気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今回の北海道5日目、道内ほぼ晴れ渡る~!!

8:30更新。
0:30から5:20の睡眠でした。
途中30分は起きてた。
朝風呂に入りスッキリして支度後、6:25にはホテルを
出た。外も爽やかな晴れで大通公園近くのビルの
気温計は21℃。 

予定通り今日は鉄の修業に出掛けます。
先ずはキヨスクで食料調達だ、クーポン+81円でお昼
も確保。7:00発の滝川行でスタートした。
発車間際だったが何とか座れてジッと瞑想~と言うか
目を休ませる。

徐々に車内は立ち客が増えたが、乗客の半分以上が
岩見沢で下車してその先は空いたわ。
稚内特別急行を先に通してから発車~。
窓が汚な過ぎて車窓の景色が見えないぞ😤!
誰もJRに文句言わないのか?不思議だ。

今日は滝川からキハ40に揺られて富良野に向かい、
富良野線を経由し旭川に行きしばし休憩後、留萌行の
直通列車に乗り換え黄金岬からの夕日を見て札幌に
戻る約430キロの仕業だす。



追記・・・15:20
あ~あ、の旭川にて留萌行普通列車の車内で発車待ち
だす。東京市場が先ほど終わったけど、日経平均株価
は10円安なのに持ち株はマイナス10.5万円😭。
日中はほとんど見てなかったけど、酷い終わり方だな。

先週の京都ステイの旅のプラスを全部吐き出し、
大赤字の札幌ステイが確定しました。
今週は❌⚪❌❌❌と大きく負け越し、2022年通算
82勝80敗となりました。

さて、滝川の列車待ちでは朝食の500円幕の内弁当を
頂き富良野までキハ40に揺られて車窓を楽しんだわ。
乗客20名ちょいで赤平と芦別で結構下車したけど、
終着富良野まで二桁はいた。
雲がメッチャ綺麗でした。
今日のキハ40は元急行宗谷色でした。

塗装してそんなに経ってないハズだけど、各所で
剥がれてるから多分次の全検はなく鉄屑だな。

富良野に着いて乗り換え時間を利用し駅前を
ラルズマート→セブン→JA→駅前とキロ
歩き、次の旭川行に乗り換えた。
が、綺麗な雲に釣られて途中の美馬牛で下車して
しまう😓。続きは旭川を発車したのでまた後で。



追記・・・19:30
黄金岬からの夕日🌅は残念ながら、滞在時間約10分
では雲が取れなかった。駅へ戻る途中で背後の空が
赤く焼けてたから時間があれば見られたかも。

さて、美馬牛で下車し久し振りにオレ様の撮影
ポイントに向かった。今年はとうもろこしが植えられ
ておりもうすぐしゅうかくのようだ。
道路向かいの家のその奥は、外国人観光客で賑わって
レストハウス?は廃墟になっててビックリ😳。 

次の列車までまだ充分に時間があったので、いったん
駅に戻り駅裏の美馬牛小学校の少し先まで歩いた。
四季彩の丘に行くには時間と気力不足で断念ね。

そして駅のベンチでお昼のサンドイッチとチキンライス
おにぎりを頂き旭川行に乗車。富良野線も減車?
されて朝夕以外はみんな2両→単車みたい。
外国人観光客がいないから空いてるし問題ない。

美馬牛で途中下車しために旭川でのくつろぎ時間が
なくなってしまい、近い将来?使用する6日間周遊パス
12000円を買い、ツルハで冷たいお茶も補給した。
忠別川側のガーデンはすすきが気持ちよさげに風に
なびいてた。美馬牛下車は失敗だったかも・・・。

で、すでに入線してた留萌行に乗って追記、東京市場
大引けを向かえた。ひと山越えて深川からは留萌本線
に直通のキハ54だが、雲が結構増えて来て撮影が
微妙になって来た。
窓を少しだけ空けて撮影をしたが日差しがないと
オレ様の心と一緒で暗い😓。
風は気持ちよくてクーラーは要らんね。

