気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業京都最終日、進路変更で経費増に😩~!!

11:20更新。

ナイトスクープ見終わり2:00から6:50の睡眠でした。

楽しい日々は過ぎるのが早く、京都での5泊を終え

帰る日だす。

 

朝風呂→残り物の朝食→部屋の片付け→仕度したが

予定より遅れて9:40にホテルを出た。

帰る日はほぼいい天気になりやがる。

不思議やね。

3連休なので京都駅は人が一杯いるわ。

 

て、発車5分前に改札を通るも何か?怪しい雰囲気。

10:00発の新快速は来ない😓。オレ様の仕業は

ギリギリの乗り換えタイムだから、予定の名古屋・

松本・糸魚川経由ではほぼ帰れなくなりました。

長野・上越妙高経由もあるけど中央線の中津川→

松本はしんどいから路線変更しました。

 

9:45発の湖西線、新快速敦賀行でオレ様の北陸線

を通り帰る事に変更ね。その分経費が3000円増える

が仕方ないさ。

中央線なんかでトラブルに遭うより始発でよかった。

もう北陸線だって崩壊まで1年半を切ったし、今日は

ゆるゆるの修業に徹しまする😉。

 

京都駅0番乗り場はサンダーバード待ちの乗客が

たくさん並んでます。世間は今日から3連休~。

12両の臨時サンダーが発車後も次のサンダー待ち

の人が一杯並んでました。

 

オレ様は比叡山坂本までは補助シートで待機し

やっと2席を確保、お菓子食べつつ琵琶湖を眺め

て緩い修業に励んでますぜ。少し雲が厚くなって

きたな。でも遠くには伊吹山がしっかり見えてるよ。

先ずは225系に当たりました。叶わぬが新潟にも

こんな電車が欲しい~。

 

 

追記・・・14:40

敦賀で予定の福井行が接続出来ず時間が出来た

ので、平和堂までの往復0.9キロを歩いた。

時間そんなにある訳でもなく買い物もしないで

駅へすぐ戻ったが、立派な駅前アーケード街 

だけど3連休なのに閑散としてる。

新幹線終着駅になる駅がこれではアカンなぁ~。

 

次の新快速が遅れて到着し、慌ただしく折り返し

姫路行として発車。その直後福井行が入線~。

先頭に並んでたから2両でも余裕で座れる。

 

北陸トンネル入口の慰霊碑に黙祷🙏。

かつてオレ様の「急行きたぐに」がトンネル内で

食堂車から火災を起こしてたくさんの方が

亡くなりました。

で、それ以降食堂車が外された。

皆んな忘れて行くのだろうなぁ・・・。

 

それから福井までは起きたり寝たりを繰り返す。

改札を出て梅昆布そばをお昼で頂く。

ここのおつゆはとても美味しいが1年半後、

北陸線が崩壊したら来るのが難しくなるワン。

 

食後は歩く事もなくホームに上がり金沢行を

2番手で並んだ。だからまた2両でも余裕で席

確保だ。オッ、県境を跨ぎ石川県に突入しました。

大聖寺に到着~。

 

 

追記・・・22:25

何だかトラブル続きの帰路の修業だす。

無事、新潟県に入り直江津発新潟行に乗っては

いるのだが1両目に毒客がいて柏崎駅で対応中。

このままだと最終列車並の帰宅時間になりそう。

まず女の方が車掌に連絡しに最後尾に来て、

次に若そうな男の方がビールかけられたとやって

来たよ。

 

そんな奴は青海川駅日本海に放り出せよ。

大迷惑だな。最後尾の4両目は乗客もパラパラ

で静かですが・・・。

 

さて福井→金沢までは淡々と時間は過ぎて行き、

天気も晴れたり曇ったりで経過~。

金沢ではいったん改札を出て外で休憩ね。

そして富山までまた修業し、早めの夕食はまた

駅そばでした。立山そばのとろろ昆布そばを頂いた

が、460円😳。前はかなり安かった記憶が・・・。

福井対富山のそば対決は福井の勝ちやね。

 

