気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・中期」北海道6日目、「あの山」を撮りに行く~!!

10:20更新。

0:30頃から6:10の睡眠でした。

前夜パワフルな徘徊したから疲れたか?

また、前職の悪夢で目が覚めた。

 

前日の追記を終えてから朝風呂に入り血管拡張したが

廃水がよろしくなく敷タオルとスリッパがビシャビシャ

だす😫。

 

モーニングショーを見ながら、洪水の後片付けをし終わり

バタバタと支度して9:15に出発~。すすきのの気温計は

アレ忘れた。確か15℃だったかなぁ?

時間カツカツなのに大通り公園を過ぎて松屋で朝食を頂く。

券売機でダブルで買ってしまい店員さん済まない🙏。

 

で、ホームには発車3分前に着きました。

席は残念ながら埋まり立ちっぱで追記してます。

おっ、手稲で座れましたぜ。

小樽では一番前が乗り換えに近いので1両目の一番前の扉

付近だす。隣の外国人のワ⚪⚪が😫。

ま、しばしガマンする。

 

賭博市場始まるが、日経平均株価は反発するも持ち株は

「必殺置いてけぼり」攻撃を受けてますぜ。SQ週だから

先週のマイナス100万円の取り返しは多分無理やね。

 

 

追記・・・16:30になりそ。

小樽までは臭いをガマンして大人しく乗車~。

で、隣のホームで乗り換えと確信してたのに裏切られ

ました。でも地下道?に一番近いから誰にも抜かれない。

 

余裕で2名ボックス席を確保出来た。

後から向かいの席も埋まるが、ロダンの宇治原によく

似た人が座り連れは一つ前の席でやはりどちらも似てた。

ひょっとして本物?余市で下車したからニッカの工場

観光かな?全くの人違いかも。

 

今日は気温が高くて車内でも上着を脱ぐ人が目についたわ。

そして倶知安に着いたら高校生も乗って来たぜ。

今日から新学期か?午前入学式で終わりかな?

オレ様は2つ目で下車するからウテシ後ろの扉に張り付き

車窓空の撮影に備えた。

 

車内さ単車だからかなりの混雑でした。

ニセコでも結構下車した。

オレ様はお決まりの「あの山」撮影スポットで撮影に集中。

今年先ずは駅から小樽方面に歩き尻別川と「あの山」を

入れて何枚も撮った。

 

そろから橋を渡りニセコ大橋からも撮影したが、徐々に

雲が厚くなり山の稜線と空の境界が分かりにくくなって

しまったわ。予報より早く曇って来たな。

 

橋の上から親に生存確認の電話をし買い物から帰って来た

ところとのこと。NHKのテレビ体操に少し遅れたらしい。

ま、遅れても遅れなくてもオレ様には事故なく帰宅出来れば

いいのさ。

 

さすがに14:00を回り腹が減ったし水分補給も必要になり

エーマートで食料・飲料を買い駅に戻った。

何時ものように徘徊距離はホテルに戻ってから調べる。

 

下り倶知安行は15分程でやって来て、オレ様他高校生と

若者を乗せて発車~。ウテシ横に張り付いて撮影するも

やはり山の稜線と空の境界をカメラも認識せずに撮影は

失敗に終わった。

 

若者は外国人のようでニセコ発車時に片言の日本語で

「比羅夫に行きますか?」っと質問してたが、オレ様が

ニセコに来る時も比羅夫から乗って来たから宿泊してん

のかな?

 

ま、2駅はアッと言う間で終点の倶知安に着き、程なく

到着し折り返しとなる列車に乗車し追記してます。

東京賭博市場も大引けを迎えたが日経平均株価は354円も

上げてるのに持ち株は前場の3分の2に凹んでプラス23万円。

相変わらず指数には負ける展開でガッカリだす。

これで2024年通算勝敗となりました。

「鉄修業」の最中なので取り引きも利益確定も全然出来ない。

明日も多分一緒だと思う。

 

 

追記・・・18:50

今日は小樽で直ぐに接続する快速エアポートで札幌まで

戻り、サッポロファクトリーで💩タイム。かりんとう

のビッグサイズ2本が気持ちよく出たぁ😁~。

その後マックスバリュで買い物後、2階の「やすらぎ広場」

で休憩と言うか夕食の時間調整と言うか疲れたのか?

体力がないワン。

 

先月の10泊11日の西日本の旅と同じで一週間が過ぎる頃

に体のガタが来る。ジジイだから仕方ないか?

追記を更新したら近くの「半田屋」で連チャンの夕食を頂い

て早めにホテルに帰るわ。

 

 

かなり後日に追記・・・4/13(土)

また、サボりが発覚😰。

ただし徘徊距離は調べてあったから助かったわ。

この日は9.3キロなので9キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(4月は65.5キロ)

 

札幌の最高気温は22℃・ニセコの訪問時は分からない。

天気は晴れだったがニセコでは曇り。

日本一の最低気温も省略します。

ホテル00/北海道00 3390円素泊・ミニキッチン付

0000

 

ホテル9:15→2キロ(松屋で朝食)→札幌駅

札幌10:00→快速エアポート35号→10:41小樽

手稲まで混雑立ちっぱ。

733系6両 クハ733-3206札サウ

小樽10:57→12:16倶知安 

※席埋まり数名立つも余市からは空いてた。

2両ワンマン H100-1札ナホ(トップナンバー車)

倶知安12:35→12:50ニセコ ※激混み立ちっぱ。

単車ワンマン H100-2札ナホ

〔自由時間は3.1キロ徘徊しつつあの山を撮影・エーマート

 で買い物〕

ニセコ14:46→15:02倶知安 ※席埋まる程度で立ちっぱ。

単車ワンマン H100-5札ナホ

倶知安15:16→16:26小樽 ※余市からやや混雑。

2両ワンマン H100-10札ナホ

小樽16:31→快速エアポート146号→17:04 札幌 ※やや混雑。

733系6両 クハ733-3108札サウ

札幌駅→4.2キロ(サッポロファクトリーで💩・マックスバリュ

で買い物&休憩・半田屋で夕食)→20:10頃 ホテル

※北&東パス6日目1618円で213.4キロ・4840円相当乗車!