旭川や深川発はだいたい20名位は乗ってて石狩沼田で
半分が下車した感じで留萌着~。駅業務はすでに終わっ
ておりウテシがきっぷの確認・集札だ。

それから早足で黄金岬の高台まで歩いた。
太陽とオレ様の間にデカい雲がありスッキリした夕日
は拝めず。また、早足で駅に戻り発車5分前で何とか 
間に合いました。
徘徊距離調べはホテルに戻ってからします。
それにしてもこの度の旅は株が絶不調でヤル気がない!
綴ってたら深川に着いてしまったぜ。



追記・・・20:45
深川駅では徘徊をせずに追記してたら列車の時間に。
単車だがスクール列車で、大半が深川で下車した
ので余裕で席を確保。で、スマホをいじってたら
滝川に着いた。

気温が下がって半袖では少しサブいぞ😖。
岩見沢行に乗り換えたが発車直前の車掌のアナウンス
で、これから車内改札に来るだと。
ドンドンやれ!
さすがに腹が減り朝買ったいなりと太巻き寿司を
ガマン出来ずに頂いた。帰ったら冷蔵庫の食料も
腹に始末だな。




追記・・・9/3(土)15:30
結局、疲れ果てて新潟に戻ってからの追記だす。
またドンキで買い物をして23:10頃にホテルに着き
「NICE FLIGHT!」はギリで間に合い見たが、来週
もう最終回かい?続編やって欲しい~。

そんなJAL派のオレ様なのに最近はANAグループ
ばかり乗ってる。
徘徊距離調べはまだ先になりそう。
(9/12調査)
この日は12キロを加算し2022年通算2079.5キロと
なりました。(9月は22.5キロ)

最高気温は札幌は13:15に23.8℃・訪問時の富良野
24℃・留萌19.5℃で、夜の札幌も17℃ちょいと
半袖ではサブ過ぎたわ。チカホと狸小路のアーケード
を歩いたからマシだったけどね。
天気は晴れ一時曇りでした。
日本一の最高気温は熊本県水俣市で33.7℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は2134名。
うち新潟市768名・新潟市以外1366名で佐渡市
100名も出たぞ😳。東京都12413名・埼玉県6204名
・千葉県5202名・神奈川県6764名・愛知県8489名
大阪府9540名・北海道5566名。
ホテル103/北海道42 6000-札割3000→3000円
素泊・ク2000付
0000

ホテル6:25→1.8キロ→札幌駅
札幌7:00→8:36滝川 
※何とか座れたが岩見沢まで徐々に混雑その先ガラガラ。
721系3両 クモハ721-11札サウ
滝川駅(朝食・追記)
滝川9:42→10:48富良野 ※20名位で空いてた!
単車ワンマン キハ40 1747旭アサ(旧急行風色)
富良野駅(駅前を1.4キロ徘徊)
富良野11:42→12:10美馬牛 
上富良野でかなり下車、空いてた!
単車ワンマン キハ150-12旭アサ
美馬牛駅(オレ様の撮影地往復と美馬牛小学校の少し先
往復2.7キロ)
美馬牛13:45→14:32旭川 ※空いてた!
単車ワンマン キハ150-17旭アサ
旭川15:16→17:07留萌 
旭川と深川発車は20名ちょいいた、空いてた!
単車ワンマン キハ54 503旭アサ
留萌駅(黄金岬海のふるさと館まで往復4.2キロ)
留萌18:19→19:15深川 
※9名で留萌発車したが途中駅でもポツポツ乗車有り!
空いてた! 単車ワンマン キハ54 503旭アサ
深川19:58→20:21滝川 ※深川で大半下車で空いてた!
単車ワンマン キハ54 505旭アサ(後ろにキハ40 1423連結)
滝川20:40→21:18岩見沢 ※空いてた!
721系3両 クモハ721-9札サウ
岩見沢21:44→22:27札幌 ※空いてた!
731系3両 クハ731-208札サウ
札幌駅→1.9キロ(ドンキで買い物)→23:10ホテル
18きっぷ8回目使用、2410円で429.9キロ・9570円相当乗車!