも足りるな。JR時代は3両で運転してたのも奇跡
のようだす。

オレ様は夕食タイムとし菓子パンとバナナを頂きつつ
車窓に張り付いた。新潟県最初の駅の市振駅から見える
市振漁港の防波堤は釣り人ゼロ😨。
暇人はいないか?
波もないし雨上がりだろうから何か釣れそうだが・・・。

キハ122もいい車両だな。転換クロスでっせ。
何故他社にはいい車両がたくさんあるんや?
そしてどうして新潟の車両はショボいのか?
残念ながら綺麗な夕日🌄はお預けでした。

直江津に着いて直ぐに長岡行に乗り換える。
またひとつ向こうのホームだ。ジジィのふりして
エレベータで移動したが許せ。

で、コーヒー飲みつつクソ業者対策を練ったが、
あっさり原案は出来上がったぜ。トンネルが多く電波が
通じにくいところで検討出来てよかった。
後は帰宅後の徘徊と探し物の心配やん。
それにしても部屋の何処に隠れてるんや。
アミメニシキヘビは灯台下暗しでやっぱりアパートの天井裏
にいた
から、オレ様の探し物もしょうもない所にあると
思われる。まずは3.5キロの徘徊をしよう~。



追記・・・23:30
無事自宅に着いたし、あんなに探しても出て来なかった
運転免許証や保険証・キャッシュカード・現金が簡単に
見つかりホッとしたわ。

で、徘徊を兼ねて二番目に近いコンビニに明日のお昼と
車の税金を支払いに行って来た。往復1.8キロと帰りに
田上方面に道草の1.7キロの3.5キロを予告通りに実施~。
もう少し歩こうかとも思ったが小雨が降って来たし、
明日の仕事に備えて止めた。
これで今日は6キロを加算し2021年通算1152キロと
なりました。(5月は169.5キロ)

最高気温は京都が22.6℃・オレ様区は20.9℃、天気は
京都や福井・金沢・富山は曇り、敦賀付近は晴れたが
武生付近は雨もあり全体的には冴えない天気でした。

そして新型コロナ感染者は新潟県が32名。
東京都は602名・大阪府は406名・京都府は96名。
北海道が658名で単独最多に・沖縄県が231名と過去最多
で非常によろしくないワン。

オレ様来週・再来週は大人しく軟禁生活になります。
歯の詰め物が取れたから歯医者も行かねばならん。
旅が終わったら耳の後ろズキンズキン病は回復した。
自宅88
6400
7757

ホテル10:00→2.5キロ→京都駅
京都10:45→新快速→12:15敦賀 ※空いてた!
223系4両+8両 近江今津で後ろ8両を切り離す!
サハ223-2045近ホシ
敦賀12:35→13:30福井 ※空いてたが武生から混み出す!
521系2両ワンマンなのに車掌乗務。 クハ520-53金サワ
福井14:10→15:37金沢 ※空いてた!
521系2両ワンマンなのに車掌乗務。 クハ520-49金サワ
金沢15:31→IRいしかわ・あいの風とやま→17:37泊 ※空いてた!
521系2両+2両 クモハ521-16あいとや車(元金サワ車)
泊17:43→あいの風とやま・えちごときめき→19:02直江津 ※空いてた!
トキ鉄気動車単車 ET122-4
直江津19:07→20:36長岡 ※ガラガラ! E129系2両ワンマン新ニイ
長岡20:55→自宅最寄駅 ※ガラガラ! E129系2両+4両新ニイ
最寄駅→自宅