気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年7回目の北海道3日目、また岩見沢行に乗ったぁ~!!

10:55更新~!!
遅れ気味の追記してたら金曜のがまた消えてて、
修復に時間を要し4:30から7:30の短時間睡眠
でした。もっと眠らないと体が復元しないよ。

朝ドラは今日も寝落ちして、フッと起きたら8:08
で前半は見られず😩。流れがイマイチ読めず。
見てから急いで朝食会場へ。

今日はかなりの人がいました。
腹がパンパンで部屋に戻り腹休めしてたら東京市場
オープン。「魔の水曜」だが今のところ「マヌケな水曜」
でホッとしてる。けど油断は禁物だな。

六角さんの飲み鉄見てたら時間がなくなり、急いで
風呂に入り10:10にお出掛け。駅へ向かう途中の気温計
は25℃、少し蒸す。
そしてしっかり発車5分前にホーム到着し岩見沢行に
乗りました。

最初は苫小牧→東室蘭長万部→小樽と時計回りに
回ろうと思ったが山線が運転見合わせ中と出てたし
道内何処も今日は期待出来ないし。
また、旭川へと向かいまする。

ダイヤが年々スカスカになるから鈍行では行き先の
選択肢がほとんどありません。
それでも今日の岩見沢行はuシート車に乗ることが
出来て窓も綺麗で満足だす。後はどれだけ歩ける
かだな。



追記・・・11:48
北海道の電車に乗ってると時間過ぎるのが早い。
もう東京市場前場も終わった。
日経平均株価は86円高と伸び悩み、持ち株は
プラス13万円😉!
ま、昨日の下落からしてもっと上がってもらわない
と割に合わないぜ。それを後場に期待したいが、
果たしてどうなる事やら?



追記・・・20:15
旭川まで行ったけど、みよしのでお昼頂いて滝川へ
戻り、そこから富良野方面を目指した。
意外に岩見沢から北上するにつれ晴れ間が出て
来て旭川で歩こうかなと一瞬思った。岩見沢発の
電車がまたガラガラで3両目なんて砂川→深川まで
はオレ様の貸し切りでした😳。深川でお姉さんが
1名乗って来たが3両目はそれで旭川に着いて
しまった。

ところどころで麦やそばの花が綺麗だったが、
オレ様のデジカメでは頭同様にボケる😢。
そして旭川に着くと向かいの列車でひと駅ワープ
し、みよしのにGO!

折り返しの列車の時間まで僅かしかなく早食い
をしたから、乗る列車には余裕で間に合った。
列車はオレ様がみよしのでお昼を頂いている間
に永山まで往復働いて来たが往路は7名・
復路は9名とやはりバスで充分間に合う数だ。
それと、高架下にあった旭川四条駅は更地に
なってました😥。

運がよかったのは、みよしのから歩いて市内を
徘徊してたなら雨にかなり濡れただろう~。
旭川から滝川行に乗ったら結構降って来たし、
ラジコで旭川地区に大雨警報が発令されたとも
言ってた。

でも、ひと山越えて深川に入ると往路のいい天気
は続いててホッとしたわ。滝川駅でまた1時間余り
の乗り換えタイムは、駅前のアーケード通りを
往復1.3キロ歩いたが、駅前の西友が撤退→スマイル
ビルも昨年春廃業?で現在閉鎖中~。

中央バスターミナルも数年前に終了し、駅に隣接
してショボい案内所になり、アーケード街は
ミスドが撤退やシャッターだけでなく更地も
かなりあって酷いサビれ方だす。

多分郊外に大手のショッピング施設があるんだと
思うが、まあ見るも無惨な駅前通りとアーケード
街はここだけでないが、何とかならんのか?

そして、昨日に続き根室本線に入り今日は東鹿越
までキハ40で往復することにした。
が、時刻の確認もせずに行ったから復路は富良野
で2時間も待つハメに😫。

ま、co-opまで買い物に行きついでに遠回りして
徘徊したからソコソコの距離稼ぎは出来たかなぁ?
遅くなった夕食は滝川までの車内で頂きまする。
どうせガラガラだろうから・・・。

さて、旭川から滝川まではまだスクール列車には
早過ぎる時間で車内は空いてました。
車窓から見えるそばの花と麦が綺麗だがやはり
うまく撮れんわ😖。

滝川から東鹿越行はキハ40紫水号で乗客7名で発車、
少し雨も降ったけど直ぐに晴れていい景色でした。
進行方向右側は電線があり余り撮影には向かないが
意外とよかった。

そして富良野手前の長いトンネルの中はサブかった。
北海道のキハ40なんて基本クーラー付いてないが
窓を開けて走れば冷気が入って来る。
また、何処となく懐かしい田舎の木々・花のいい香り
がして来てVERY GOOD🙆でした。

富良野で大半が下車し代わりに高校生が乗って来た。
オレ様は間もなく廃止される富良野~東鹿越間を
昼間に乗ったのは久し振り~、そしてサブかった。
東鹿越までの乗客は10名以下。

