気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年7回目の北海道2日目、残念なドン曇りと😭・・・!!

11:01更新~!!
4:00から7:25と7:32から8:13の睡眠でした。
BSで朝ドラ付けたはよかったが二度寝して起きたら
8:13😩。これでは内容はさっぱり分からん。

ホテルの最終日のチェックアウトは10:00なので火曜
分はもう諦めないと。急いで朝食会場へ向かう。
9:00までだから2名しかいなくて閑散としてたわ。

そして東京市場オープンだけど、寄り付き持ち株は
マイナス5万円位でヨロヨロしてたが、その後一気に
下落しマイナス40万円を突破😭😭😭😭、昨日の
プラスが泡と消えたぁ~。

中国のコロナ蔓延再発?
色々としでかす迷惑なのは、ほぼ社会主義国家だな。
いつも割を喰らうアホな国ニッポン。その末端が
オレ様だ!クソッ。

支度して10:10にホテルを出て札幌駅へと向かった。
途中にあった気温計は26℃と少し蒸すが本州に比べ
たら天国だな。ドン曇りで日差しないのも助かる。

今日は何処に出掛けても晴れはないから、いつもの
岩見沢行に乗り取り敢えず本拠地旭川に行くつもり。
6日間パスは7/8で売り切れ完売だから、今回は
普通列車専門の北海道&東日本パスで地味に道内を
さまよいまする。

でも列車が無さ過ぎて遠くへは行けない。
せめて接続を考えたダイヤを組んで欲しい。
どうせ現ダイヤでも乗客いないのだからよろしゅう🙏。



追記・・・12:25
あと30分もすれば旭川に着きます。
岩見沢行も旭川行もガラガラヘビ🐍。

それにしても窓が汚な過ぎて、まるで磨りガラス。
JR西の新快速ではあり得ないよ。
ま、汚部屋のオレ様が吠えても相手にされない。

途中雨もパラッと降ったり晴れ間も見えたり
するのだがガラスがこれでは撮影なんて無理。
滝川にはキハ40がゴロゴロ昼寝してました。
函館~長万部間と並び最後のヨンマル王国でっせ。
またH-100増備されたらしいから来年は危ない😖。
スクラップの危機だす。

旭川着いたらお昼だな。
もうすぐ東京市場後場スタート!
いくつか買い注文を出しやした。
果たして買えるかなぁ?
前場なんて日経平均株価円安で持ち株は
35万円とボロボロ🤕、何とかしてくれ。



追記・・・13:45
旭川は29℃あり蒸し暑い。
あまり腹も減ってなくて駅前のガーデンを
うろつき、18きっぷも購入~。
絶対東日本では買わない!

そしてイオンでドリンクを中心に買い物をして
富良野行に乗り換えました。汗をかきたくない
から寄り道下車しないだろう、真っ直ぐ富良野
まで行く。

ま、富良野線には明後日頃天気なら訪問したい。
富良野のファーム富田へね🙄。
まだ彩りの畑少し早そう・・・。



追記・・・17:40
すでにホテルへの帰路、岩見沢行の車中~。
富良野まで景色を楽しんで、徘徊をしようと
したらパラッと雨が降って来て待合室で
一時待機。

大して降らなかったからラルズマートまでの
往復1.4キロを歩いて来た。で、お店では食料は
買わず2階で帽子を買いましたぁ~。

3割引だったけど、今かぶってる帽子が2個も
買える金額でした。株でヤラれたから今日は
ヤケ買いね。お客様が誰もいない中、レジには
2名のお姉さん!これでは給料出ませんぜ。

で、駅への帰り道が暇だったので親に生存確認
の電話をしたわ。そして富良野から滝川まで
キハ40の走りと車窓を楽しみました。
ビックリしたのは乗客が21名もいた事😱。

スクール列車以外で最近見たことない多さ。
まだ18きっぷシーズン前なのに不思議でした。
最近当たるのは、釧路からの転属車で富士重工
ばかりだな。

途中雨も降ったが今は西日が差してますぜ。
そして滝川から窓の汚い岩見沢行に乗ってますが、
スクール列車になり席はほぼ埋まってます。
721系の初期グループもいつの間にか車齢が30年
を超えてるから、これらもそろそろ危ないぜ。

で、札幌地区で人身事故があり岩見沢から先で
影響を受けるみたい。ま、オレ様にしてはお早い
戻りなので何も影響はないが・・・。

日経平均株価は475円も下落😫、持ち株も
マイナス39万円と昨日のプラスはなかった事に
状態でガッカリした。
これで2022年通算63勝63敗となりました。
頭来たからまた2銘柄買ってしまった。
上がったらさっさと売るぞ。



追記・・・26:00
「魔の水曜」の前夜祭みたいになってしまった
ガッカリ火曜日。それでも自宅で悶々としてる
よりは遥かにマシだな。

岩見沢からの手稲行は運休となり、代わりに
札幌行の臨時列車が走る事になり、やや遅れた
がほとんど影響なく札幌に帰れた。

ただ徘徊距離が少ないため狸小路のドンキで
買い物して回り道し3.7キロ歩いた。これで今日
は6.5キロを加算。2022年通算1640キロと
なりました。(7月は85.5キロ)

最高気温は札幌が、お出掛け前の9:31に27.8℃・
旭川がちょうどいた頃の13:40に30.8℃・富良野
は12:25に29.5℃。天気は曇りで旭川では晴れ間
もあったが富良野では小雨にも遭った。
日本一の最高気温はツートップで熊本県あさぎり町
上と愛媛県愛南町御荘で34.6℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は346名。
うち新潟市172名・新潟市以外174名で佐渡市
1名出た。
東京都11511名・埼玉県2350名・千葉県2838名・
神奈川県4991名・愛知県6082名・大阪府9960名
・北海道803名と完全に第7波だよな!
ホテル81/北海道34 7000-札幌割→4000円
朝食バイキング・ク2000
ドリンクコイン2・新聞も有
0000

ホテル10:10→1.4キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※ガラガラ!
733系3両+731系3両 クハ731-111札サウ
岩見沢11:32→12:52旭川 ※ガラガラ!窓が汚いぞ。
721系3両 クモハ721-11札サウ
旭川で50分ばかり休憩(ガーデン・イオン)
旭川13:45→14:58富良野 ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-2旭アサ
富良野でラルズマートまで往復1.4キロ歩く。
富良野15:52→16:57滝川 ※富良野発車時点で21名!
単車ワンマン キハ40 1774釧クシだが旭アサに転属
滝川17:15→17:54岩見沢 
※2名席の1名利用多いが席埋まる!終点で起こされた。
クモハ721-8札サウ
岩見沢18:16(所定18:05)→19:03(所定18:47)札幌
手稲行は、ほしみで人身事故で運休で臨時札幌行に。
※空いてた! 721系3両+3両 クハ721-3021札サウ
札幌駅→3.7キロ(ドンキで買い物)→20:20頃 ホテル