気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年7回目の北海道4日目、待望の晴れだが市場はサブっ~!!

9:20更新~!!
1:30から2:30と4:20から7:20の2本立ての睡眠 
でした。今日はBSでしっかり朝ドラ見てから
朝風呂、そして朝食会場へ行くも食事時間終了
が近く、欠品だらけで補充もほとんどなくて
撮影は明日以降に延期した。

部屋に戻って東京市場が程なく始まるが、昨日の
プラスなんて全部イヤそれ以上持って行かれ
ガッカリ😫。やはり恐るべし「地獄の木曜💀」
日経平均の下落は縮小して来ても持ち株全然
動かずマイナス15万円前後をウロウロ😭。

天気はやっとスッキリ晴れたのでラベンダー見に
ふらっと富良野に行こうかな。
(毎日行ってるやないかぁ~😁)
また岩見沢行で北上の予定だす。



追記・・・10:35
今日はホテルを早く出たから発車15分前には
札幌駅ホームに到着~。そしてラッチ内の
キヨスクでお昼の食料をクーポン+121円で
買いこれから富良野へと向かいまする。
ただ北&東パスは18きっぷと同じで普通列車専用
だから到着は15:00頃になる。

朝早く出掛ければ昼過ぎに着くのだが朝食バが
食べられなくなるからそれは無理~。
ま、明日もあるからのんびりふらつきます。
オレ様は野良犬だからな。

ところで、東京市場の持ち株もマイナスが半分
に減ってた。主力の銀行・陸運・空運が冴えない
ので今日はもう期待しない。



追記・・・13:45
何事もなく20分遅れで旭川に着いた。
お昼は富良野行が早くから入線してたから2名
ボックス席を確保して頂きました。

旭川は少しモヤッとした天気だけど中富良野
は果たしてどだろう?ダメなら明日があるさ

株は全くアカン😓。
ダラダラと下り坂を進んでる、オレ様だけかな?
明日上がれば許すぜ!



追記・・・20:20
今日は予定通りに中富良野のファーム富田に
行って来ました😄。地球温暖化か?学生時代より
開花が早くなっている気がする。

駅から歩道脇や民家のラベンダーも少し黒ずんでて
ピークを過ぎたか?雨に打たれたか?
明日は何処かのキー局でファーム富田からの中継が
あるらしい。
こんな番組に映ったらえらこっちゃだな。
明日は別のラベンダーを見に行くか。

今回はラベンダーソフトクリームもガマンした。
往路は日も差したが、強風が心地よく例年の暑さを
感じなかった。
ま、キハ150のクーラーの冷気を目一杯浴びて体を
冷やしてたのもよかったのかも。

彩りの畑もラベンダーは見頃で、他の花が見頃手前
かな。週末の3連休は多くの観光客が来そうだが、
残念なのは天気が雨!誰も逆らえない・・・。

1時間半も歩き回ったが、帰りの列車時刻を今日は
考えて行動したから昨日より1時間は早くホテルに
帰れます~。

富良野駅には17:00前に着いたら、旭川行がやって
来た。けど列車の混み具合とキハ40に乗りたいから
富良野行の17:30発の列車を待った。

富良野発滝川行は、スクール列車で20数名で発車~。
2名席を確保出来たし、少し早いがキヨスクで買った
サンドイッチと太巻きで夕食タイムとした。

野花南で1名・上芦別で5名と下車し芦別では下車する
より乗車する高校生の方が多かったわ。
終着滝川までは10数名乗ってた。

そしてホームの待合所で30分ばかり待って車庫から
出て来た岩見沢行車中でござる。昼寝してキハ40の
2両とキハ54の3連で1両目の札ナホのキハ40の2名席
で大人しく綴っております。
見事にスクール列車ではあるが皆んな座れてるから
激混みでない。奈井江でほとんどの生徒がいなく
なった。

東京市場はオレ様のひとり負け決定!
日経平均株価は164円高なのに、持ち株はマイナス
11.5万円😭😭😭。ど・ゆ・こ・と?
後場はほとんど値動きは見なかった。
これで2022年通算64勝64敗となりました。
今日は取り引きもない!

最高気温は札幌あ13:31に26.4℃・旭川が13:25に
28.9℃・中富良野は測定ないので富良野は11:16
に28.5℃。天気は札幌晴れから砂川たまで曇り
深川から先はずっと晴れが続いた~。
日本一の最高気温は宮崎県宮崎市で36℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は3ヶ月振りに
700超えの783名。
うち新潟市374名・新潟市以外409名で佐渡市
3名出たぁ。東京都16662名・埼玉県5751名・
千葉県4097名・神奈川県6155名・愛知県6132名
大阪府9957名・北海道1713名と各地膨張してる。

普通今日なんて7月前半なんて言わない。
7月中旬だろ!県民割だと新潟県は近接する県の
クーポン類が魅力ないし手続きが面倒だし。

それより船の航路があるのだから北海道も対象に
して欲しいな。この1ヶ月の国土交通省の愚作は
手間とお金をかけただけで何の役にもたたずに
終わっている。もっと流れを読めよな😤。
気温や徘徊距離はホテルに帰ったら調べます。



追記・・・21:20
岩見沢での乗り換えタイムで駅前通りを国道12号
まで往復2.2キロを歩いて来ました。これで今日の
徘徊は9キロの加算予定~!
2022年通算1656.5キロとなります。
(7月は102キロ)

それにしても岩見沢メッチャサブい。
20:00で19.4℃やて。毎日こんな感じなら本州には
帰りたくねえだ。歩いたら体がホカホカしてきた。
クーポンだがやっと今朝1枚使用したが明日・明後日
で9枚使い切らねばならん。
必殺最後にお土産買って終わりしかないな。
ホテル83/北海道36 7000-札幌割→4000円
朝食バイキング・ク2000付
          ドリンクコイン1枚・新聞もあり

ホテル9:55→1.4キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 ※空いてた!
731系3両+721系3両 クモハ721-14札サウ
岩見沢11:32→13:12(所定12:52)旭川 
※空いてたが、近文駅で人身事故があり遅れた!
721系3両 クモハ721-3017札サウ
旭川13:45→14:47中富良野 
※席ほぼ埋まるも美瑛からは空いた!
2両ワンマン キハ150-2旭アサ
富良野駅→2キロ→ファーム富田→2キロ→
富良野駅
富良野17:30→17:40富良野 ※空いてた!
2両ワンマン キハ150-12旭アサ
富良野17:57→18:58滝川 ※20名位で発車!2名席確保。
単車ワンマン キハ40 1774釧クシ表記だが
旭アサに転属済だと思う。
滝川19:36→20:24岩見沢 
※2名席確保、スクール列車も奈井江から先
はガラガラ!
キハ40+キハ40+キハ54の3連もワンマンだが
車掌乗務してたし3両目締め切りかも。
キハ40 1701札ナホ
岩見沢21:05→21:48札幌
731系3両 クハ731-215札サウ