気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

7月の札幌ステイ3日目、暑くなる前に札幌から逃げる~!!

10:25更新~!!
11:30から7:00の睡眠でした。
6:00過ぎに目が覚めたが2度寝したわ。
昨日と一昨日の追記サボっております。

朝食→朝シャワー→東京市場スタート→支度して9:30に
ホテルを出発!今日も痛い位の日差しでござる~。
大通公園を西から東の木陰の日陰を求めて札幌駅まで歩く。
シオカラトンボ発見、エゾ黒鳥は至るところにいるので
要注意やな。

旧道庁にもちょいと立ち寄りホームに着いたら発車7分前。
感覚がナイスやね。暑い真夏は本州にいたくない。
理想は釧路&根室だけど、ホテルが高杉晋作でオレ様には
無理。例年の札幌なら今回の3倍以上する宿泊費が、コロナ
のお陰?で安く泊まれてよかった。

今日は函館本線山線の修業だす。
暑いから歩く気がしない。
ひょっとしたらクーラー効いた車内にずっといるかも。




追記・・・25:25
道内も暑い一日でした。
でも場所によってエライ気温差😱。
札幌や小樽は30℃に少し届かず、旭川富良野は32℃を
超えた。当初行くつもりでいた長万部は20.5℃と全然
高くないし、オレ様憧れの地の釧路&根室は20℃以下~。
自宅も32℃を超えてたわ。

とにかく日差しがとてもキツくて歩く気がしなかった。
小樽で電気式気動車DECMOに乗り換え「あの山🗻」を
眺めに行く。
が😩、山頂が雲に覆われて見えなかった😓。
雲がなければニセコで下車も有りかなと思ったが、
今日の日差しでは遠慮して車内でじっと耐えた。

そしてその新車の車内も冷房がさっぱり効いてなく、
またケチ北海道が窓のブラインドもカーテンも
付いてないから日差しが暑いよ~。
木々の緑はきれいだけど・・・。
腹も減って来たが菓子パンを2個食べて飢えを凌いだ。

蘭越→目名を過ぎ熱郛長万部を諦めて下車。
上空の雲が増えて20数分後やって来る反対列車で
戻る事に決めた。
日中ならまだいいが、夜下車すると熊が出そうで
かなり怖い。

倶知安から乗り込んだ保線のお兄さんもこの駅で
下り列車に乗り換えた。長万部からの列車がやって来て
女子高生が一人下車~。佐渡の方がずっと都会だな。
オレ様こげんなところには住めないワン。

北上をすると天気は当然よくなり「あの山」の雲も少し
取れ始めてたし、線路脇のじやがいも畑の花がきれい。
倶知安駅からは結構な距離がありレンタカーでないと
行けない場所でした。

そして倶知安駅のホームは新設工事を行ってて、
10月には新しいホームに切り替わると保線のお兄さん
情報~。新幹線が開通しても山線を残すつもりなのか?
倶知安から小樽まで眩しい日差しと緩い冷房で車内は
暑く眠気も出てうとうと😪した。

で、小樽で下車し駅前の長崎屋に向かいダイソー
ハンガー・洗濯ネット・突っ張り棒等を買いホテルに
帰ってからの洗濯に備えた。
買い物を終えてから駅前の通りを海まで突き進み
新潟行の新日本海フェリーらべんだあを見送った。

その後駅には戻らず小樽築港駅へと徘徊をし、途中の
なか卯で夕食を頂く。親子丼・味噌汁・お新香・ジャコ
おろしがセットで690円は美味かった。
18:00頃なのに客はオレ様ともう一人おじさんしかいなく
てしっかり密を避けてますぜ。

小樽築港から桑園までの電車も空いてました。
桑園駅からホテルまでは1.5キロだが、0.2キロを回り道
して距離を稼ぐ。今日は8.5キロを加算し2021年通算
1606キロとなりました。(7月は117.5キロ)

東京市場は「魔の水曜」でガッカリ😖でした。
日経平均は000円安も値上がりと値下がり銘柄はそんなに
差はない。しかし持ち株は、ほぼ全面安でマイナス26万円
でした😭。やはりコロナ感染者が減らないからかな。
2021年通算71勝58敗となりました。

その新型コロナ感染者ですが、新潟県は18名と激増!
中越高校クラスター発生だって?誰から感染したん?
新潟市の5名は全て中年のパート?
みんな同じ職場のような感じだな。
東京都は1000名を超えて1149名👹・大阪府は349名・
北海道は75名といずれも増えてて要注意。
クマに本州からの登山客が殺されこちらはコロナより
クマに注意か。オレ様は出そうな場所には絶対行かない!
熱郛は曇っていたがそれ以外は文句なしの晴れでした。
そして日没後の札幌は涼しい・・・。

ホテルに着いてからシャワーを浴びて直ぐに洗濯し、
エアコンガンガンかけてます。
朝には乾くでしょう。
ホテル51/北海道13 素泊ツインルーム
          キッチン・電子レンジ・洗濯機・シャワー
   
ホテル9:30→2.3キロ(旧道庁に寄る)→札幌駅
札幌1012→快速エアポート95号→10:46小樽 ※空いてた!
733系6両 クハ733-3202札サウ
小樽10:53→12:12倶知安 ※座れたが、余市から空いてた!
2両ワンマン H100-6札ナホ
倶知安(くっちゃん)12:35→13:37熱郛(ねっぷ) ※何とか座れた!
単車ワンマン H100-2札ナホ
熱郛13:56→14:58倶知安 ※空いてた!
単車ワンマン H100-9札ナホ
倶知安15:18→16:28小樽 ※空いてた!
2両ワンマン H100-4札ナホ
小樽駅→4.5キロ(長崎屋内ダイソーで買い物・フェリー見送り
なか卯で夕食)→小樽築港駅
小樽築港18:27→19:10桑園 ※空いてた!
733系3両+721系3両 クハ733-113札サウ
桑園駅→1.7キロ→19:40ホテル