そして富山から泊で乗り換え直江津にワープ。

柏崎で毒客を連行したのか21:40に33分遅れで発車。

乗客とJRで一緒にこの毒客に損害賠償をするか。

「時間を返せよ、ア・ホ・ン・ダ・ラ!」

帰宅後24:00跨ぎの徘徊をしなくてはいけなく

なったわ。そばづくしなのでパワーがない😥。

 

今日は土曜で3連休初日、京都駅も新幹線券売機前

には長い列が出来てたし西口改札前も人が一杯。

金沢駅も改札前は人がわんさか。

富山駅だって賑わってて何だか新潟駅は負けてる

気がする。

 

暇つぶしにネットを見てるとCSで阪神勝って大手

だし、アルビレックス新潟6年振りにJ1復帰決定! 

勢いは大事やねぇ~。

 

最高気温は京都10:20に21.4℃とまだ2番乗り場に

いた頃だな・オレ様区は13:34に21.3℃・

訪問時の敦賀19.9℃→福井19.4℃→金沢18.1℃→

富山16.4℃。天気は京都晴れ→曇り→敦賀・福井・

金沢晴れ→富山曇り→泊小雨→その後は曇りかな。

日本一の最高気温は沖縄県石垣島宮古島

ツートップで30.1℃ね。

いよいよ30℃超えの地点が消える日近しだなぁ。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は516名。

東京都3016名・埼玉県1473名・千葉県1110名・

神奈川県1690名・愛知県1307名・大阪府1850名・

北海道1808名。

30分遅れて長岡に着いた。

徘徊は帰宅後に判明するから後で綴りまする。

 

 

追記・・・25:45

電車は長岡停車時間で遅れをかなり取り戻し無事

自宅へ帰って来ました。荷物を置いて一番近いコンビニ

往復1.3キロから田上方面途中折り返しの2.2キロ、そして

もう一度一番近いコンビニ往復1.3キロでフィニッシュし

最後はバテたが4.8キロ頑張った。

 

これに京都・敦賀の2.2キロを足すと今日は7キロと控えめ。

2022年通算2363.5キロとなりました。(10月は74キロ)

最後はスマホの電池もなくなった。

東の空にはオリオン座が昇って来て晴れてるから放射冷却

で朝は冷え込みそう~。

 

と言うことで秋巡業はしばし休みに入りますが、体重計に

乗ってビックリした。体重が74.5キロと激増してるぅ~。

原因はこってり観満載のジョイのご飯だろう・・・。

明日から餓死しない程度❔に減量しないとな。

自宅131

0000

 

ホテル9:40→1.3キロ→京都駅

京都10:30(所定9:45)→新快速→11:55(11:15)敦賀

※空いてたが最初3駅補助シート。

225系4両+223か225系8両 後ろ8両は近江今津

で切り離し。クモハ225-10近ホシ

[乗り換え時間に駅から平和堂往復0.9キロ歩く]

敦賀12:38→1330福井 ※ソコソコ混んでた!

※ソコソコ、先頭に並んでたから座れた。

2両ワンマン クモハ521-47金サワ

[乗り換えタイムで梅昆布そば430円でお昼(ウマシ😋)]

福井14:10→15:37金沢 ※ソコソコ混んでた!

2両ワンマン クハ520-50金サワ

金沢16:02(所定15:59)→IR石川・あいの風→16:55*富山 

※ソコソコ乗ってた! 車掌は指導員と2名乗務。

521系2両金サワ

[立山:とろろ昆布そばで夕食460円]

富山17:44→18:32泊 ※土曜なので空いてた! 

521系2両+2両金サワ

泊18:56→あいの風・トキ鉄→20:08直江津

※乗客10名位。単車ワンマンET123-6

直江津20:22→15分遅れ 自宅最寄駅 

※毒客トラブル発生~!空いてた!

E129系4両車掌2名いた。クモハE128-16新ニイ

最寄駅→自宅

※帰宅後真夜中の徘徊4.8キロ実施!