気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道7日目、天気悪いからどうでもいいや~!!

11:45更新。

0:30から6:00のハズが二度寝して6:50までの睡眠でした。

テレビ見ながら朝食を部屋で頂き、それから昨日のデジカメ

の画像編集。これが1時間もかかり朝風呂に入る。

 

支度を終えたらホテル出たのが10:45で、11:07の岩見沢

がギリギリ状態に。信号にやたら引っ掛かるから狸小路から

チカホに潜り快足で札幌駅へ。

 

最後は小走りになるがホームに昇ると、アレ?!

電車がいない😥。調べたら11:07でなく11:06発でした。

オレ様旅8日目となると頭がヤバい・・・。

 

天気が悪いしきっぷ最終日はどうでもいいやっと思って

いたが滝川からキハ40に乗り→喫茶あさひかわで休んで

来ようと言うプランは散った。

そしたら💩が漏れそうになりコンコースのトイレに急行。

漏らさずに済んだわ。朝ホテルでも排出して来たのになぁ。

豊富な宿便だな。

 

仕方なく考えて「あいの里公園」まで往復してから滝川→

富良野旭川を目指す事にしました。

東京賭博市場は大嫌いな「寄り天ぷら」、今日も日経平均株価

の指数に負けて終わってます。

「ぎんこ株」が冴えないから後場の回復は無理か?

天気は一日曇りの後夜から回復らしいが西の空はすでに

明るくなって来たよ。

 

 

追記・・・13:20

あいの里公園駅で下車して外に出たらメッチャサブっ。

徘徊は諦め乗って来た電車で札幌駅に引き返した。

そしてお昼を過ぎたから改札口を出て地下の「なか卯」で

親子丼(小)とお新香・トン汁セット660円を頂き、滝川

から富良野旭川方面のやり直しを始めまる。

それにしても「なか卯」の回転率が凄い。

オレ様が食事してる間にも20名はお客入ってるぞ~。

 

小樽方面から来た3両の岩見沢行はかなりの混雑だす。

平日の昼下がりなのに何でこんなに混んでる?

高校生はほとんどいないし。

立ちっぱでの追記でしたぁ。

 

 

追記・・・18:25

滝川駅岩見沢行を待っておりやす。

滝川から富良野から旭川に行くのを止めて富良野から

滝川にトンボ帰りして来たところ。

乗降する扉が不調で20分遅れて滝川に着いたから

マックスバリュに買い物に行く時間がなくなったわ。

 

さて、札幌からの岩見沢行は森林公園で座れてずっと

ネットをして過ごし、岩見沢からの乗り換え後はスマホ

に変えて引き続きネットサ~フィン時々撮影で滝川に。

737系はロングシートで嫌いだが窓が綺麗。

空いてたから腰をくねらせて景色を眺めた。

 

そして滝川からの今日のキハ40は国鉄タラコ色でした。

車齢45年のベテラン車で折り返しでは扉の不都合が

出て遅れてしまったが、12名を乗せて滝川を発車し赤平で

3名が下車。さらに芦別で8名が下車し1名が乗車するも

その1名は次の上芦別で下車したから、上芦別富良野

オレ様の貸切列車「国鉄車両キハ40で行く富良野号」に変身!

 

まったりとした時間が過ごせたのだが、窓の外は雪に

なりました。エゾシカが線路上に現れても警笛は鳴らさ

ないんや。ソロリソロリど徐行し逃げて行くのを待つ~。

 

富良野も雪が降ってて20分位しか滞在時間なかったので

ここで親に生存確認の電話をした。佐渡は雨は降って

ないが今日は徘徊していないと。「BSで相棒見るから」と

早めに切られてしまった😰。

アッ、次の岩見沢行に乗るのでこの先はまた後で・・・。

 

 

追記・・・19:05

富良野に着いたキハ40は一旦東鹿越方面に引き上げ再び                         

隣のホームに入線し、少ししてから改札が始まったが

別に引き上げは要らんやろ。

 

「コツコツ節約しつつガッツリ増収」をスローガンに                 

しないと。3月のダイヤ改正で午後の列車復活したようで

前は9:40過ぎの次が15:30頃だったから乗りにくかった。

 