折り返し富良野行は同業者2名と高校生4名で発車
富良野到着時は7名に増えてた。
ま、廃止は残念だが乗客数見るとバスだな。
でもバスに転換すると更に減り廃止と言う悪循環。
都会から破格の移住促進しかないとオレ様は思う。

それにしても内陸は予想以上に晴れてくれて助かり
ました。これからホテルに帰るが午前様手前たわ。
前にシカとぶつかり列車が遅れて滝川から最終の
普通列車に接続出来ない事があったから、滝川
までは要警戒だせ。ただしオレ様は乗ってるだけで
何も出来ない・・・。
それにしても富良野駅のホームは涼しい😌。
20:00で22.7℃~。




追記・・・28:10
ほぼ予定通りホテルに戻れました。
サラリーマンマンや学生の逆行なので混雑にも
巻き込まれないのが最高やね。


東鹿越始発の快速滝川行は10名以下で富良野
出ました。オレ様はco-opで買った物で直ぐに
夕食。ちょっと食い過ぎたぁ~。
途中駅での乗降もなかったような気がする。
滝川に出ればもう安泰だす。

が、岩見沢行は宗谷本線の遅れた普通列車の接続
を取ったために8分遅れでやって来たけど、
岩見沢で乗り換え時間があるから問題なかった。
ただし終着岩見沢で下車した乗客はたった7名。
車掌もいて3両の電車に・・・。

今度JR北は2両編成の電車を初めてつくるらしい
から岩見沢以北はこのワンマンになるだろうな。

最後の乗り換えで発車待ちしてると網走発の
キハ183系の特急オホーツクがやって来ました。
今年度末で車両の置き換えが今日発表された
けど、まさかのキハ283系に代わるなんて
ビックリしたわ。

岩見沢から札幌まではケータイでネットして
ヒマ潰しをして札幌到着~。札幌の夜道も涼し
く22℃位しかなかった。

最高気温は札幌27.4℃・滝川28.9℃・富良野31.5℃。
天気は札幌曇りからスタートし岩見沢から
少しずつ晴れて行ったが旭川を出る頃には雨。
けどその後は意外に晴れてた。
日本一の最高気温はツートップで熊本県
あさぎり町上と三重県桑名市で35℃ね。

徘徊は7.5キロを加算し、2022年通算1647.5キロ
となりました。(7月は93キロ)

日経平均株価は142円高、持ち株はプラス13万円
と指数に食らいついて終われた。これで2022年
通算64勝63敗となりました。

そして昨日買った2銘柄とも今日売って5500円
ばかりのショボい利益確定😉、負けなければOK!
それと冴えない株のナンピン買いで買い単価を
5000円ばかり下げる事が出来ました。
明日は「地獄の木曜」になるのか?
是非回避したい。

新型コロナ感染者数だが新潟県は585名。
うち新潟市224名・新潟市以外361名で佐渡市
3名出た。
東京都16878名・埼玉県5002名・千葉県3837名・
神奈川県6193名・愛知県6364名・大阪府10452名・
北海道1349名と完全増殖復活やな。
結局、全国旅行支援は秋以降に延期となり県民割
が8/31まで延長される事のようだ!
生地なしの政府には期待出来ません。
ホテル82/北海道35 7000-札幌割→4000円
朝食バイキング・ク2000付
          ドリンクコイン2枚・新聞も有り
0000

ホテル10:10→1.4キロ→札幌駅
札幌10:37→11:24(所定11:19)岩見沢 
uシートは空いてた!
731系3両+721系3両 クハ721-1009札サウ(uシート車)
岩見沢11:32→12:52旭川 ※ガラガラ!
721系3両 クモハ721-2札サウ
旭川13:00→13:03旭川四条 ※乗客7名!
単車ワンマン H100-18旭アサ
旭川四条駅→0.2キロ→みよしの(ギョゥザ定食530円)
→0.2キロ→旭川四条
旭川四条13:36→13:39旭川 ※乗客9名!
単車ワンマン H100-18旭アサ
旭川13:47→14:28滝川 ※空いてた!
721系3両 クモハ721-2札サウ
滝川15:38→17:32東鹿越 ※空いてた!
単車ワンマン キハ40 1791旭アサ(紫水)
東鹿越17:41→18:21富良野 ※乗客6名!
単車ワンマン キハ40 1791旭アサ(紫水)
富良野駅→3キロ(co-opで買い物・山岡家回り)→
富良野駅
富良野20:36→21:33滝川 ※乗客7名!
単車ワンマン キハ40 1725旭アサ
滝川21:48(所定21:40)→22:25(所定22:18)岩見沢
※空いてたが終点では7名しかいなかった。
721系3両 クモハ721-2札サウ
岩見沢22:34→23:14札幌 ※空いてた!
721系3両+3両 クモハ721札サウ
札幌駅→1.4キロ→23:45ホテル