11:20更新。
ナイトスクープ見終わり2:00から6:50の睡眠でした。
楽しい日々は過ぎるのが早く、京都での5泊を終え
帰る日だす。
朝風呂→残り物の朝食→部屋の片付け→仕度したが
予定より遅れて9:40にホテルを出た。
帰る日はほぼいい天気になりやがる。
不思議やね。
3連休なので京都駅は人が一杯いるわ。
て、発車5分前に改札を通るも何か?怪しい雰囲気。
10:00発の新快速は来ない😓。オレ様の仕業は
ギリギリの乗り換えタイムだから、予定の名古屋・
松本・糸魚川経由ではほぼ帰れなくなりました。
長野・上越妙高経由もあるけど中央線の中津川→
松本はしんどいから路線変更しました。
を通り帰る事に変更ね。その分経費が3000円増える
が仕方ないさ。
中央線なんかでトラブルに遭うより始発でよかった。
もう北陸線だって崩壊まで1年半を切ったし、今日は
ゆるゆるの修業に徹しまする😉。
京都駅0番乗り場はサンダーバード待ちの乗客が
たくさん並んでます。世間は今日から3連休~。
12両の臨時サンダーが発車後も次のサンダー待ち
の人が一杯並んでました。
オレ様は比叡山坂本までは補助シートで待機し
やっと2席を確保、お菓子食べつつ琵琶湖を眺め
て緩い修業に励んでますぜ。少し雲が厚くなって
きたな。でも遠くには伊吹山がしっかり見えてるよ。
先ずは225系に当たりました。叶わぬが新潟にも
こんな電車が欲しい~。
追記・・・14:40
敦賀で予定の福井行が接続出来ず時間が出来た
ので、平和堂までの往復0.9キロを歩いた。
時間そんなにある訳でもなく買い物もしないで
駅へすぐ戻ったが、立派な駅前アーケード街
だけど3連休なのに閑散としてる。
新幹線終着駅になる駅がこれではアカンなぁ~。
次の新快速が遅れて到着し、慌ただしく折り返し
姫路行として発車。その直後福井行が入線~。
先頭に並んでたから2両でも余裕で座れる。
北陸トンネル入口の慰霊碑に黙祷🙏。
かつてオレ様の「急行きたぐに」がトンネル内で
食堂車から火災を起こしてたくさんの方が
亡くなりました。
で、それ以降食堂車が外された。
皆んな忘れて行くのだろうなぁ・・・。
それから福井までは起きたり寝たりを繰り返す。
改札を出て梅昆布そばをお昼で頂く。
ここのおつゆはとても美味しいが1年半後、
北陸線が崩壊したら来るのが難しくなるワン。
食後は歩く事もなくホームに上がり金沢行を
2番手で並んだ。だからまた2両でも余裕で席
確保だ。オッ、県境を跨ぎ石川県に突入しました。
大聖寺に到着~。
追記・・・22:25
何だかトラブル続きの帰路の修業だす。
いるのだが1両目に毒客がいて柏崎駅で対応中。
このままだと最終列車並の帰宅時間になりそう。
まず女の方が車掌に連絡しに最後尾に来て、
次に若そうな男の方がビールかけられたとやって
来たよ。
大迷惑だな。最後尾の4両目は乗客もパラパラ
で静かですが・・・。
さて福井→金沢までは淡々と時間は過ぎて行き、
天気も晴れたり曇ったりで経過~。
金沢ではいったん改札を出て外で休憩ね。
そして富山までまた修業し、早めの夕食はまた
駅そばでした。立山そばのとろろ昆布そばを頂いた
が、460円😳。前はかなり安かった記憶が・・・。
福井対富山のそば対決は福井の勝ちやね。
そして富山から泊で乗り換え直江津にワープ。
柏崎で毒客を連行したのか21:40に33分遅れで発車。
乗客とJRで一緒にこの毒客に損害賠償をするか。
「時間を返せよ、ア・ホ・ン・ダ・ラ!」
帰宅後24:00跨ぎの徘徊をしなくてはいけなく
なったわ。そばづくしなのでパワーがない😥。
今日は土曜で3連休初日、京都駅も新幹線券売機前
には長い列が出来てたし西口改札前も人が一杯。
金沢駅も改札前は人がわんさか。
気がする。
暇つぶしにネットを見てるとCSで阪神勝って大手
だし、アルビレックス新潟6年振りにJ1復帰決定!
勢いは大事やねぇ~。
最高気温は京都10:20に21.4℃とまだ2番乗り場に
いた頃だな・オレ様区は13:34に21.3℃・
訪問時の敦賀19.9℃→福井19.4℃→金沢18.1℃→
富山16.4℃。天気は京都晴れ→曇り→敦賀・福井・
金沢晴れ→富山曇り→泊小雨→その後は曇りかな。
ツートップで30.1℃ね。
いよいよ30℃超えの地点が消える日近しだなぁ。
新型コロナ感染者数は新潟県は516名。
東京都3016名・埼玉県1473名・千葉県1110名・
神奈川県1690名・愛知県1307名・大阪府1850名・
北海道1808名。
30分遅れて長岡に着いた。
徘徊は帰宅後に判明するから後で綴りまする。
追記・・・25:45
電車は長岡停車時間で遅れをかなり取り戻し無事
自宅へ帰って来ました。荷物を置いて一番近いコンビニ
往復1.3キロから田上方面途中折り返しの2.2キロ、そして
もう一度一番近いコンビニ往復1.3キロでフィニッシュし
最後はバテたが4.8キロ頑張った。
これに京都・敦賀の2.2キロを足すと今日は7キロと控えめ。
2022年通算2363.5キロとなりました。(10月は74キロ)
最後はスマホの電池もなくなった。
東の空にはオリオン座が昇って来て晴れてるから放射冷却
で朝は冷え込みそう~。
と言うことで秋巡業はしばし休みに入りますが、体重計に
乗ってビックリした。体重が74.5キロと激増してるぅ~。
原因はこってり観満載のジョイのご飯だろう・・・。
明日から餓死しない程度❔に減量しないとな。
自宅131
0000
ホテル9:40→1.3キロ→京都駅
京都10:30(所定9:45)→新快速→11:55(11:15)敦賀
※空いてたが最初3駅補助シート。
225系4両+223か225系8両 後ろ8両は近江今津
で切り離し。クモハ225-10近ホシ
[乗り換え時間に駅から平和堂往復0.9キロ歩く]
敦賀12:38→1330福井 ※ソコソコ混んでた!
※ソコソコ、先頭に並んでたから座れた。
2両ワンマン クモハ521-47金サワ
[乗り換えタイムで梅昆布そば430円でお昼(ウマシ😋)]
福井14:10→15:37金沢 ※ソコソコ混んでた!
2両ワンマン クハ520-50金サワ
金沢16:02(所定15:59)→IR石川・あいの風→16:55*富山
※ソコソコ乗ってた! 車掌は指導員と2名乗務。
521系2両金サワ
[立山:とろろ昆布そばで夕食460円]
富山17:44→18:32泊 ※土曜なので空いてた!
521系2両+2両金サワ
泊18:56→あいの風・トキ鉄→20:08直江津
※乗客10名位。単車ワンマンET123-6
直江津20:22→15分遅れ 自宅最寄駅
※毒客トラブル発生~!空いてた!
E129系4両車掌2名いた。クモハE128-16新ニイ
最寄駅→自宅
※帰宅後真夜中の徘徊4.8キロ実施!