生憎の天気だったが復路も富良野発では6名いて野花南で

1名乗って来て・芦別で3名が下車1名乗車・赤平から1名

下車し1名乗車で滝川までは5名でした。

これでは商売になりませんぜ。

ま、滝川~富良野も20××年には消えるだろうな。

 

赤平手前から夕日が現れたがあと半日早く天気回復して

たらなぁ~。この沿線には白鳥など渡り鳥が多数いる。

車窓から何度も見たよ。

 

そして滝川に到達すると後ろに1両繋いで富良野行として

発車して行った。

オレ様は滝川駅待合室で追記を更新してから岩見沢行に

乗車。席も空いており快適だす。新車臭い😚~!

 

 

翌日の追記・・・4/10(水)9:40

またサボり翌日~。

「魔の水曜」の賭博市場がスタートしました。

 

さて、岩見沢までは737系ロングシートで追記。

やはり車掌付の721系は非効率だったと思う。

朝の通勤・通学時は分からんが2両で空いてるし。

 

そして岩見沢に着き最後の乗り換えだがホームが真冬並に

サブい。想定して厚着して来たが風が冷たいワン。

またロングシート車となるが希少な735系に巡り逢えたぜ。

ラッシュの逆行なのでこの電車も空いてました。

最初苫小牧行の2両ワンマンのキハ150と競走するも気動車

には加速は負けなくて直ぐに引き離した。

 

札幌に着いてさすがに3連チャンの「半田屋」は止めた。

地上はとにかくサブいから行くのがツラい。

そこでチカホを歩き途中で地上に上がり「松の屋」でチキン

かつ定食690円を夕食で頂き、またチカホに潜りテレビ塔

付近を回り道して徘徊距離を稼ぎ、最後は「ドンキ」で

買い物をしてホテルに帰った。

すすきの交差点の気温計は4℃も風が冷たく体感はもっと

サブかったわ😖。

 

徘徊もは最低の5キロを加算し2024年通算キロと

なりました。(4月は70.5キロ)

 

最高気温は札幌が真夜中0:07に9.8℃・訪問時の富良野

0.7℃位。天気は札幌は曇り富良野周辺は雪も帰りの

滝川手前から夕日がチラりと見え急回復も夜の札幌は

サブかったぞ。

日本一の最低気温24:00ちょい前の北海道置戸町境戸で

マイナス6.2℃ね。まあ道東・道央は冬の天気でした。

 

函館から使い始めた「北海道&東日本パス」は無事7日間を

使い切りこれでお役目御免だ。調べないと分からんが

金額の3倍位は乗り倒せただろうか?

そして翌朝謎の事件?が起きる・・・。

ホテル00/北海道00 3390円素泊・ミニキッチン付

0000

 

ホテル10:45→2キロ→札幌駅(1分間違えてて乗り遅れ😭)

札幌11:20→11:48あいの里公園 ※空いてた。

733系3両+3両 クハ733-213札サウ

あいの里公園12:01→12:33札幌 ※空いてた。

733系3両+3両 クハ733-213札サウ

〔改札を出てなか卯でお昼〕

札幌13:07 →13:48岩見沢

※かなりの激混みも森林公園で座れ野幌からは空いた。

731系3両 クハ731-108札サウ

岩見沢13:57→14:36滝川 ※空いてた。

2両ワンマン クハ737-3札サウ

滝川14:57→16:03富良野 

※12名で発車も野花南→富良野はオレ様の貸切列車!

単車ワンマン キハ40 1758旭アサ(も転属前の釧クシ標記のまま)

1984/02新潟鉄工製の車齢45年の国鉄タラコ色

富良野16:28→17:48頃(所定17:28)滝川

※6名で発車 単車ワンマン キハ40 1758旭アサ

滝川18:36→19:15岩見沢 ※空いてた。

2両ワンマン クモハ737-10札サウ

岩見沢19:38→20:19札幌  ※空いてた。

733系3両+735系3両 クハ735-202札サウ

札幌駅→2.6キロ(松の屋で夕食・チカホ回り道・ドンキで

買い物)→0000ホテル